約定期日記@約定期blog(2011/3/23)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中。

1時頃寝る。

1:12頃、夢から覚めたらかすかに声が。またなまずきんか。
1時12分7秒、栃木県北部、震源地5-、現在地0-。
でも実際には震源地や揺れの程度がかなり違ってた模様。

6:5x頃起きる…つもりが、二度寝してしまい7:20頃起きる。

なまずきん。
7時12分28秒、福島県浜通り、震源地5+、現在地0。
7時36分31秒、福島県浜通り、震源地5+、現在地0。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯はチキンカツ弁当。

【やじうまWatch】 在庫が豊富な「辛ラーメン」をおいしくいただくためのレシピ ほか -INTERNET Watchの2件目(いらないけど使える白ロムケータイを集めて被災地に送る運動)
auは手続き必要だからな。平時は問題なくてもこういう時に邪魔な仕様だ。


Mozilla、Firefox 4正式版を公開、HTML5やCSS3、WebGLへ対応 -INTERNET Watch
IE以外のブラウザが似てきてる?左上ボタンはOperaの方が先に正式版に組み込んでる。

[ニュース] ドコモ、東北3県の「復旧エリアマップ」を提供
どの局が使えないからエリアはこれだけってのが計算できるってことか。

「ゆれくるコール」のアールシーソリューション、システム拡張のためスポンサー募集
せめてIPv6マルチキャストならもう少し負荷が少ない気がするが、結局物理・データリンクレベルでの最適化ができないと厳しい?

スマートフォンは安いという話 | 無線にゃん
テンキー・フル(QWERTY)キー搭載スマートフォンがあまり出ない理由はコストが原因なのか。


晩飯はハンバーグ(和風きのこ、レトルト)、ゆで卵、トマト、白飯。
今回のトマトは傷みやすいな。結構やばそうになってきてるので後2個あるけど冷凍して玉子和えに回そう。

「魔法少女まどか☆マギカ」放送・配信とも当面休止、再開の目処は今のところ立たず - GIGAZINE
地震の自粛だけじゃなくて制作スケジュールの逼迫も影響?
確かにひだまりスケッチの「富士山」のようなことになったら嫌だなぁ(私が視聴した版は修正済みだった)。
ということで放送遅れた分クオリティ5割増でよろ(ぉ)。

完ぺきに安全な手段を求める前に確認しておきたい、現存する代替エネルギーの問題点いろいろ - GIGAZINE
あれ、太陽光は?問題点どころかそもそも列挙すらされてない。
十分な量を効率的に使えるようになれば、実質的に無制限で使い放題なので最終的にはこれしかないと思うんだけどなぁ。
ちなみに太陽光の利用方法としては発電以外に熱を直接使う(ソーラー給湯システムや凹面鏡による集光装置)という手もある。

無料で緊急地震速報が受信できるソフト「SignalNow Express」 - GIGAZINE
訓練設定が細かいのと、過去の速報が確認できる点はなまずきんDesktopより上だな。
ただ、動作環境にIPv6と書いてないのでIPv4ユニキャスト型だと思われる。利用者が増えると厳しいかもしれないな。


マリオ再現したりラピュタ作ったり音楽演奏したり…想像力(≒創造力)があればなんでも「創れる」んだな。
…なければ何もできないという事でもあるけどなorz。


考察どころか公式の魔女設定とか全然読んでなかった。
放送休止で混乱してるからか今は公式サイトが重いので後でじっくり見るか…。

ほむほむ(暁美ほむら)の中の人、ぱにぽにだっしゅ!のベッキー、ARIAの藍華、ストライクウィッチーズのルッキーニか。
確かに3キャラとも明るく元気な感じが共通してる…が、ほむらは全然違う感じだよな。