約定期日記@約定期blog(2011/4/8)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ほむほむー!


お、またいつもの人d…今回は最後が違う!?

1時頃寝て、7:05頃起きる。

朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。

うおぉ腹が…grrr#ponponpain。

昼飯はからあげ弁当。

D4スレで「AMOS発注したけどD4用ケーブル付属してない」という書き込みが。
一方私はD4用ケーブル付きを早々に買っておきながらほとんど活用できてない…。

【PC Watch】 シグマA・P・O、風量を大幅に強化したUSB扇風機
これの旧型持ってる。確かにちょっと風量が弱めかな。
またアプライドに入荷したら買うか?

DTIハイブリッドモバイルプランの速度低下、原因特定し対応完了 - ケータイ Watch
P2Pか?それともUDPバーストか?単純にデータ量が多いだけなら「大量の通信」と言えばいいはずだが…。

晩飯はミンチカツ、ひじき煮物、白飯。
そろそろ差し入れのおかずが尽きてきた。今週末の買い出しから平常に戻す。

まどか☆マギカ 新旧タイトル
まどか☆マギカのタイトルフォント、旧バージョン(制作発表時)は本編内容に合うようなちょっと怖い感じだが、新バージョンは明らかに萌え系と誤認させようと狙ってる気がする。
何をいまさらといったところだが、本編が進まないのでこういうネタでアクティブ感を保つしかないんだよ。

「Naoko」に搭載されていて、まず使わないデバイスがアナログモデム。
これで電話できないか?と思ったが、結論から言うと無理なようだ。
一応ダイヤラやターミナルソフトで発信は可能だし、着信もターミナルに「RING」と表示されるから検出はできる。
ただ、ボイスモデム(ボイス対応モデム)というものでないと通話はできないようだ。
そもそも、PCからのダイヤルは、昔の「電話機→PCモデム→壁のジャック」という接続構成で、ダイヤルだけPCで行って通話は電話機を使うという場面を想定しているらしい。
今時ボイスモデム内蔵機種を探すのも困難だし、ソフト面でもWILLCOM D4のような電話機能を完全に統合したような機種でない限り実用は難しそうだ。

T-01AとSIMカードについて調べていると、「Windows Mobile端末はSIM未挿入状態で3か月以上経つとロックされて一切操作できなくなる」との情報が。
いくつかのサイトを見たが、実際に食らった人もいるらしく、どうもデマというわけではなさそうだ。
一応解除方法も発見したが、T-01Aでの事例ではないため参考程度。
手順は「有効なSIM挿入→緊急通話→000000にダイヤル→ダイヤルはエラーになるが復活」というもの。
試してみたい気もするが、ロックされて解除できなくなったら困るし、当分docomo回線を解約するつもりがないのにそんな無駄なことをする意味がないので却下。
ただ、docomoで次のスマートフォンに機種変更した場合などに、Wi-Fiのみで長期運用できないという問題が。
まあ、その頃には変更先のスマートフォンがSIMロック可能になってるだろうから、金はかかるがそちらをWi-Fi運用するという手もあるか。
そもそも次のスマートフォン購入の予定は全くないので、完全に空論なわけだが。


半分ほどこういう状態になりかけてるかも(ぉ)。
ここ最近、アニメが淡々と消化し続けるだけのものになりつつあり、今期最大のブヒアニメ?とも言われてるISですらキャラの方にはあまり興味なし(ISの技術的・理論的設定は気になるが)。
そんな中で久しぶりにはまったのがほむほむ。
でも何度か書いてるように、1話からはまったというわけではなく、8話で急に気になり始めて10話で落ちた、とどめはsm13720118(ほむらちゃほむほむ)。
最近ではニコニコ静画やpixiv(未ログインなので縮小絵のみ)まで漁ってる(ほむほむ以外のまどか☆マギカ絵も含む)。画像収集とか何年ぶりだろう。
…そういえば「ほむほむ」ばかりで、正式な名前である「暁美ほむら」はほとんど使ってないな。むしろなんか違和感が(それはひどいw)。
他のキャラだとまどまど(そんな言い方やめt(ry)、さやさや、あんあん(なんかエr…げふん、だってきょうきょうは無理あるだろ)、マミマミ(これは結構使われてる)…いまいちか。
ニコニコ動画のタグ検索だとほむほむ178、あんあん70(関係ないのを含んでもこれだけ)、マミマミ9(うちまどマギ関連3)、残りは0だ。定着しすぎw
暁美ほむらは338あった。さすがに正式名(本名)が負けることはないか。
と、ここまでやったら他のキャラも正式名で探すか…鹿目まどか108、巴マミ493、美樹さやか294、佐倉杏子205、キュウべえ15(QBは352。表記ゆれに加えてこっちに流れてる模様)、志筑仁美6、上条恭介7(某そげぶの人は875、同じ名字でもえらい違いだ)。
マミさん(好きすぎる人にティロフィナーレ(物理)食らいそうだからってわけじゃないがどうも呼び捨てにできない雰囲気w)は首の件とテーマ歌ってみたとかの影響かな。
さやかは「安定のさやか」だろうか…不憫。
まどかは主人公なのにこの少なさ。やはり真の主人公はほむほm…げふん。
ところで、上条恭介を最初ぐぐって見つけた「上條恭介」で調べたら0件で「!?」と思ったが、誤変換ではなくどうやら途中で変更されているらしい。
あと、分かってると思うけどタグ検索数は刻一刻と変動するので絶対的なものではない。

最後にもう1つ。「魔法少女まどか☆マギカ」タグの動画は3800以上あるが、再生数、マイリス数1位がなんとあの「ほむらちゃほむほむ」。
コメントはさすがに9位だが、ニコニコチャンネルの本編除くと2位(1位はアニメ紹介動画)。MAD内(「まどか☆マギカMADリンク」タグ)では堂々の三冠王だ。
作者のボノさんはレスリングシリーズ、ボンバルクホルン、ほぼイきかけたイチローのグルメレース(削除済み)とかで有名だが、この勢いだと「ほむらちゃほむほむの人」タグが付くのも時間の問題か?