約定期日記@約定期blog(2011/4/7)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「却下かなぁ」…ねぇ。

Opentoday WM版

0:3x頃寝て、6:40頃起きる。

朝飯は食パン(ブルーベリージャム)、ミルクティ。

8時からニコニコ動画メンテナンス。
残ってる動画積んだら次々メンテ画面になっていったw

昼飯は季節具材の煮穴子天重(春)

16:44頃電話が。非通知ではないがオープンな電話番号でもないらしくネットでは見つからない。
市外局番+市内局番(073-4xx)から和歌山市であることは判明。

Ameba、有名人ブログをスマホアプリ化、第1弾は中川翔子、年内に80人 -INTERNET Watch
blog閲覧アプリというより、その有名人に関するエンターテイメントの統合パッケージって感じだな。
スマートフォンの普及でますます「アプリドリブン(※)」になっていく感じがあるので、こういう戦略もありか。
※:極端な話だと、1コンテンツ1アプリ、100コンテンツ100アプリってこと。対極はどんなコンテンツでも再生できるマルチアプリケーションを使うやり方。

緊急地震速報?|?無線にゃん
W-CDMAのほうは過去との互換性問題からそれほど無線プロトコルに手を入れられず、CDMA2000はそれがないから大幅に改造できたってことか。
あと、この記事を見つけた当初にはなかったUDPの解説図見て、何故UDPで配信しても双方向が必要とか書いてあるのかやっと分かった。
素人考えでUDPをそのまま該当する端末向けにコード分散して、一方的に強制送出してるのかと思ってた(要するにトラフィックチャネル割り当てをすっ飛ばしていきなり送る)。
こうやってみるとシンプルに思えるIP(UDP)もかなり重たいプロトコルなんだな。まあ、層(物理・データリンク・トランスポート・ネットワーク)が違うからな。

未来顔は中性顔?時代と共に男女の顔の骨格に差がなくなってきている - GIGAZINE
それで2次元の「女っぽい」顔に魅かれるのか?でもあっちはあっちで判子顔だったりするが。

アメリカの学生たちの多くがインターネットを取り上げられると苦しむ依存症の状態にあることが判明 - GIGAZINE
この手の記事は「コミュニケーション中毒」「メカ・マシン・ガジェット中毒」「情報ストリーム(※)中毒」がごちゃ混ぜになってることが多いよな。
※:TV・ラジオなど一方的に大量の情報を提供するもの。
コミュニケーション中毒だったら、ネットがなくなったら電話や手紙を使ってでもコミュニケーションをしようとするだろう。
ガジェット中毒だったらネットにつながってなくてもとりあえず電源を入れてオフラインでも使えるアプリで時間をつぶすだろう。
情報ストリーム中毒だったらテレビやラジオ、新聞、雑誌に乗り換えるだろう。
私の場合はガジェットと情報ストリームが主なので、コミュニケーション中毒をインターネット中毒と書いてある記事を見ると違和感を覚えて仕方ない。

au、10インチ画面のAndroid 3.0タブレット「XOOM」を4月8日発売 -INTERNET Watch
3Gがないので回線契約や縛りとは無縁。でも6万は高いな。
10.1インチといえばLet'snote R/Jぐらいの大きさはあるためモバイルというよりポータブル(=一応持ち運び可能)か。
プロセッサ、センサー類(他のサイトによるとGPSもあるらしい)、OS等のスペックはかなり高いので弄りがいはありそうだが、例のごとく私の場合は使い道が見当たらないので却下かなぁ。
一度は実機を触っておきたいと思うが…。
ところで、Wi-Fiのみなのに連続待受時間480時間とはこれいかに?スリープ状態持続時間のことか?


スルーしてたけど気になったので見たら結構面白かった。
TVの方で視聴できないか調べたが今のところ受信可能な放送局はないようだ。

なまずきん発報。
23:32:42、宮城県沖。
最大震度は5-→6-→5+と変化。現在地震度はずっと1だったが特に何も感じず。
TVではアナログ受信機向けの津波警報音が流れて、津波警報・注意報出てる。
もう1か月近くになるのにこれほど大きい余震(?)が発生するとは…。