約定期日記@約定期blog(2011/4/6)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中。

昨日の23:4x頃寝て、6時頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

あるspamメールのタイトルに「99歳」ってのがあった。
中身はよくある出会い系っぽいのだが、99歳って…。
おそらくテンプレートの年齢部分を書き換え忘れたんだと思うが。

昼飯はタルタルチキン丼。容器は円形のまま。
四角だったのは臨時か?

またDuck!!のチラシが。うzeeeeeeeeeeeeeee!!!!
その引っ越し待てと言われてももう1年も前なんだけどwww

Willcomの解約届出書が届いた。
引き留めのつもりか、新つなぎ放題の広告が付いてたが、そもそも今が新つなぎ放題なんだが。
メインはemobileで間に合ってるし、端末含んで月100円ぐらいじゃないと残らないよ(ぉ)。

日本通信、SIMロック解除にあわせた新製品を15日発売 - ケータイ Watch
お、これは結構よさそう…でも4か月は短いな。6か月ぐらいあればなぁ。
ちなみに直近の使用量だと1GiB使い切るのに24か月ぐらいかかる計算だ。
それでも月額2087.5円(追加1GiBプランを4か月で使った場合)というのは現状より1000円ほど安い。
ただ、問題はdocomo SIM(MVNO含む)が使えるモバイルWi-Fiルータを持ってないということだ。
それらを購入するのにどうしても1.5~2万ほどかかるので、せっかくのコストダウンが帳消しに。
現状docomoのモバイルWi-Fiルータやテザリング可能な端末を持ってる人はいいけど、そうじゃないと厳しいな。

【PC Watch】 ニンテンドーDSiウェアでBASICプログラミングが楽しめる「プチコン」レビュー
これでもうマジコンは不要か?
いや、もちろん不正な使い方したい人は別だが、単にプログラミングをDSiでやってみたいとか、自作ソフト動かしたいって人はこういうのがあれば十分だろう。

KDDIが「テザリング」ならぬ「デザリング」を商標出願、「デザリングスマフォン」というフレーズも - GIGAZINE
これ素で間違えただろwww

誰か造って~! スーパーマリオのリアル・コインブロック(動画) : ギズモード・ジャパン
形だけかと思ったら本当にお金(25セント?)が出てくるのか!

日本マイクロソフト、IE9 日本語版を4月26日0時に公開 -INTERNET Watch
DLしてRC入ってる環境に上書きインストールできるんだろうか。
→もう5/3だが、ニコニコ動画版待ちなのでまだ入れてない。

大学時代の友人から電話。
あっちは家賃が安い(社員寮だったはず)ので結構金が貯まってるらしい。いいなぁ。

晩飯はパスタ(明太子)、トマト、ゆで卵。


さすがにここまでのことは起きたことはないが、CD-RWドライブショートさせたりPCIバス接続のモデムショートさせたりしたな。
どちらも原因は稼働中にコネクタや接続弄ったから(ぉ)。電源落としとけよww>私

似非 GPS ~GUI版~ - WeLの実験室
今更WillcomのCSIDで位置情報取得を試みる。もちろん使うのは昨年解約したW-SIM。
今まではAT@LBC?で基地局の位置を得る方法だけを試してきたが、このソフトはCSIDと経緯度のDBを使うタイプ。
さて、精度のほどは…ちょ、紀の川のど真ん中ww
おっと、どうやら測地系が日本(Tokyo)っぽいな。ということで地図ソフトの設定を変更。
…それでも川沿いなんだが。
アルミホイルでNS001Uを覆うなどして試してみたところ、どうやら電波強度が弱いCSにかなり引きずられる模様。
捕捉CSが4つ程度まで減ったら、かなり近い位置になった。
精度は±2km圏内ってところかな。車で移動中に飯屋探すぐらいには使えるか。
これにAT@LBC?を組み合わせて、直近CSとそれ以外のCSの電波強度差などを考慮した上で、どちらかの結果あるいは両方の結果の平均を選択するなどの工夫をすればもう少し精度が上がるかも?
まあ、開けてる屋外だったらGPS使えって話だけどな。
地下だとそんなに遠くのCSを捕捉しないだろうから使えそうな気もするが、位置情報が付いてない局だとだめだな。