約定期日記@約定期blog(2011/3/15)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

東北の地震からまだ1週間も経ってないのに今度は静岡で地震が。
ニュース見てると混乱しそうになるな。

0:3x頃寝て、6:50頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

7:28頃なまずきん発報。秋田県沖で震度6強!?
しかし、ニュースなどを見る限りそんな強い地震は起きてない模様。
もしかして緊急地震速報使い物にならなくなってる?

昼飯は和歌山県産ちりめんとシソ風味若布の鯵飯。
若布って何だ?と思ってBookshelfで調べると「わかめ」。こんな字を書くのか!
確かに海藻っぽいのが入っていたけどわかめという確信はなかった。

【本田雅一の週刊モバイル通信】 震災時、ツイッターを使う人へのお願い
公式RTに何らかのコメントを付けることはできないんだろうか。
当然改変・短縮は不可で、あくまで追加のみで。
140文字制限もあるし、取消可能ということからそういう事は出来ない・やらせないのかもしれないが。

晩飯は牡蠣フライ、目玉焼き、トマト、白飯。

22:31頃なまずきん発報。また余震k…静岡!?
震源地震度5-、現在地震度1。自宅では揺れを確認できず。
バグかと思ったがニュースを見たら本当に揺れてる。
最大で6強を観測してるらしい。
まさかこのまま東海・東南海・南海と連鎖しないだろうな…。
→気象庁発表によると東海地震との関連はないらしい。しかし、振動の刺激が連鎖するってことはないのか?
どうしてもドミノ倒しのように連鎖してしまうイメージがあるのだが。
東北地方太平洋沖地震からの連鎖に関しては不明らしい(無関係とは断言してない?)。