約定期日記@約定期blog(2011/4/9)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

XOOM、今から思えば「明日あたりぽちるか(ぉ)←それはねーよww」がフラグすぎるな。

ヴぁー、今週末もまた2:3xとかになってるよorz。

G'zOne TYPE-XのPCSVでWi-Fi WINを使うとほとんど速度が出ないっぽい。
PCSVで自作の画像読み込み式速度計測を行うと、1画像(1.5MiB)で1.5Mbps、4画像(150KiB×4)で1Mbps、100画像(10KiB×100)で500Kbps程度しか出ない。
もちろんバックの回線はフレッツ光ネクストなのでそこがボトルネックになることはない。
T-01AのOperaだとMCRN(さくら鯖)、自鯖共に5Mbps程度出る。自鯖にアクセスした場合の送出側ピークは約8Mbps。

これは以前から気になっていて、その時はG'zOne自体のWi-Fiスペックが低いかauゲートウェイ全体の制限だと思っていたがそうでもない。
試しに自鯖に置いた大きめの画像(2.26MiB、サイズ自体はオーバーしていて表示できないがhtmlに貼ると読み込みは可能)にEZwebブラウザでアクセスすると、一瞬で読み込まれる(送出側ピークは4Mbps以上)。
しかし、同じ画像にPCSVでアクセスすると1.7~1.8Mbpsぐらいでクリップされたような動作(送出側のスループットが鋸状)になる。
これはPCSVのゲートウェイで制限されてるということか?それともPCSVが重くてCPUパワーがそっちに割かれてしまうから?

価格.comの掲示板に「Wi-Fi WINで1000回ぐらい計測した最大が1.9Mbpsぐらい」とあったので、やはり制限の可能性が高そうだな。
ちなみにその計測で使われたサイトは[mpw.jp] 3G2スピードテストだが、4回ほど計測して最大が1Mbpsほど。
せめて3~4Mbpsは出てほしいところだが、月額525円(今はまだ無料だが)で任意の回線を使ってEZweb・PCSV使い放題という太っ腹サービスなんだから無理も言えないか。

補足:
上記で取消(delタグ)してる部分についてだが、よく考えたら送出側計測しても全く意味がない。
これはPCSVとEZwebブラウザの動作の違いによるものだろう。
PCSVは相手先サーバからauゲートウェイ経由で直接HTMLを読み込んでローカルでレンダリングしているのに対し、EZwebブラウザのほうは一旦ゲートウェイ側に吸い上げてからページを構築して送ってきていると思われる。
そのため、PCSVだと制限を食らってる様子が送出側からも分かるのに対し、EZwebはゲートウェイサーバに吸い上げるスループットしか分からない(おそらく10~20Mbps以上だろう)。

4時頃寝て、12時頃起きる。

昼飯はシーフードヌードル。


買い出し。ついでにauショップ寄ってXOOMを見る。

XOOMは今まで弄ったタブレット(スレート)の中ではかなりいい方。
静電式だが自然に操作できた。
GPSは室内なので捕捉を確認できなかったが、マップでコンパスを有効にすると地図が斜めからの俯瞰表示に切り替わることが判明。
マルチタッチによるピンチイン・ピンチアウトもスムーズ。
Androidの操作自体に慣れてないのでタスク切り替えに結構戸惑ったが、これは慣れの問題だな。
FlashはマーケットからDLして自鯖に置いたテスト動画の再生を確認。それほど重い動画でなければ問題なく再生できそう。
動画以外(Flashゲーム)ではトリガー☆ハッピーは少し反応が悪いものの一応動く。TYPING OF THE QBのほうはハードウェアキーボードがないからかQBが出現する直前で止まり文字が表示されない。
それよりもバックグラウンドの回線(Wi-Fiルータ経由のau 3G)が遅いのが気になった。
端末のスペックが高くなると、今度はネットワークの遅さが足を引っ張る。下手に3G搭載しなかったのは正解かもしれない。
端末の重量も、ずっと持っていると確かに重さを感じるが、かつて電車でLet'snote Rを30分~1時間片手で支えて番組視聴してた私にとっては大したことない。
だが…やはり最大の問題は価格だな。6.5万てそこそこのネットブック並じゃないか。
そりゃG'zOne TYPE-Xも5万超えてたけどさ(キャンペーン前に購入したorz)。
買ってもおそらく使い道に悩んでその辺に転がるのがオチなので、もう少し安くないと手が出ない。
かといって今更Android1.5搭載の在庫処分タブレット買うのもいやだしなぁ。
しかし、これを見てしまうと持ち歩きもしないのに小さい画面で地図閲覧や動画再生する気にならんな。
ということでAndroidスマートフォンは永久に購入延期かなぁ。WP7は開発者的に弄ってみたいがまだ先だろうし。
明日あたりぽちるか(ぉ)←それはねーよww

余談だが、XOOMの後にONKYOのWindows 7タブレットを少し弄ったが、タッチパネルが狂っていてまともに操作できなかった。
ホットモックがこの状態はまずいだろう。こんなの見たら絶対誰も買わんぞ。
まあ、店員の人が「XOOMとONKYOのタブレットの違いが分からない」というぐらいなので直せないのかもしれないが。


晩飯は焼き秋刀魚、グラタンコロッケ、切干大根煮、白飯。
切干大根煮は差し入れ。
秋刀魚は頭がなくなっていて、レモンと油吸収シート?も省かれていた。コストダウンか?

ヴぁ、ほむらちゃほむほむの視聴履歴がリセットされたorz。16ほど溜めてたのに。
サーバ側で視聴履歴記録できるオプション付かないかなぁ。プレミアム限定かつデフォルトOFFでいいから。