約定期日記@約定期blog(2011/3/11)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まだ11日の途中だが、速報モードで投稿@18:53:22。
【注意!】地震や津波の情報は、できる限り信頼度の高いソースから得るようにしてください。

追記:
記事更新@20:28。
記事更新@22:44。
記事更新@23:32。
地震以外のネタを整形したものを最終コミット@3/13/ 17:46。

1:3x頃寝て、7:0x頃起きる。

朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。


まさかのVOCALOIDカバーww
もう一方のバージョンの方が歌詞がぶっ飛んでるのでそちらも聴いてみたい。

グランチェスタII(自宅)の掲示板にフレッツ光のチラシが貼ってあった。
今度は代理店ではなくNTT西日本直々のものらしい。
最初からそうしておけばいいのに。

昼飯は満足ミックス弁当。

14:46頃とんでもない規模の地震が発生。
しかし、その時点では屋内で仕事中だったためまだ気付かなかった。
その後、会社の周りを清掃していたら、大津波警報の防災無線が聞こえた。
最初、訓練かテストかと思ったが本物だった。

帰宅後、更に詳細な地震の情報を収集。
TVで流れてる仙台の津波映像が現実とは思えない。一瞬何なのか理解不能だった。
大津波警報の推定高さを見ると、最大で10m以上の所もある。
なまずきんの記録では最大震度6弱止まりだが、実際には震度7を観測してる。

主な被害は東北に集中しているようだが、首都圏も相当ダメージ食らってる模様。
東京タワーが曲がったとか、ディズニーランドの駐車場が浸水したとか、電車が全て止まったとか…。

19:36頃、TVでNHKの地震情報視聴しつつニコ生(NHK総合のパススルーじゃない方)見てたらなまずきん発報した。
カウントダウンを確認しつつ身構えてたが、何も感じなかった(推計現在地震度は1なので当然か)。
これ、いきなり来たらかなりびっくりするなぁ。

上でも書いてるが、地震の特別措置としてNHK総合をニコ生でパススルー放送してるらしい。
実際に視聴してみたが、東北地方のNHKらしく地デジの方とは画面が違う。
また、画面を見る限りアナログ放送らしい。遅れは地デジから1~2秒といったところ。アナログ直受信からは3~4秒遅れか。
→その後、地デジ側とニコ生でパススルーしてる方で放送内容が変わった。そりゃそうか。
こういう時のために、緊急事態が起こったら地デジ・ワンセグの放送出力を100倍(+20dB)ぐらいに上げられるようにしておけば…とはいかないんだろうか。
もちろん防災関連の無線にかぶらないように慎重な設計・テスト・運用を行う必要があるが…。
→と思ったら、むしろ真逆の「減力放送」なんてテロップが出た(ニコ生の方)。
どうやら電波法以前に放送に必要な電力が足りなくなるので出力上げるどころか下げざるを得ないということらしい。
そういえばTV放送電波出すのも莫大な電力を消費するからな…すっかり忘れてた(ぉ)。

しかし、地震の情報だけはTV、ニコ生、Twitter(Googleリアルタイム検索経由)で大量に入手できるが、何も手が出せないな…。
そういえばちょうど昨日、クローズアップ現代とニコ生で特番があったが、こういう災害時にはTVは信頼度の高い情報をまとめて知ることができるし、ネットは生の声をリアルタイムで知ることができるのでそれぞれの良さがある。
問題は、実際に災害の渦中にある人達の多くがそのどちらも利用できない状況にあるということだが…。

母から電話が来た。
これだけ遠いと何もないのだが、一応和歌山も大津波警報出てるからな。
しかし、これだけ遠くても70cmもの津波が来るんだったら東南海地震の時はどうなるんだろう…。

引き続き情報だけ収集中。
「Naoko」(CF-R8G):ニコニコニュース「地震速報」非ログイン
「Fen」(VAIO Z11):Google「地震」でリアルタイム検索
「Naomi」:NHK総合の特別対応ニコ生
Wooo:地デジのNHK総合
当然同時には見れないから、片耳で特別ニコ生聴きつつ地デジも聴き、2つのニコ生のコメを見てリアルタイム状況を確認、時々Googleで最新Tweet見てる。

「Naoko」で開いてるニコニコニュースを「Naomi」側に切り替えようとしてるが、混雑しすぎなのか動画プレーヤがロードできない。
何度やってもダメだ、これ以上やると負担かけそうなので非ログインで視聴続けるか。今のところ追い出されてないし。
というか、NHKでも紹介したぐらいなので必死に回線かき集めてるんだろうな…。

いつの間にかNHKパススルーのニコ生が地デジになってる。

さて、いつ寝るかな…。
そういえば晩飯食べてないんだよな。
別に地震情報見てたから食べてないというわけではなく、元々は明日出かけるためにニコニコ動画やTV番組を消化しようと思ってたから。
でもそれどころじゃなくなったな。状況によるが外出はキャンセルかなぁ。

ニコ生(TVパススルーじゃない方)止まった@23:30頃。そろそろ眠いのでここで一旦終了して寝ることにしよう。


↓地震以外のネタ・ニュース。
NICT、光ファイバー1本で109Tbpsの伝送実験に成功、世界記録を樹立 -INTERNET Watch
光ファイバーの分岐貸し出し問題(※)を思い出した。
※:光ファイバーの分岐貸し出し義務について | 無線にゃん
マルチコアファイバーが実用化されたらどうなるんだろう?

【やじうまPC Watch】ユニットコム、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ノートPC
VAIO E(作中で桐乃が使ってたノートPC)のオリジナルモデル(天板シールや壁紙が付属)じゃないのか。

就職人気企業の60%が、過労死基準を超える時間外労働を命じることが出来る労使協定を締結(useWill.com)
SEで残業0は恵まれすぎなのか…。

楽天ブックスが「キャンセルをキャンセル」、限定版商品など発送開始でユーザー再激怒 - GIGAZINE
次のネギま!限定版も楽天で注文しようと思ってるのに大丈夫だろうか…。