約定期日記@約定期blog(2011/3/25)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中。

2:2x頃?寝て、7:3x頃起きる。

朝飯は食パン(ブルーベリージャム)、ミルクティ。

昼飯は桜エビのかき揚げ丼。

晩飯はトマトオムレツ、インスタント油揚げ汁、白飯。
トマトオムレツは冷凍トマト1(皮剥いて解凍)、Lサイズ卵2個、醤油で作った。結構美味かった。
今度からトマトが腐りそうになって冷凍した時はこれにしよう。

「BlackBerry PlayBook」、Androidアプリが利用可能に - ケータイ Watch
なんと、Android以外でもAndroidアプリが動くようになるのか!
iPhoneはさておき(間違いなくAppleが許さない)、Windows Phone 7でも動くようにならないかな。
Windows Mobile 6…いや、もう何も言うまい。

ノートパソコンの壁紙は、黒よりも白の方が省電力?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
やじうまWatch経由。
液晶は白の方が電力食わないってのは以前から知っていたが(VAIO Z持ってるし)、方式によっては液晶でも黒の方が食わないこともあるのか。
でも、もっとも効果的なのは色なんかよりバックライト強度(輝度)そのものだよな。
昔の携帯電話やPDAは反射液晶だったから、周りがある程度明るいとフロントライト(バックライトではない)をOFFにして大幅に電力を削減できたが、最近の機種はほとんど透過液晶なのでそういうわけにいかないんだよな。
でも、Let'snote R8はちょっとだけ反射液晶っぽい感じなので、上手く光を当てればバックライト最低+直射日光で文字が読める。

【PC Watch】 NVIDIA、Fermiアーキテクチャ初のデュアルGPU「GeForce GTX 590」
【多和田新也のニューアイテム診断室】 FermiベースのデュアルGPUカード「GeForce GTX 590」
よし、これ2枚でSETI@home処理能力大幅アップだぜー!!
…家計炎上確定なので却下。いや、家計がファイガとかもう使い古してるし、他の言いまわしが思いつかなかった。
時期が時期だけに下手なこと言うと家計じゃなくて約定期blogが炎上するし(だれうm
まあ、消費電力がCPU合わせると余裕で1000Wオーバーなので、家計云々以前にブレーカーが落ちるか、OAタップが過電流で発火してリアル炎上しかねないので、やるとしたら安全な電源供給体制を整えるのが先だな。

電気を作るためのコストに関する記事(404 Blog Not Foundさん)(useWill.com)
太陽光発電がなかなか普及しないのは安定性の低さ以外にコスト問題もあるのか。
素人考えだと、大量に作れば量産効果などでコストが下がり、スマートグリッド的に相互接続しておけば晴れている地域から曇り・雨の地域に電力を分けて平均化できるので安定性も高まる気がするのだがそううまくは行かないってことか。