今月のサルカニネコなど(2011年4月分)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

emobile:少し勢い戻ったか
Willcom:やや落ちたが順調に純増中
UQ:まだまだ勢い衰えず

実はこの3キャリア、少し前まではすべてデータ特化だったのだが、WillcomがSBグループに入った上に音声に転換したので並べて比較する意味も薄れてきたかもしれない。

で、上位キャリアはまたauが最下位だよ。このままじゃ総加入者もSBに抜かれてしまい、3Gキャリア中唯一CDMA2000(※)ということでいくら周波数再編が進んでもチップや端末の共通化ができず、どんどん落ち目になってしまうかもしれないぞ。
※:emobileもW-CDMAなんだが、周波数がdocomo/SBと違うので大抵端末は使いまわせない(SIMロック有無とは別に)。