約定期日記@約定期blog(2011/5/28)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ねじが本当に見つからなくてかなり焦った。見つからなければJ10買おうかと…それはさすがに冗談だが。
しかし、せっかく土曜出勤がキャンセルになったのにねじとIPv6でかなり時間を浪費してしまったorz。

今更だが、「Naoko」(CF-R8G)で電源設定をバランスにしていると、一見クロックが下限(0.8GHz)のままに見えても断続的に一瞬だけクロックが上がっていることが判明。
そのため、アイドル状態が続いても下限固定の時に比べて温度が上昇しやすいようだ。
サイドバーガジェットで使ってるCPUモニタではほとんど検出できず、System Explorerのタスクトレイマウスオーバーで出てくる情報パネルを見ていて気付いた。
(注:実際には以前から気付いていたが、記事にはしてなかったというだけ)
しかし、性能的にはほとんど不満がないのだが、排熱性能不足だけはなんとかならないものか。

2時頃には寝れそうかなと思っていたら、「Naoko」冷却実験のために外したメモリ蓋のねじが我が意に反して重力に従い失踪、その捜索に人生で最も無駄な時間を浪費するに至った結果、3時を超えそうだorz。
…途中から意味が分からんな。
要するにねじを落として探してたら時間食ったという話だ。

3:1x頃寝て、12:2x頃起きる。

昼飯はランチパック(たまご)。
本当は朝飯にしようと思ってたんだが…。 

G'zOne TYPE-Xのバッテリが尽きた(「充電してください」メッセージ)。
メールがセンターで止まっていて受信するためにいろいろ操作したので、一気に消費してしまったのだろう。
もしメールが来てなければほぼ予測通りの持ちだったと思われる。
ちなみに寝る前に見たらもう残り1ブロックになっていた。
今の使い方だと2日に1回は充電しないとだめっぽいな。
いっそWi-Fi切ってみるか?でもうっかり3GでアンテナDASHして無駄パケット食いたくないしなぁ。ぐぬぬ。

MikuMikuDanceの開発が終了したとの情報が。
モデルや外部ツールは関係ないので今すぐに影響はないだろうけど、Windows 8やDirectX 12?が出たらどうなるか。
要するに数年後には純粋なソフトウェア実行環境の互換性が問題になってくるという事だ。
誰かに開発を引き継ぐとかオープンソース化という手もあるけど、ブランチが増えていくと仕様が違いすぎてモデルやモーションが共用できなくなり、今の枠組みが維持できなくなる可能性もある。
でも、ここまで発展していくとは初期バージョンの紹介動画見た時には想像もしなかったなぁ。もはや事実上ニコニコ動画の標準的3D動画(※)作成ツールの1つだからな(他にDance×Mixerとか)。
※:3Dモデルによる動画という意味で、メガネなどで立体視する動画のことではない。

G'zOne TYPE-X、充電のほうは2時間45分ぐらいか(12:30頃から開始して15:15頃終わった)。
PCでの経験から、リチウムイオンバッテリは最後の数%を充電するのに時間がかかるので、2時間もあれば8~9割は充電できそうな気がする。
1日ごとにやるとしたら1時間ぐらいかな。

16:30頃にG'zOne TYPE-Xを充電台から外す。
3G無駄パケに注意しつつ、今度はWi-Fi OFF時の待ち受け時間を計測してみよう。

「Sephie」6thにIPv6環境を構築しておこうと、OCN IPv6の設定を行う。
…しかしこれが予想外に泥沼ったorz。
まず、「Fen」と同じ方法(Windows 7標準のVPN機能)で接続を試みるが、IPsecのエラー789(~セキュリティ層で処理エラーが検出されたため~)で蹴られる。
仕方がないのでOCN IPv6接続ツールを入れるが、こちらでもエラーが出て接続できない。
その後、IPアドレスを「Fen」のものに変更したり、LANケーブルを変更したり(この過程で「Naomi」を強制終了させてしまう。UPSの差し込み口緩すぎorz)、NICのチェックサムオフロード解除したりといろいろ対処を試みるがことごとく失敗。
最後の手段として封印していたオンボードNICを有効にして、そちらで接続してみるがアウト。
ところが、何度か再起動や接続を繰り返していると、OCN IPv6接続ツールであっさり繋がった。
その後、外付けNICの方に戻してみたが問題なく接続できた。一体何が悪かったんだろう。
そういえばタスクトレイのネットワークアイコンから×印(何故かインターネット接続有効状態でも付いてた)が消えてるな。
もしかしてフレッツのIPv6(緊急地震速報用、閉域網なのでインターネットには出られない)とバッティングしてた?
その後、ファイアウォールを調整してICMPv6とHTTPだけ通るのを確認。一応IPv6対応のサーバになった。

晩飯はチキン甘辛ステーキ、目玉焼き(両面)、トマト、白飯。
私は基本的に目玉焼きは片面派。
でも両面は短時間で火が通るというメリットがあるので今度から時間のない時は両面にするか。

今日のコナンを見てて、「バリツ」という格闘技?がシャーロック・ホームズ絡みだと初めて気づいた。
ミルキィホームズ見た時には全く気付かず、バルスに合わせてネタとして入れてるのかと(ぉ)。
だって当初視聴予定なくて、ニコニコ動画で盛り上がってるから見ることにしたアニメのモチーフとなった作品の設定なんて詳しく調べるわけないじゃないか。

22:53頃なまずきん発報。久しぶりだな。3/11の余震か?
速報では千葉県東方沖だったが、実際には別の場所?

RKGKMDK購入のため2:30に目覚ましかけて一旦寝る。