約定期日記@約定期blog(2011/4/21)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中。

0:2x頃、部屋全体が揺れた。
地震かと思ったが、以前に突風で結構揺れたことがあるのでそれかもしれない。
一応0:29頃に淡路島付近で地震があったらしいが、和歌山は震度値がないので1未満ぽい。やはり突風か。

XOOMの静電式タッチパネル、概ね問題ないのだが一つだけ気になるというかイラっとくる時がある。
フケや埃が落ちて、手で払った時に反応してしまうのだ。
それが正常な動作なのだが、感圧式の時は軽く撫でれば反応しなかったのでこの点だけが不満だ。
まあ、仕方ないのでスリープにしてから払うしかないか。

1:3x頃寝て、7時頃起きる。

朝飯は食パン(ブルーベリージャム)、ミルクティ。
ヴぁ、ジャム尽きた。今週はあと2回あるのに。


元祖?3秒ルールのみさおキター!
そういえばみさおは壁紙とかにしなかったな。キャラソンは買ったけど。
一時期サイドバーガジェットにみさおボタン(※)置いてたことはあった。
※:みさおボタンのFlashを、別のサイドバーガジェットのSWFと入れ替えた自作改造。

昼飯はからあげ弁当

Googleのレイアウトが変わってる。

YouTube、新規動画はすべてWebMフォーマットに、既存動画も順次変換 -INTERNET Watch
WebM普及妨害のためH.264でのみアップロードしてやろうってことはできないんだな(そんなことしないか普通)。
YouTubeで強制変換がかかるとなると一気にとんでもない数の動画がWebM対応になってしまうな…。
まだまだハードウェア再生支援やエンコードツールのチューニングなどのノウハウが薄いWebMへの移行が急速に進むのはちょっと不安があるな。
当分H.264も併存するだろうけど、Googleがいつ「H.264はもう終了」と言いだすか分からないし。

米Amazon.com、Kindle電子書籍貸し出しを計画~蔵書に書き込みも可能 -INTERNET Watch
借りた時に書き込んだ情報が保存しておけるというのはいいね。
まあ、今のところ電子書籍には全く興味がないし利用する予定もないのだが。

【PC Watch】 ワコム、iPadやスマートフォンで使えるスタイラスペン「Bamboo Stylus」
最近のタブレットはスマートフォンはスタイラスフリーなUIデザインになってきてるけど、絵や文字を書く(描く)時には欲しいよな(特に文字)。
XOOMでも使えるかな。多分大丈夫だと思うけど。

二重否定を避ける - 悪文と良文から学ぶロジカル・ライティング:ITpro
なんか修正後の意味が違ってるのがある気がするのだが…。
「締め切りに間に合わないこともない」は「締め切りに間に合わせることは可能だが、そのために費やすべきコストは甚大で、それと締め切りに間に合った場合のメリットを比較すると、間に合わせないという選択を取ろうと思うのだが、何らかの支援がなされるのであれば考え直す」という意味じゃないのか?(深読みしすぎ?)
でも、ビジネスの場でそんなこと言ったら「てめーはクビだ!」で終了だけどなw

VIPPERな俺 : 情弱が使いそうなフリーソフト(useWill.com経由)
メーラーはOutlook(Expressじゃないほう)。これはフリーソフトじゃない。
ランチャーなんてもう長らく使ってない。
Windows標準のタスクバーとWindows+R(「ファイル名を指定して実行」)とかcmd.exeとか。
ファイラーも使ってない。Explorerとcmd.exe。
動画はH.264再生支援効かせるためにMPCHC、DVD/BDはWinDVD(これも製品)。
音楽はExplorerから直接MPCHCで個別再生か、ニコニコ動画の「作業用BGM」動画。
セキュリティはNIS(これも製品)をメインに、サブはMSEか。
フリーソフトで環境固めるのは安価で済むし楽しいのだが、メンテナンスが面倒なのが難点だよな。
競合して不安定になることもあるし…。
しかし結局のところ、どんなソフトでも使う者のリテラシー次第だよなぁ。

読売新聞に「魔法少女まどか☆マギカ」の一面広告がドーン! : ギズモード・ジャパン
こんなのあったんだ…。
こっちじゃ新聞取ってないし、実家は朝日オンリーだからなぁ。

もしマグロがパンダだったらもっと大切にしてくれるかな?と訴えかけるポスター - GIGAZINE
パンダでも食う。むしろどんな味か気になる。クマ科だから熊の味だろうか。でも熊なんて食べたことないよ。
犬、猫だと…ぐぬぬ、さすがにペットとしての認識が強いから抵抗があるな。
文鳥は…やめてくれorz。
でもマグロサイズの文鳥頭って実際にあったら文鳥と認識できるものなんだろうか。

「デザリング」を商標出願したKDDI、「テザリング」も出願していたことが明らかに - GIGAZINE
この記事前にも見たぞ?と思ったら、前は「デザリング」で出願してて、今回は「テザリング」で出願したってことか。
やはり前回のは誤出願だったんだな。

晩飯は明太子、ししゃも、トマト、白飯。

PHSで通話も可能なシニア向けデジタルフォトフレーム「Luna」 - ケータイ Watch
これはもはやAndroidじゃないよ。本当にフリーダムすぎだ。
というか、こういう組み込みLinuxの代替として使われるようなAndroid(カーネル、プロセス、サービスレベル)と、スマートフォン・タブレット向けのAndroid(UI、機能レベル)は別ブランドにすべきだと思うが…。
例えばMicrosoftだと、前者はWindows CE、後者はWindows MobileやWindows Phone。


ネギま!?、ぱにぽに、ひだまり、まどか☆マギカ…意外とレギュラー視聴してるの少ないな。後はOPとかMADで知ってる程度。
ちなみにWooo(DV-DH250D)購入の理由がネギま!?視聴だった。

「ほむほむするな。」/「もきち」のイラスト [pixiv]
小ネタあり版のほむら☆まどかOP(sm14153021)にも出てた組み合わせだw
ほむほむのためにpixivアカウント取ろうか迷ってる。取ったらどうしても漁ってしまうだろうからニコニコ動画の視聴時間が減るしなぁ。

やヴぇ、早めに起きてまどか☆マギカ本編11話・12話視聴しようと思ってるのにもう23:3x超えた。寝る。