約定期日記@約定期blog(2011/4/19)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中。

1時頃寝て、7時頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

ヴぁ、またほむらちゃほむほむが履歴から消えて回数リセットされたぁぁ。

昼飯はオムライス。

Android版「Skype」にユーザー情報流出の危険性、注意が呼びかけられる - GIGAZINE
XOOMにSkype入れようかと思ったけど、バッテリが減るという記事を見たのと通話する相手がいないのでやめておいたんだった。
でもいずれは実家との間で映像通話したいので、Skypeかどうかは不明だが何らかのビデオチャットツールを入れることにはなると思う。
問題は向こう側に適切な端末がまだないということだ…。

【清水理史の「イニシャルB」】 第437回:Android 3.0の魅力はどこにあるのか? auから登場した「MOTOROLA XOOM Wi-Fi TB11M」 -INTERNET Watch
やや辛口だな。私はいいと思うけどな。
まあ、私自身が一般人の感覚から離れてるのと、Androidを本格的に弄るのは3.0が初めてという点がかなり大きなバイアスになってるのは間違いないが。

ケータイニュース - 携帯電話や通信、情報ニュース収集サイト
↑に各キャリアの速度グラフ(データはmpw.jp)が付いた。
今のところピークはKDDI(au)、平均はdocomoがトップ。最低はどのキャリアも似たような値に見える。
ここまで来ると標準偏差が知りたくなるな。

W-SIMによる大ドミノ倒し大会 in 東京虎ノ門♪が5月3日17:00より開催(useWill.com)
結局あまり集まらなかった(3人?)模様@5/5。
しかし、W-SIMはもっと広まると思ったんだけどなぁ。

G'zOne TYPE-Xにケータイアップデートキター!
…でも、主な内容は音質向上と、Wi-Fi WINに関する暗号の2010年問題解決っぽい(他にもあるかもしれないが省略されている)。
一応Wi-Fi WIN関連のアップデートはあるものの、自動接続がバグる件が直っているかは不明。

MS、その場でパノラマ合成写真を撮影可能な無料iOSアプリ「Photosynth App」 -INTERNET Watch
Android版は出るんだろうか。
iOSデバイスは世代内ではハードウェア仕様が一律だし、Windows Phoneもある程度規定されてるが、Androidは1.5~3.0とバージョンが多い上に、同じバージョン内でも仕様がフリーダムすぎるからな。

晩飯はししゃも、卵???、トマト、白飯。
「卵???」というのは、目つぶし目玉焼き作ろうとして軽く溶いた状態で焼いたのだが、加熱が足りなくて無理矢理皿に移したら形が崩れてしまって何とも言えない状態になったもの。
いつもは焼きすぎて固くなるので少し焼くのを抑えたつもりだったが抑えすぎたようだ。

PCやケータイ、スマートフォンやタブレットなどのデジタルガジェットからネットつなぐ方法はいくつかある。
WWAN(3G、WiMAX等)内蔵、Wi-Fi(固定回線、ホットスポット)、Wi-Fi(モバイルルータ)、ドングル、テザリング(Wi-Fi、Bluetooth)。
ほとんど自宅でしか使わず、高速な固定回線持ちだとWi-Fi一択だな(今の私)。
固定回線なしなら、何を使うかにもよるけど工事が不要なWAN内蔵かWiMAXルータという手も。
既にケータイかスマートフォンでパケット上限までネットしていて、タブレットやPCを追加購入する場合はテザリングもありかも。
ほぼPCのみしか使えないが、最新の通信規格をいち早く使えてバッテリ管理の手間が省けるのはドングル(USB端末)。
こうやって見るとどれもそれぞれ合う場面と合わない場面というのがあって、どれが一番いいとは言い難い。
とりあえず全部対応しておけば…と思っても、端末コスト(部品代)や技術適合認証取得コストがかさむし、重く大きくなりバッテリも持たなくなるのでそう簡単にもいかない。
Wi-Fi版に後からWWAN付けたり、逆にWWAN版からWWAN切り離したりできたらいいんだけどなぁ。
XOOMはWi-Fiでもいいんだけど、「Naoko」(CF-R8G)にW-CDMA3キャリア全対応SIMフリー3GとWiMAXが欲しいなぁ。