約定期日記@約定期blog(2011/5/20)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

21は早めに医者に行って診察受けないといけないから早く寝よう…と思ってたらまたMMDほむほむのモーション弄ってて0:44だよorz@5/21。

今日も早く寝られそうかなと思っていたのだが

「MMDまどか☆マギカ」のニコニコ大百科からCHAN×CO風モデルが配布されてる(【ニコニコ動画】【MMD】カラフル×メロディ【魔法少女まどか☆マギカ】)のを知る

先日入手したねこみみスイッチのモーションをMotionConverterで変換

今までのほむほむモデルも合わせて6体ほど読み込んで踊らせてみようとしたが、1体だけ「全ての親」ボーンがなくて初期位置の移動がうまくいかない。

sm13923909を参考にPMDEditorで全ての親ボーン追加(もちろん別名保存)。見る専なのにまさかPMDEditorに手を出すとはw

多分使わないと思いつつDLしておいた見滝原中学校屋上風ステージセットを読み込んで踊らせる

ほむほむー!ほむほむー!

のコンボでもう1:20だよorz。
しかし、まどか☆マギカというかほむほむの魔力恐るべし。
今まで手を出してこなかったこと(デスクトップ壁紙変更(※)、BD、同人誌、グッズ、MMD)に次々と手を出してる。
※:これは初というわけではないが、ここ数年はデフォルトのまま使う事が多かった。
さて、次は…?

これはWindows 95リリース以来の感動か...Windows 8について分かってきた7つの秘密を一挙紹介! : ギズモード・ジャパン
スクリーンショットを見る限り、またタブレット特化と言う感じはしないな。
ただ、これはPC向けのモードで、タブレットにインストールしたらUIが変化するのかもしれない。
少なくともiOSのように、解像度や物理的サイズが全く違うディスプレイに対応する仕組みが欲しいところ。
さすがにスマートフォンはWindows Phone系だろうけど、タブレットと言っても大きさに幅があるからね。

2:2x頃寝て、7:30頃起きる。

BenQ E2200HDの電源を入れても何も映らない。
こりゃBSODか?と思ってFlexScan L365の電源を入れると本当にBSODだった。
エラーコードは0x0000007E(SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED)。
原因モジュールはsymefa.sysで、Norton関連らしい。
またNortonか!と言いたいところだが、今までこんなエラー出たことなかったのでちょっと心配だ。
ハードウェア的に故障してないだろうな…。

朝飯はシーフードヌードル。
カップ麺って準備までは早いが食べるのは結構時間かかってしまうな。

昼飯はからあげ弁当。

【やじうまWatch】 Yahoo! JAPANの不正ログイン疑惑、「事実なし」の公式コメント発表 ほか -INTERNET Watch
後半の「アニメやドラマにおける「凄腕プログラマー」の描写に関する一考察 」の方について。
確かにあれは分かりやすい表現だが実際あんなことしないと思いつつ見てる。
でも、少しだけかっこいいなとか思ってしまうんだよな。

ソフトバンク、テンキー搭載スマートフォン「THE HYBRID 007SH」 - ケータイ Watch
「AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH」ムービーレビュー、どう見てもフィーチャーフォンなスマートフォン - GIGAZINE
二つ折りでガラパゴス機能もてんこもりとか1本持ちに最適だな。
G'z COMMANDもいいけど、こういうタイプのG'zスマートフォン出してほしいな。
そしてSoftBankでもdocomoでもemobileでもなく、auから出てくれないと1本持ち化できない(家族契約の関係)。

iPhone 4のRetinaディスプレイを超えた! なんと1080p動画対応のフルHD4.8インチディスプレイが搭載モデル待ち... : ギズモード・ジャパン
フルHDか…VAIO ZクラスのUMPC作ろうぜ(ぉ)
もちろんCPUはCore i7の最速、グラフィックボードはGeForceのモバイル向けハイエンド、メモリ8GiB、Quad SSD RAID。
そしてバッテリ持続時間は10分。10時間じゃなくて10分。使いものにならんww自慢する時間すらない。

iPhoneやAndroidからWi-Fiで接続できる画期的なポータブルHDD「GoFlex Satellite」が登場 : ギズモード・ジャパン
これ自体に3G接続はないだろうから、XOOMのようなWi-Fiオンリー端末からインターネット接続しながら使うことはできないのか?
APモードじゃなくてクライアントモードで動作させることができればいけそうだが。

クラウドストレージへの懸念...Dropboxへの保存データ、自分以外の人に見られてしまうとの告発状! : ギズモード・ジャパン
たいていのデータは中の人(サービス提供企業の社員)と政府は見放題。何を今さら。
徹底的な秘密主義で有名なスイスの銀行(アニメ・漫画でもよくネタに出る)でさえ最近は昔のように行かなくなったという話も聞くし。
中国ほどじゃないにしても、あまり政府に都合の悪い情報を発信してるとある日突然…おや、誰か来たようd(ry

「1日に6時間座っていると死のリスクが40%増大する」など、座りっぱなしのデスクワークがもたらす弊害と解決法 - GIGAZINE
6時間どころか11時間ぐらい座ってるんだが((((((;゜Д゜))))))。

HTC製スマートフォンで一部にメールが送れなくなる事態が発生、KDDIとソフトバンクが注意喚起 - GIGAZINE
またこの問題か。
関連記事を読むと、一応メールアドレスの「@(実際は半角)」より前の部分をダブルクォートで囲むとRFC準拠になるらしい。
ただ、今度はそれに対応してないメーラーがエラーになるという事態に。

XOOMのバッテリが15%になったので充電。
電池使用時間は8日11時間37分8秒だった。
このペースで0%まで使いきった場合、9日23時間33分6秒となり、ほぼ10日ということに。
瞬時にスリープから復帰できる状況でこの日数持つのはすごい。
ちなみにWILLCOM D4(省電力強化未実施)でこれだけの時間スリープ(休止ではない)しようと思ったら約168000mWh(168Wh)必要。
ぐぐったらかなり大型のモバイルバッテリが4万ぐらいであったが、それでも150Whなので足りず。
XOOMのバッテリは3.7V 3250mAhを直列で2つ接続して7.4V 3250mAh(24050mWh)。なんと平均118.1128mWという省電力っぷりだ。
タブレットであるとかAndroid 3.0であるといったこと以前に、きわめて低消費電力で待機できる情報端末として高く評価できるだろう。
ところで、消費内訳をみると、ディスプレイ49(ON 6時間10分50秒)%、アイドル20%(8日5時間26分17秒)、Android9%(CPU 2時間52分30秒)、Wi-Fi7%(ON 3日16時間56分37秒、CPU33秒)、その他アプリ15%。
…ほとんど使ってねぇwまあ、寝る前や朝に天気・メールチェックする程度だとこんなもんだよな。
あと、実は今回は寝る直前と出発直前に機内モードに設定してWi-Fiを切っている。
これをやらなかったら5~6日ほどしか持たない。それでも十分長いが。

晩飯は焼肉+生卵、トマト、白飯。
焼肉は差し入れ。

「Fen」のほむほむ壁紙を作り直す。
ニコニコ大百科の「暁美ほむら」記事から新たに追加されたアイコン3つを追加し、サイズを倍にして表情を見やすくした。
色的にはリボンほむが、表情的には「もう誰にも頼らない」ほむが目立つな。


あまりごみ箱にドラッグってやったことがないな。
かつてNorton Unerase使ってた時は必ずShift+Delで削除して、どうしても復活したいときだけUneraseで救い出してた(それ使い方間違ってるよw)。
今はDelのみか、確実に不要だと分かってる場合に限りShift+Delかな。
余談だが、昔はごみ箱を「地獄の坩堝」にリネームしていた。
Win2000やXPの頃はごみ箱はリネームができなかったので、レジストリを弄ってわざわざリネーム可能にしてまで変えていた。


現時点ではまだ配布されてないが、新しいほむほむモデルが出てる。
最初のが出るまで結構かかったが、かなり数が充実してきたな。