SETI@homeプロフィール文字化け復元

チーム紹介のほうは直しておいたのだが、自分のプロフィールを直し忘れてた。
前回は諦めて書き直した気がするが、今回は徹底的に修復を試みる。

まずはもっとも単純な「@」で差分調査。
文字化けしているコードは元はUTF-8であるとの推測。
理由は、「@」のUTF-8はEF BC A0だが、文字化けデータではC3 AF C2 BC C2 A0となっている。
おそらくUTF-8コードの各バイトの頭にC2、C3…等が付いて、さらにEx、FxなどはMSBの隣が飛んでいるっぽいと推測
C2を全削除し、C3 AxをExに置換する…一部だが復元できてる!BINGO!!
↑これも後から考えたらミスだな。でもとっかかりにはなった。
次は「状況」という部分からC5 A0は8Aであることが判明。
さらに「面倒」からE2 82 AC E2 80 99が80 92 E3 81 AA…もうわけわかんねorz。
※↑これミスだな。後にE2 80 99→92と分かっているので、E3 81 AAは余計だ。通りで「面倒なな」となってるわけだ。
「いくつ」からE2 80 9Eが84。
「のほうを」からE2 80 A0が86、E2 80 9Aが82、E2 80 99が92?
「サイト」からC6 92が83、CB 86が88?
「約定期」からC5 A1が9A、C5 93が9C、C5 B8が9F。
「日記」からE2 80 94が97、CB 9Cが98。
「ん」からE2 80 9C→93。
「ド」からE2 80 B0→89。
「ピ」からE2 80 9D→94。
以下省略。
1:44ぐらいまでで95%ぐらい(感覚的に)解読できたので、残りは前後の文脈から復旧。

これやってて大学のレポート思い出した。アルファベット表記した日本語文のシーザー暗号解くってやつ。
今回のに比べればあれは楽だったな。
ところで、何故プロフィールを弄ろうと思ったかと言うと、今節電中でSETI@home止めてるからプロフィールに書いておこうと思ったから。
でも、復元できていざ書き変えようと思ったら定期メンテに入ってしまい書き換えられずorz。