約定期日記@約定期blog(2011/5/23)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

F-07CのPCモードスペックがしょぼすぎて萎えなのだが、むしろ現状を考えるとよかったかもしれない。
もしF-07CのCPU性能が4倍ぐらいで、バッテリが実測4時間(軽いWebブラウジング程度)ぐらい持って、GPS・Bluetooth・microUSB・FeliCaなど全装備がPCモードからもフル機能で使えたとしたら、仮に本体10万円でもIYHしてたかも。
この端末はUMPCというより「PC機能がおまけで付いてるフィーチャーフォン」と見るべきなんだろうな。

ニコニコ動画チェックがかなり早く終わったので今週こそ早く寝られそうだと思ったのに、日記停滞解消してたらもう0:45orz。
しかもまだ5/14はメモすら完成してない状態。早くしないと記憶が…。
え、昨年3月分?そ、それは…まあ2020年までには(ぉ)。

1:2x頃寝て、6:5x頃起きる。

朝飯は総菜パン、ミルクティ。

昼飯は季節の天重(夏)。
具ははも、海老、キス、蓮根、なす、南瓜、いんげん。
春バージョンより野菜が多くなってるな。

【やじうまWatch】 日本のネットユーザー、「5月21日に世界破滅」のデマを余裕でスルー ほか -INTERNET Watch
そんなの全く知らなかった(5/21世界滅亡の方)。

六本木ベルファーレ跡地にニコ動の新施設「ニコファーレ」、7月オープン -INTERNET Watch
またニコニコ動画関連の「リアルハコモノ化」か。
そしてやはり関東なので行けない。大阪は?名古屋は?

【PC Watch】 ASUSTeK、キーボードが着脱可能なAndroid 3.0スレート端末
現時点でのAndroid 3.0タブレットのスペックはTegra 2、RAM1G、SSD32G、10.1インチWXGA(1280x800)あたりがが定番化しつつあるな。
Windows 7だとサクサク動かすにはそんなスペックじゃ全く足りないが、やはりタブレット特化OSということか。

Xperia arcをひかり電話の子機にする - ケータイ Watch
Android 2.3以降だとどの端末でも可能なんだろうか。意図的に封印してあるのもある?
そういえば自宅の固定電話、子機付きだが全く使ってないな。
当初の想定では日曜日の10時頃にまだ寝ていた場合、電話がかかってきてもPCデスクまで行かずに電話を受けられるようにということで子機付きにしたのだが、とてもそんな時間の無駄遣いをする暇がなく、さらに固定電話への着信なんてほとんどないということに気付く。
余談だが、その電話機の読み上げ機能の声はゆっくり(正確にはAquesTalk)。
本来な2010年3月の日記で書かれてるはずなのだが、まだコミットしてないw

Windows 7が動く異色のケータイ「F-07C」、Androidスマホにはないメリットや使い勝手は? - デジタル - 日経トレンディネット(wnyan.jp経由)
この端末の設計に当たって、Windows 7部分ではOfficeとかブラウザが使えれば十分だろうと思われてたんだろうな。
確かにそれも重要だが、Windows 7から通常PCにはあまり装備されてない各種デバイス(赤外線、FeliCa、GPSなど)が扱えればもっとよかったのに。
それどころかBluetoothやUSBも使えないのはどう考えたらそういう結論に至るのかが謎だ。何か技術的・法的な制約でもあるのか?

晩飯は塩コショウクレープもどき、明太子、トマト、白飯。
今回は卵1個を強めにかき混ぜて作ったのでよく火が通って本当にクレープっぽくなった。
でも味は塩コショウ。
生クリームの代わりに炒飯とケチャップを入れて巻けばよりそれっぽくなるかもしれない…ってそれはもはやオムライスだ。

夏モデルのスマートフォン、バッテリー容量をチェック - ケータイ Watch
おそらく全て3.7Vだろうから、最大のGALAXY Sで6105mWh、最小の007SHで3034mWh。
CPUが高速で画面も大きい機種の場合、8000mWhぐらい欲しいところだ。逆に低スペック小画面だと4000mWhぐらいでも十分か。
それ以上の劇的な容量拡大(例えば20000mWhとか)は、全く新しいバッテリ素材が発見されると言ったことがない限り難しいだろう。
それよりもできる限りバッテリを食わないようにし、かつ利用者に省電力動作を意識させず(使おうと思ったタイミングで画面が消えるとイライラする)、充電をしやすくする(mini/microUSB、非接触充電、公共施設やキャリアショップの充電ボックス接地)のが現実的か。

XOOMにはタスクマネージャ系は不要だろうということで入れていなかったのだが、長時間シャットダウン(再起動)せずに使ってるとブラウザが不安定になるのでTask Manager(com.rhythm.hexise.task)を入れてみた。
Auto killはOFFにして、ブラウザ以外のアプリを全部ignore listに入れた。
実はタスクマネージャがなくても設定のアプリ一覧から終了させられるのだが、毎回「ブラウザ」のところまで辿って行くのが面倒なので。
あと、不安定になった時の挙動が「フリーズ」と「強制終了」のどちらかなのだが、強制終了の時はそれ以上終了させる必要がないので、「フリーズ」用の対策ということになる。

ほむらちゃほむほむ(sm13720118)の再生数近況(ニコニコチャートより)。
4/5に初めて(投稿初日の2/27を除く)10000再生/日を割り込んで以来、約4000~9000再生の間で変動。
しかしここ5日連続で5000再生を割り込んでいる。やはりそろそろ陰りが見えてきたか。
5/22の再生数は4153、RAC(※)は5120。
※:BOINCで使われる特殊な加重平均、RAC算出アルゴリズム参照。
7日移動平均は約4500、30日移動平均は約5600。
それでも約18~20秒に1回ぐらいの割合で再生されてるってのはすごいな。ほむほむ。
余談だが、上記のデータ計算してたら本編8話の「統計よ」が脳内再生されたw