約定期日記@約定期blog(2011/3/14)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

TV番組の編成が変わったり、電波時計が狂いやすくなったり、IE公開が遅れたりといった影響が出てるが、被災地に比べればなんでもないようなものだ。

0:4x頃寝て、6:40頃起きる。

朝飯は菓子パン、ミルクティ。

昼飯はからあげ弁当。

18:12頃誰か来たらしい。
少し早かったようだな(私が帰宅したのが18:21頃)。

晩飯はししゃも、玉子焼き、トマト、白飯。

民放のCMがAC(公共広告機構)だらけになってる?

福島の日本標準電波送信所が停止 - japan.internet.com
東日本で電波時計の受信がしづらくなってる?(※)
※:後述の参考サイトによると、はがね山からの電波もそこそこ届くらしい。実際どの程度の影響が出てるかは不明。
自宅でははがね山のほうは受信できてる。位置的には両者から大体同じぐらいの距離。
ちなみに今まで送信周波数を40Hzと60Hzだと思ってた(ぉ)。西日本で60Hzだと家電ノイズの影響食らって受信できないよな。
あと、受信強度は単純に遠くなるほど弱いというわけではなく、季節や時刻によって変動するらしい(参考:長波標準電波の電界強度予測値

日本マイクロソフト、IE9 日本語版の製品版提供を延期 -INTERNET Watch
ぬあっ…まあ、仕方ないか。
こういう時ロケールファイルと本体を完全に分離できていれば、IE9RCのロケールファイル(すでにRC導入済みとする)+IE9正式版のプログラム(海外からDL)で何とか動かす(※)ってことも可能なんだろうけど。
※:一部項目が英語になるなどの症状が出ると想定。
ただ、その場合も回線負荷は上がるんだよな。やはりどうあがいても延期か。
RC版に特に重大な脆弱性がないのであれば別にかまわないんだけど。

かみちゅ!10話が地震の影響で放送中止に。
代替放送は3/20。しかも10~12話を連続で放送するようだ。
おそらく当初は11話と12話だけ連続放送するつもりだったと思われる。
よくNHKは最終話付近で2話連続放送をするのでよく録り逃してしまう。