約定期日記@約定期blog(2011/4/3)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さらばWillcom、今度こそ本当にお別れだ…。

Androidも気になるけど、Windows Phone 7も手に入れたい。でもまだWP7は国内販売されてないのでT-01Aを弄っておこう。

そしてまさかの再ほむほむ、もといまど☆マギ再視聴開始。
懐かしいのに新鮮、こういう感覚はめったに味わえない。

0:2x頃寝て、6:2x頃起きるが、二度寝して7:3x頃起きる。

朝飯は総菜パン、ミルクティ。

あれ、drdrしてたら時間があっという間に…orz。

今更だがT-01AのモーションセンサーAPIを弄る。
公式には非公開だが、Smart Mobile Device: Toshiba TG01 and Accelerometerに有志が解析したサンプルコードがあるので使わせてもらう。
最初、取得できる値が各軸に対する回転度かと思ったのだが、そうではなく重力・加速度のようだ。
X軸=デバイス上→下に向かう重力が正、Y軸=デバイス左→右に向かう重力が正、Z軸=デバイス表→裏に向かう重力が正。
1G=約1000(※)となっていて、サンプルコードでは800を閾値として向きを判定している。
振り回してみたところ、6~8G程度まで取得できている(精度はともかくセンサーの出力上限がそのあたりか)。
普通に扱っていて生じるのはせいぜい2~3Gぐらいだろう。
しかし、せっかく加速度値が取得できるのに、非公開のせいで対応アプリはほとんどなく、公式の機能も画面回転、Stripeメニュー・ブラウザ、ダブルタップによるタスクマネージャ起動、シェイクによる機能呼び出し(電話、ホーム、着信応答の3種類だけ)としょぼい。
何か使い道はない物か…。

AT-Xでまどか☆マギカ1話再視聴。
冒頭ワルプルギスで流れるMagiaのピッチは普通になってるな。
まどかの後ろが変化する?のはそのままっぽいが、これは向きが違うとかそういうことか?
そして改めてほむほむの表情を確かめる。
初回視聴時はライバルか何か(けんぷファー的な?)だと思ってたのでその辺適当にしか見てなかったんだよな。

昼飯は甘子煮(差し入れ)、白飯。

住所変更も完了したことだし、Willcom回線をすべて解約することにした。
PHS1回線だけなら自動で解約届出書を取り寄せられるが、2回線でしかもCORE 3Gあるのでオペレータに繋ぐ。
…あっさり繋がったんだがどういうことだwもしやみんな自動の方に流れてる?
ということで解約開始。
PHS回線の方は最初満了日(4/30)で解約しないと違約金が…と言うのでおかしいと思っていたが、その後W-VALUEが効くので本日付でOKということになった。
最終的には郵送される届出書を送ってWillcomに到着・受理されれば解約完了。
CORE 3Gの方は住所と電話番号が連動変更されていなかった。どうやら「請求が同一」というのは同時に契約した場合を指すらしい。
それでも実家の住所と電話番号の口頭確認だけで済んだ。さらにこちらは郵送ではなく即解約。
おそらく音声も使える回線とデータ専用回線の違いだとは思うが、えらく簡単に解約できるものだな。
これで今月中には回線数が2減って4。最終的に3残す予定なのでもうすることはない。
差の1回線は何かって?EMチャージなので契約有効期限切れたら自動で無効になるだろう。

なまずきん発報。
16:38:53、茨城県南部、最大震度5-、現在地震度1。
実際は福島県沖らしい。3/11地震の余震かな。

晩飯はハンバーグ、目玉焼き、インスタント茶碗蒸し、白飯。
ハンバーグは差し入れ。