約定期日記@約定期blog(2011/3/26)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中。

PCは大丈夫だが、私自身がほむほむウイルスに感染中wwほむらちゃほむほm

やヴぇ、また「ほむほむ動画(暁美)」見てたら時間ががが。
…なんだよそれwwいや、ちょうどいまニコニコ動画のサブタイトル?って「原宿」で漢字2文字だし。
要するにまどか☆マギカのほむほむ関連動画見てたってこと。
1話~10話までの登場シーンをまとめた動画で改めてその魅力を再確認。
1話時点で気に食わない奴だなとか思ってたのが嘘のようだ。
まあ、よく見たら当時から伏線が張られてるわけだが、完全に見逃していた。
どうも私はアニメや動画の細かいところに気付きにくいのだが、それ以外に1.3倍速で視聴してるのも要因だと思う。

1時頃寝て7時頃起きる。

朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。

昼飯はからあげ弁当。

あなたが最初に感染したコンピューターウイルスは? ついに誕生から40年の歴史... : ギズモード・ジャパン
ウイルスに感染したことはないが、VNCの脆弱性突かれて侵入されたことはある。


ソニー、「Xperia X10(SO-01B)」をAndroid 2.3へアップデートすることを正式決定 - GIGAZINE
こっちはすっかり勝ち組だな。一方IS01などは…。
そしてAndroid端末をそもそも持っていない私は蚊帳の外。

自堕落な生活や快適な仕事を楽しめる「ごろ寝マウス」が約4年半ぶりに復活、有線と無線タイプが登場 - GIGAZINE
初代の(類似商品ではなく公式パッケージだったはず)を持ってたけど、あまりごろ寝で使えるようなシーンがなかったのでそれほど活躍しなかった。
無線タイプはケーブルもないしかなり快適に使えそう。机が狭くても問題ないし。


買い出し。
明日両親からの差し入れがあるので控えめ。
ヴぁ、しまった。今晩のおやつ買い忘れたorz。

晩飯は握り寿司。

オセロ (遊戯) - Wikipedia
最近やけにオセロのCMをよく見かけるので調べてみた。
オセロが登録商標だってのは知っていたのだが、石の初期配置や順番の決定などにも細かいルールがあるのは知らなかった。
そのため、マグネット+ケース内蔵タイプのを持っていて何度か遊んだが、白と黒の初期配置がずれていたり、順番をじゃんけんや気分で適当に決めたりと実質リバーシ状態だった。

一昨日から「Naomi」と「Fen」の壁紙をほむほむに変更してるんだが、自分で設定しておきながら毎回驚く(ぉ)。
「Fen」のほうはニコニコ大百科にある小さめの画像7つをタイル状に配置したもので、こちらはそれほど驚かない。
問題は「Naomi」のほうで、ほむらちゃほむほむ(sm13720118)のサムネに使われてるあたりのキャプチャをフルHD(1920×1080)に拡大しているので、47cm×26.5cmという巨大ほむほむに見つめられることになる。

ちなみに、本格的にPCを使い始めた中学2年頃からもう11年ほどになるが、その中で壁紙になったアニメキャラは3つだけ(今回のほむほむ含む)。
1番目は砂沙美(天地無用版、サミー版混在)。この時は異様なまでにはまりこんでたので、壁紙はおろかアイコン、起動画面(Windows2000になってからはntoskrnlハックしてまで仕込んだ)、ブートセレクタ(NTLDRではなくMBMという名前だったと思う)にまで設定。
その後、壁紙を「PC本体を写真で撮って文鳥(故「ちーちゃん」)を合成」に統一するまで続いた。他に「Fen」2ndまでスタートボタンをTClockで改造して津名魅にしてた。
2番目、というか例外が「Sephie」で、何故かエンジェリックレイヤーのヒカル。5th(現在稼働中)の壁紙も実写「Sephie」+ヒカルの合成。
他のマシンはすべて砂沙美(のち「ちーちゃん」)だったのだが、サーバだけ別にしようと思ったのかこうなった。
当時はエンジェリックレイヤーを視聴・録画できる環境になく(最近AT-Xでやっと本編視聴できた)、当時OP・ED収集に熱中してた中で集めたOPから切り出し。
そして、最近は壁紙を変更するのが面倒になって、今回の変更まで全マシン(「Sephie」5th以外。6thは含む)ともにデフォルト壁紙のままだった。
さて、今度はいつまでもつかな。

携帯電話で電話をかける時「P」という文字を入力できるのだが、その正体が何なのか知らなかった。
WILLCOM D4の電話アプリを見ていると「ポーズ」というボタンがあることに気付き、押してみると「P」が入力された。なるほど、「P=ポーズ」か。
という事はダイヤルを一時中断するような機能か?と思ってぐぐる。ほぼ正解のようだ。
より正確には、「0xxxyyyzzzP111P222」のような番号にダイヤルすると、最初の0xxyyyzzzダイヤルして一時中断、その状態で発話キーなどを押すと111が送出され中断、さらに発話キーなどを押すと222が送出となっているようだ。
電話での自動予約システムなどで、固定のキー入力を行う必要がある時にいちいち番号を押さなくても特定キーのみの操作で手順を進めることができるというわけだ。

「Omega」(WILLCOM D4)起動させてたら突然BSOD。0x000000D1(DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL)。sd8686.sys。はいはい無線LAN。