約定期日記@約定期blog(2011/4/25)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中。

1:3x頃寝て、7:15頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。


昼飯は海老天重。
以前は498円で3尾入りだったのだが、結構前から2尾に減ってる。
海老の価格が上がったからか?
→その後また3尾になってる?実は海老の大きさが違うとかで別物なんだろうか。

Google Videoが4月29日の再生不可期限を撤回~YouTubeへの自動アップロード機能を追加 -INTERNET Watch
そりゃ半月の猶予もなくいきなり再生できなくなるってのはちょっと酷いよな。

太っ腹!? GoogleがAndroidで築き上げる新たなデジタル城下町 : ギズモード・ジャパン
一見オープンなように見えて囲い込んでるってことか。
しかし、完全に埋められた堀に囲まれた不経済な城じゃビジネスは必敗ってことか。
そちらの方が弄りがいがあって面白かったりするんだけどな。

日本向けのグローバルIPv4アドレスが枯渇 今後何が起きるのか!? : ギズモード・ジャパン
そのうちグローバルIPv4の割り当てが有料オプションや上位プランになって、さらに従量課金になる(IPv6やLSN(※)プランは定額)かも…。
※:Large Scale NAT、キャリアグレードNATなどと呼ばれるもので、エンドユーザにはプライベートIPv4割り当てになるため自鯖なんて無理。
実は以前に自宅環境は全マシンIPv6暫定対応してたんだけど、緊急地震速報をOCNからフレッツに切り替えたらグローバルIPv6(6to4)が使えなくなり放置してる。
今でも「Fen」と「Sephie」だけはOCN IPv6で必要な時はIPv6化できるようにはしてあるが…。

人間はどの程度の爆発に耐えられる? どうしたら生き残れる? : ギズモード・ジャパン
巻き込まれたらほぼ死亡確定ってことか…。

ソニーが「PSN(PlayStation Network)」の復旧に時間がかかることを告知、背後にハッカー集団の影 - GIGAZINE
これ最初見た時にPlayOnlineかと思って焦った。あっちはSQUARE ENIXだ。

晩飯は納豆+生卵、ししゃも、トマト、白飯。

公開が延期されていたIE9日本語版、いよいよ26日0時より提供開始 -INTERNET Watch
0時になったら早速入れてみるか?
「Naomi」はニコPA拡張の動作確認が終わるまで保留。そういえば「Fen」でやる予定だったのに全然手を付けてないな。

XOOMで文字列選択する正しいやり方がやっとわかったよ。
選択できるテキストでタップアンドホールド(長押し)し、緑の範囲選択バーが出たらそれを指で広げて目的の範囲にすればいい。
Windows Mobile時代の癖で、てっきりドラッグしてからタップアンドホールドするものだと思ってた。

XOOM、私の使い方だと約3日~4日は持つ感じ。今回は3日と13時間ほど。それでもまだ20%程度残ってる。
さらに充電が速い上に使ってない時の消費も少ないので、D4のようにバッテリ残量を常に高く保っておく必要もなく長持ちしそうな感じ。
今回の内訳をみると、ディスプレイが74%、アイドル9%、Wi-Fi8%、Android OS6%、Twitter2%。
毎回微妙に変化するがほぼこんな感じ。3/4がディスプレイか。
主な使用時間・場所は夕方~夜の室内だし、最低輝度をもっと落とすことができれば1週間はいけそうだな。

魔法少女まどか☆マギカとハートキャッチプリキュアの類似性と、そこから考えられるまどマギの描きたいものとは? - りきおの雑記・ブログ
そういえばハートキャッチプリキュアも最後に宇宙で戦ったよな…と思いだし、「ハートキャッチプリキュア まどか」でぐぐって発見。
なに、1/18の記事だと!?まだ全然ストーリーが判明してない時点じゃないか。
ほむほむが敵っぽいとか、思い切り私と同じミスリーディングされてるじゃねーかw
それはさておき、気になるのはこの一節。

そこから導かれる予想としては……、さやかが早い段階で役立たずになるとか、マミさんもまどかが本格的に魔法少女として戦えるようになるorほむらが加入すればお役御免だったり、キュゥべえが人間に変身したりなどでしょうか?
さやか役立たず→どのループでも契約したら魔女化
マミさんお役御免→3話でマミった、10話で豆腐メンタル→まどかに撃たれてSGパリーン
キュゥべえ→二次創作では八頭身になってる…というのはさておき、感情ないはずなのに人間臭くなってる気がする
…まあ、相当こじつけだが。というかティロフィナーレ(物理)食らいそう((((((;゜Д゜))))))。
余談だが、まどか☆マギカの方はFF7、HCプリキュアはFF8っぽい終わり方かな。
12話最後のほむほむvsマジュウ最終決戦?シーンとか、「500 years later...」とか出てきそう。
FF8はあれだけ大惨事になってながら最後はパーティだもんな。あ、そういえばFF8も魔女出てきた。

Google画像検索で予想のつくまどマギ関連ワード。
「さやか ほんとバカ」…例のパリーン直前の顔が大量に出てくる。
「ゆっくり マミ」…やはりそういう発想はあるよな。
「杏子 食うかい」…意外にそろわない。


11話視聴前は震災で自粛っててっきり10話の崩壊シーンかと思ってたが、これは自粛も納得。