約定期日記@約定期blog(2011/4/12)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

XOOM三昧~

XOOMにGoogle Earthを入れる。
設定でセンサーONにして見回すモードONにすると、まさに神の視点。
さすがにHMDほど没入感はないが、これはスマートフォンサイズじゃ味わえない感覚。
ナビや周辺検索などの実用性に関してはマップのほうが上だと思うが、セカイカメラより面白いかも(※)。
※:セカイカメラは都市部以外ではエアタグ少なすぎてつまらん。
→しまった、難波遠征でセカイカメラ試すの忘れてたorz@5/3。

XOOMにいくつかアプリを入れてるが、ほとんどPC版のAndroid Marketからインストールしてる。
Android版だと無料+人気度でフィルタが掛けられない(やり方を知らないだけか?)。
それにしても、どういう仕組みなのかPC側からインストール指示出したら数秒でインストールされるな。
この擬似プッシュはどうやってるんだ?

ヴぁー、時間g

2時頃寝て、7:3x頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯は焼鳥丼。
またタルタルチキン丼がなくなってるな。

XOOMではOutlookが使えないので、せっかくAndroidということでさくら鯖からGMailに転送コピーしようと設定したのだが、これがまずかったよまどk。
なんと以前にGMailからさくら鯖に転送移動する設定にしてあったのを忘れていたのだ。
その結果、最終的にさくら鯖側に2通同じ内容のメールが届くことに…orz。
幸い、GMail側の転送設定がコピーではなく移動だったため無限メールになることはなかった。
GMail側ではほとんどメールを受信しないので、さくら鯖への転送設定を切って解決。


あなたの位置情報は承諾なしにインターネット利用端末から690メートル以内の精度で特定できます | Over the Vertex of Technology by 朝山貴生
いい方向に活用したいものだ。
でも、クライアント側で使うとしたら、ネットカフェなどのPCから位置情報つきツイートする場合や、GPS捕捉までのつなぎぐらいしか思いつかない。
サーバ側だとSpeedtest.netのようなクライアントとの距離を用いるサービスで正確な結果が提供できるかも。

晩飯は納豆+生卵、カニクリームコロッケ(冷凍)、トマト、白飯。
まだ差し入れのおかずが残ってるけど、同じのが続くのもあれなので。

ニコニコ動画で早期動画発掘Lv1のスタンプを獲得した。
…競馬(カオスな競馬ゲーム3シリーズ)だな。
ニコレポで投稿数分後に見つけて思わず入れたが、このシリーズ強すぎだ。
投稿直後に入れた場合の早期動画発掘スタンプ獲得オッズは1.001ぐらいか?
今までも運よくニコレポで投稿直後に見つけたのをいくつか入れたけど、いまいち伸びずに獲得ならず。
平時でこのスタンプ狙うのは相当難しいだろうな。
あぁ、ほむらちゃほむほむ投稿直後に入れられていればLv4まで取れてたかもな。ほむほむ。


「Opera 11.10」正式版公開、スピードダイヤルやOpera Turboを機能強化 -INTERNET Watch
うーん、私にとっては新しいSpeed Dialは使いづらいな。
以前のバージョン相当(私は4×3の12個で使っていた)に戻す方法として、Speed Dialの右上にある設定で「Speed Dialの[+]ボタンを非表示にする」にチェックを入れ、列数を「4コラム」にすればいいようだ。
それよりAndroid版のLinkバグ早く直らないかな。こちら側の回線が悪いのか?それともブックマークが多すぎ?
あと、Android版のSpeed Dialも増やせるようにしてほしい。WXGA(1280*800)に9個は少なすぎ。

XOOMで弾幕ブロック崩し(かなり前に見つけた)をやってみた。
…だめだこりゃ。反応が遅すぎる上に、タップしてない時はパドルが消失。
Flashは動くだけまし程度に思っておいた方がいいかな。iPadだと動かないわけだし。

XOOM使ってて「これはいい」と思うのが、画面左下にある「戻る(「<=<」っぽいアイコン)」ボタンのグローバル性。
例えば、GMailからURLタップでブラウザを立ち上げ、ページを見た後戻るボタン(ブラウザではなく左下にある方)を押すとGMailに戻る。
ブラウザからメーラに「戻る」というわけだ。
Androidのアプリは「アクティビティ(≒画面)」と「インテント(≒推移)」の組み合わせで構成されているが、戻るボタンは直前のインテントを逆行するような動作になっているらしい。
そのため、ほぼどんな画面遷移でも戻るボタンで逆行できる。
これが素のWindows 7(独自UI拡張なし)だと、毎回位置が変わる閉じるボタンをタップしないといけないし、最大化・最小化ボタンの誤タップも起こりうる。
とりあえずMSがタブレット向けに改良するか、独自UI乗せるかしないと無理だろうな。

speedtest.netのTokyoが復活したのでXOOMからアプリで計測。
上り下り共に20Mbps超え。速いなー。
でもどういうわけかResults Historyに残らん。