XOOMをもっとほむほむ仕様に…w
そしてGoogle Earthの神モードカムバック!
HTC Ariaだとタブレット最適化じゃないバージョン入れられるかと思ったらそもそもCPUの制限で使えないしorz@5/22。
ぐぬぬ…そんなの物理演算で全部なんとかしてよと思わず叫びたくなってしまう。
量子コンピュータ並の演算力があれば、ハイポリならぬハイパーボクセル(極端な話を言うと分子構造レベル)に化学・物理特性付けてボーン自体が不要に。
しかしそんなパワーがあるならまず3D映像作成よりやるべきことがあるよな。
もっとも、いくら物理演算が進化しても、手付けの巧妙なモーションが廃れることはないだろう。
時には厳格な演算よりも脚色された演出が欲しい時だってあるはずだ。
MikuMikuDroid - Android マーケット
せっかく念願のほむほむモデルが配布されたことだし、XOOMで眺めたいなぁ…と思って再生ツール探したらあった。
本当にAndroidは何でもありだよなぁ。iOS向けでα版とかだと間違いなくAppleにリジェクトされそうなんだが。
最初間違えて7.xのファイルを入れたらテクスチャが真っ黒になってしまった。
Dataだけ5.xに変更して無事正常表示。
こうなるとますますAndroidスマートフォンが欲しくなるな。いつでもほむほむ…。
その前に破綻してないモーションを用意する方が先か。まだ物理演算未サポートらしいのでフル手付けのモーションが必要だな。
一昨日の夜ぐらいにXOOMに入れたScreen Filterという輝度を下げるツールがいい感じ。
XOOMは最低輝度でも結構明るいので、寝る前や途中で起きた時に使うと眩しすぎる。
他にも似たようなのがいくつかあるので、気に入ったのを入れるといいだろう。
2時頃寝て、7時頃起きる。
朝飯はピザ残り、ミルクティ。
昼飯はからあげ弁当。
毎月恒例の格安で「モバイルWiMAX」を利用できるキャンペーン、5月は実質月額2761円に - GIGAZINE
大学時代の利用頻度だったら即契約レベル(エリアはさておき)の安さなのだが、今は利用頻度が激減してるので、むしろテザリングで端末数減らす方向で検討中。
そうなると多少高くても不満の出ない端末・サービスを選びたいところだ。
家族通話無料維持(両親側の回線契約は弄らない)と3G+WiMAXを1台でということを考えたらau以外の選択肢はないわけだが。
「まどか☆マギカ」「銀魂」「VOCALOID」など総勢55名が登場した「マチ★アソビ vol.6」コスプレファッションショー - GIGAZINE
地震でNSF中止になったから今年はコスプレ系のイベント行ってないな。
本来は時期的にもNSFでまどか☆マギカのコスプレ見ることができたはずだったんだけど。
さすがに来年となると期間が空くし、エルシャダイなども含めて2010後半~2011/3頃にかけてのネタがどの程度残ってるか気になる。
ハッカーに憧れる人必見! プログラム知らなくてもハッカーを装えるタイピングソフト! : ギズモード・ジャパン
ハルヒの長門思い出した。
そういえばかつて特定のテキストを読み込んで、カーソル位置に打ち込んでいくお遊びソフトをHSPで作ったのを思い出した。
実用性はないと分かってても、何故かこういうのを作ってしまうのがgeekの性か。
XOOMでGoogle Earthをアップデートしたらセンサー連動の見回しモードがなくなって涙目。
あの「神の視点」を体験するためだけにわざわざマップと機能かぶりまくりのEarthを入れてたというのに…。
Honeycomb最適化とかいらねーから見回しモード復活させろ―!
公式マーケットサイトのレビュー見たら、アップデート後動かなくなったとの報告も多数。間違えてβ版上げたんじゃないだろうな。
晩飯はとんかつ、海老フライ、ひじき煮物、白飯。
白飯以外差し入れ。
とんかつと海老フライのソースはまたもやケチャップとマヨネーズの混合。
T-01AのSIMを電源ONの状態で入れ替えるテストを実施(ぉ)。
バッテリとSIMカードの隙間にマイナスドライバを入れて無理矢理引き抜いてemobileの赤SIMに交換。
しばらくは電波を掴むものの発信はできず、番号はdocomo SIMのまま、そのうち電話関連のアプリがフリーズし始める。
UIMマネージャは無効なSIMというメッセージで立ち上がらず。しばらくすると強制再起動。
ちなみに引き抜いたまま数秒経過するとやはり強制再起動。
どう頑張っても海外品(TG01)のようにSIMロック解除番号入力欄は出てこないようだ。
構成も画質もいいね。ほむ分もたっぷりあるし。
え?削除されてる?いや普通に再生できてるんだが何を言ってるんだwwそもそも削除動画は外部サイト貼り付けできないってw
だからsm14362513のキャッシュをsm5437157にリネームしt…おや、だれかきたようdうわなにするやめqwsdふじこ!
眺めてるだけでもいい…が、モーション互換性研究のために先日のほむほむモデルに読み込んでみた。
Ver7の場合、
・時々髪の毛が破綻(胸を貫くとか。これは根本的に構造が違うから仕方ない)
・手が顔にめりこむ(ほむほむモデルは顔が大きめなので)
の他は、細かい点は気になるものの大幅な崩れはない感じ。
一方、MikuMikuDroidはVer5相当しか読めないので、Ver5でも試してみたところ、物理演算ONにするとスカートと髪の毛暴れすぎorz。
どうやらVer7系と物理演算エンジンのバージョンが違う(5のほうは2.75β1、7は2.75)のが原因のようだ。
かといって物理演算切るとスカート貫通しまくり…。
やはり専用モーション起こさないとタブレットやスマートフォンで可愛く踊らせるのは難しいってことか。
本編は本編として素晴らしいけど、こういうのも見てみたいってのはあるよな。