約定期日記@約定期blog(2011/3/9)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

SETI@home 1000万credit達成!
そしてみっくみく~♪

ついにSETI@homeの累積creditが1000万を突破。
Computation credit - BOINCによると、50Tera floating operations(※)相当?
※:50TFLOPSのスパコンだと1秒で計算できる演算量。
この終わりのない戦いはまだまだ続く…?

0:2x頃寝て、7:0x頃起きる。

ヴぁ、「Naomi」が4:24頃フリーズしてるorz。ランキングroast!!こんがり。
そもそも、デフラグ後再起動するように設定してMyDefragを動かしてたはずなのに再起動してなかった。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯は季節具材の煮穴子天重(春)。

トレンドマイクロ、オンラインストレージ「SafeSync」容量無制限を終了 -INTERNET Watch
そりゃ無制限にしたら個人は底なしに使うぞ。

米Google、Chrome 10安定版公開~速度向上とユニークな設定画面 -INTERNET Watch
設定画面がOperaっぽいな。まだH.264はサポートしてるようだ。

Windows1.0から7まで。25年間のWindowsの画面変遷を一つにまとめた動画 : ギズモード・ジャパン
仮想マシンとはいえここまでアップグレードしてこれるのか。実機じゃ絶対無理だな。
それにしてもWindowsの互換性重視はすごいものだな。さすがにx64版ではついに16bitが打ち切られてしまったが。

atd::http://www.gizmodo.jp/2011/03/post_8659.html

晩飯はパスタ(明太子)、ゆで卵、トマト。

Adobe、FlashをHTML5に変換するツール「Wallaby」公開 -INTERNET Watch
FLA…そりゃSWFは無理だよな。リバースエンジニアリングになってしまうし。

Google ChromeのH.264再生テストも兼ねて、簡単なHTML5ページを作ってテストしてみた。
内容はこんなの。
<!DOCTYPE html>
<html>
<head></head>
<body>
<video width="640" height="360" controls="" autoplay="">
<source src="./o.mp4" type="video/mp4">
</video>
</body>

現時点で最新版のChromeだとまだ再生できた。
Operaは当然アウト。
しかし、IE9でも再生できない。
いくつかのサイトにあるvideoタグ+H.264動画は再生できるので、書き方がまずいんだろう。
IE9の場合は別途JavaScriptでプレーヤを作らないとだめなのか?
まあ、当分自鯖の動画公開はFlashでいいか。
量も少ないし、本格的に配信するとなったら転送量の問題が出るからニコニコ動画とかYouTube使うだろうし(というかもう使い始めてる)。


いまさらだが、ミクの日ってことで。
それにしても、この曲は本当に「ミクによる、ミクの、ミクのための曲」って感じだな(某有名な演説フレーズのパクリ)。
要するに
・ミクという人格があたかも存在し、それが歌っているように聴こえる
・ミクのことを題材にした歌詞(「ミク」「VOCALOID」などの単語や、それを類推させる語が含まれる)
・ミクというキャラクターへの愛が溢れている
ということ。他には「私の時間」とか「恋スルVOC@LOID」とかがそんな感じかな。
最近すっかりそういう曲が減ってしまった気がする。
まあ、もうミク発売から3年以上が経過し、他のも含めVOCALOIDが特別視されるような存在ではなくなってきたからね…。
あと、1番目と3番目はともかく、2番目は初期の名曲・殿堂入り曲でも当てはまらないものが多い。
バリバリの電波系アニソンでもタイトルやキャラ名をコールしないのがあるようなものだ。


東方のMMDモデルはかなり充実してきてるんだが、幻想郷が舞台のいわゆる東方二次創作系ストーリー物が少ないんだよな。
ダンスだったり、VOCALOIDやアイマスとの混合だったり、顔芸だったり…。
逆にVOCALOIDはMMDストーリー物は多いが手描きが少なすぎる。