約定期日記@約定期blog(2011/5/3)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

あんこじゃない(あんこじゃない)あんこじゃない(あんこじゃない)
杏子(きょうこ)と呼んで~♪
(機動戦士ガンダムZZオープニングの替え歌で)

…カシャ、ドゥーン(ほむスピナーで過去に逃げる)

1:1x頃寝て、8時頃起きる。

朝飯はカワの海老カツバーガー、ミルクティ。

ニコニコ大百科の記事巡ってて、ほむほむ→暁美ほむら→ほむスピナー→タジャスピナーから仮面ライダーオーズの記事を見たら「アンコじゃなーい! 」という文字が。
まさかこんな共通点もあるとはww
まあ、杏子のほうは本編であんこと呼ばれてるわけじゃないけどね。

昼飯は煮込みラーメン(生卵、乾燥わかめ追加)。
添付のごまが2回分ほど入れ忘れて余ってたので2倍にしてみた。でもそれほどごまごましなかったな。

XOOMの標準ブラウザでアドレスバーに「about:debug」と入力すると設定に隠し項目が出現することが判明。
しかも、入力しただけでは何も変化がなく、設定を開くと項目が増えているのが分かる。
まるでゲームの隠しコマンドみたいだな。開発者の遊び心か?
そのデバッグモードだが、UserAgentを変更することができる。
自由に入力できるわけではないが、Android、Desktop(PC)、iPhone、iPad、Froyo-N1の5種類から選択できる。
それぞれ
Android:Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 3.0.1; ja-jp; MZ604 Build/H.6.2-20) AppleWebKit/534.13 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Safari/534.13
Desktop:Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_3; en-us) AppleWebKit/533.16 (KHTML, like Gecko) Version/5.0 Safari/533.16
iPhone:Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_0 like Mac OS X; en-us) AppleWebKit/532.9 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.5 Mobile/8A293 Safari/6531.22.7
iPad:Mozilla/5.0 (iPad; U; CPU OS 3_2 like Mac OS X; en-us) AppleWebKit/531.21.10 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.4 Mobile/7B367 Safari/531.21.10
Froyo-N1:Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2; en-us; Nexus One Build/FRF91) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1

となっている。
残念ながらWindows+IEという組み合わせはないようだ。
まあ、6以前は独自色強すぎてSafariじゃ対応できないし、9以降も無理だろうし、7・8だとHTML4.01標準だけ使う分にはIEもSafariも大して変わらんか。
どうせIEと偽ったところでActiveXもSilverlightも使えないからなぁ。


なんという無駄(いろんな意味で)ww

晩飯は鰤の照り焼き、玉子焼き、ごま豆腐、トマト、白飯。
トマトと白飯以外差し入れ。

Chrome to PhoneというGoogle Chrome拡張+Androidアプリの組み合わせを使えば、PCからAndroid端末にリンクやテキストを簡単に送れるということで試してみた。
…いくらやっても送れないorz。XOOMにはChrome to Phoneアプリ入れて、起動して設定も済ませてあるのに…。
と思ったら5分ぐらい遅れていきなり起動して驚いた。サーバが混んでるのか、Wi-Fiしかないからかは不明。
→その後試したらすぐ届いた時もあった。やはり混んでたっぽい。
ちなみに私は今までGoogle Chromeのブックマークを使ってXOOMとPCでURLをやり取りしていた。


お、次はやっぱり3か。
これでやっと「懐かしいようで初見」から「本当の懐かしい」になるんだな(私は3しかやってないので)。
…あれ、そもそも3クリアしたんだったっけ(ぉ)。


ついさっき実況の100%クリア見たばかりだが、別の人がやってるTASを発見。
なんというかまさに別ゲー、俺のもってる○○と違うって感じ。
でも実況は実況で語りに耳を傾けつつゲーム展開を見守る楽しみがあり、TASはTASで実機では到達不能な理論値最速の美しさがあり(※)、どちらもいいものだ。
※:実機で到達可能な最速を目指すのはRTA。これはこれで熱い。


3:17頃にまどか☆マギカのメインキャラが揃ってるw右下にはQBっぽいのもいるぞ。
実は最初に気付いたのはあんk…杏子で、まさか東方に杏子がいるわけないよなと思ったら他にもいたー!という感じ。
東方二次創作にまどマギネタといえばDA☆ZEの谷のマリサにもあったな。

xoomの読み方
読んでて何か変だな…と思ったら日付が1999年!
昔XOOM.comというWebホスティング業者があったようだ。名前だけは聞いたことがあるような…。
今そのドメインは送金業者になってる。
ちなみに今までネットで見かけた読み方として「ぞーむ」「くすーむ」「しゅーむ」などがある。
私は普通に「ずーむ」と読んでたんだが、どこかでこのスペル見たことあったっけ(上記で書いてるホスティング業者だろうか?それとも別の何か?)。
さらに調べたら「うーむ」「そーむ」なんてのもあったぞ。"X"をなんて読むか悩んでるのが分かる。OOMは「room」等の単語から「ぅーむ」あたりだと検討が付くし。
余談だが、OOMといえばOOM Killer。メモリ足りなくなるとガンガンプロセス殺しまくるやつ。そのOOMはOut Of Memoryの略なので「おーおーえむ」とか「あうとおぶめもりー」と普通に読む(はず)。
でもXOOMはメモリ足りないどころか1GiB(アプリに使えるのは768MiBぐらい?)もあって余裕。