約定期日記@約定期blog(2011/4/13)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今更T-01Aアップデート。そして各マシンのMSアップデートも。

1時頃寝て、7時頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯は季節具材の煮穴子天重(春)。


ニュースコメント[2011-04-13] - 危険な「短縮URL」に注意、クリックすると悪質サイトに誘導(ニュース) | 無線にゃん
今さらすぎ。短縮URLは一旦クッションページを置くとかしてほしい。
それに手で入力するときは短い方がいいけど、コピー&ペーストや表示にそこまで短い必要はないと思う。

1年間の世界のデータ通信量は? : ギズモード・ジャパン
私が今まで視聴してきたニコニコ動画の平均サイズ換算で約470兆5526億7124万1960動画分…!
そもそもまだ累積動画数ですら1430万台、総動画数だと600万に達してない(削除があるから)。
総再生でも245億(しかもこちらは累計)。
こんなくだらない計算だけでもどれだけ世界が大きいかの片鱗が味わえるな。

晩飯はパスタ(たらこクリーム)、トマト、ゆで卵。

【PC Watch】 【MIX11レポート】IE9デモで注目を集めた「SVG女子」
メモ。

月例MS Update。
今回はマシンによるが18~26個と多く、容量も数百MiBある。
一体何がこんなに大きいんだろうと思ったら、Visual Studioだった。
VS2008ProとVS2010Expressの両方を入れてある「Fen」(VAIO Z11)では700MiB超えてた。

「Naoko」(CF-R8G)がいつの間にかクラッシュしてた。
カーネルダンプによると4/11の9:29頃BSOD、コードは0x00000050(PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA)。
Windbgで調べようにもエラーが出て原因不明。
その後、21時台にも予期せぬシャットダウンが発生していて焦ったが、これはXOOMのACアダプタをPCデスク側に移動した際に、誤って「Naoko」のACアダプタが接続されているOAタップのスイッチを切ってしまったためだろう。


3でも隠しムービーあったけど、こんなに長かったっけ?
本編に容量食った分減ってたんだろうか。それとも記憶違いか。

「Fen」のMS Updateが終わったので再起動したらNicoCache(NicoCacheGUI)が起動しなくて焦る。
どうやらjavawのパスが切れてしまったようだ。ということで環境変数Pathを設定。
…起動しねぇorz。エラーは出なくなったがプロセスが立ち上がらない。
結論から言うと、64bit版のJREではNicoCacheが起動しないようだ。
Android SDKを入れた時に64bit版のJDK+JREを入れたのだが、そのせいで元々入れてあった32bit版のパスが切れてしまった模様。
最終的にNicoCacheGUI起動バッチファイルに32bit版javawのフルパスを書くことで解決した。
ちなみにstartコマンドで起動していたので、第1引数にダミーのダブルクォートを追加した(※)。
※:こうしないと、「Program Files」などのスペースを含む実行パスをダブルクォートで囲んだ場合にタイトルとみなされてしまう。

なんとなくT-01Aのソフトウェアアップデートを起動したら「アップデートが必要です」と表示された。
何故やってなかったんだろうと思ってサイト見たら、ユーザーデータ全削除されるとのこと。そういえばこれがあるから無視してたんだった。
最近あまり使ってないし、SPB Backupの無料回数がまだ残ってたはずなのでバックアップついでに上げておくか。
完全にバックアップされるのか不安だが、Spb BackupでT-01Aを万全フルバックアップ!! - T-01A/IS02カスタマイズと快適に使いこなすメモ T-01B/X02Tによると2.02でもOKらしいので最新の2.10ならまず問題ないだろう。

Operaのアドレスバーに貼り付けミスってGoogleのエラーページが表示された。
シンプルなページに壊れたロボットの絵が表示されたもので、今まで見たエラーページとは違う。変わったのだろうか?
しかし、さらに驚くべきはそのロボットの絵が埋め込みスタイルシートにBASE64エンコードで記録されているという点。
Googleロゴは普通にimgタグなのに、何故こんなことしてるんだろう?

ほむ分が足りない…早く11話が見たい…でも見たくないような気も…ほむぅ。