約定期日記@約定期blog(2011/4/11)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

XOOM弄り~

XOOM、背面の保護シート?剥がしたらすっごいすべるよ!!orz。
でもこれどう見ても輸送時の傷防止用であって常用できるクオリティじゃないんだよな。
あまりに滑って困るようだと何か貼るしかないか…。

何回やってもXOOMのOpera MobileでOpera Linkが終わらない…orz。

1:3x頃寝て、7:30頃起きる。
途中6時頃起きたが睡眠時間が足りないので二度寝。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯はチキンカツ弁当。

プラネックス、無線LAN対応・電池駆動のネットワークカメラ「CS-W07G-CY」 -INTERNET Watch
屋内専用なので玄関において防犯カメラというわけにはいかないか。

ニュースコメント[2011-04-09] | 無線にゃん
「1GBあたり8000円」と考えるから高いんだよ。そもそもそういう考え自体が十分ヘビーユーザーだし。
メイン回線として使わないのであれば、4か月で1GiBも使わないため「4か月あたり8000円」ということになる。
それでも十分安いんだが、やはり半年~1年ぐらいは有効期限がほしいところ。
ちなみに1MiBあたりの価格(継続プランの方)は8.154円。emobileのEMチャージスタンダードは63円。
正直EMチャージは定額プラン適用しないと使い物にならないと思ったが、こちらは本格的に検討する価値ありかも。

電池が入ってないのにiPodを充電できる、謎の簡易充電器(動画) : ギズモード・ジャパン
もうこの記事コミットする段階では解答が出てるんだが、そこはネタばれしないでおこう。

晩飯はすき焼き煮、トマト、白飯。
すき焼き煮は差し入れ。明太子を除けばもう最後の差し入れおかずだ。
でも今月末にまた差し入れあるんだけどね。

XOOM、やっぱり小出しで記事書いてくか。忘れそうだし。
で、いくつかアプリ入れてみたけど、スマートフォン(Android 2.x)用のやつだと向きがポートレート固定になってしまうものがあるな。
XOOMはランドスケープが基本らしく、加速度センサーの向きなどがおかしくなる。
3.0対応を待つしかないのか…。
そしてOpera MobileはどうやってもLinkが同期できないので使うのをあきらめた。
一応入れてはおくが、標準ブラウザ(Safari)をメインに使おうと思う。
Linkが直ったらOperaにしたいのだが(Speed Dial同期させたい)。

20:42:34頃なまずきん発報。
別に速報でもないので、以降は最大推計震度5弱以上(設定している発報条件)の時刻だけ書いておく。

XOOMのキャプチャを取ろうとして詰む。
なんとAndroidはスクリーンキャプチャ取るのに開発環境かrootが必要らしいorz。
Androidの端末画面のキャプチャ(スクリーンショット)を撮ろう ≪ Magmanotubo's Blog
何故単体(アプリ)でできるようにしなかったんだ…。
rootはひとまず封印しておきたいので開発環境入れるか。
というか、rootedにするには一旦端末が初期化されてしまうので再設定が面倒だし、au版のROMないと完全復元できないし。

Anroid SDKメモ。
・USBドライバは現行最新のSDK入れてデフォルト選択をDLだけでは入らない。
・追加で入れるとAndroidSDK\extras\google\usb_driverに置かれる模様。

ヴぁ、開発は当分やらないって言ってたのにAndroid SDK入れた勢いでeclipse入れてプラグイン入れてHelloWorldしてしまった(ぉ)。
といっても本当にHelloWorldのみで、画面遷移もUIアクションもなし。
最初、アクティビティ=アプリケーション単位ってことを知らずにアクティビティなしでプロジェクト作成して詰んだ(ぉ)。
そして作り直したのだが、表示領域のサイズが広がらない(真ん中にぽつんと小さい画面)。
この辺、Visual StudioでWindows開発してると陥る罠(デザイン画面だけでほとんどの設定ができると思い込む)だ。
要するにデザイン画面でlayout/main.xmlの大きさを変えただけではだめで、AndroidManifest.xmlのSupports Screens(supports-screensタグ)でXlarge screensとかその辺をtrueにしないといけないようだ。
おっと、実機デバッグが終わったら提供元不明App不許可、USBデバッグOFFに戻しておこう。