約定期日記@約定期blog(2011/3/16)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

20:43頃のなまずきん発報、震源地震度が出ないのは強すぎて計測不能→東海地震!?と思ってしまった。
なまずきんの「地震です 震度…」がちょっと怖く感じるようになってきたな。
ここ最近大きな地震がなく(※)すっかり油断しきっていて、たまに発報すると「ネタが1つ増えるな」程度になっていたのだが…。

※過去の日記を見る限り、私がなまずきんを導入した後に、実際に発報を目撃した巨大地震(国内)は岩手・宮城内陸地震(2008/6/14)だけのようだ。
今回の地震も会社にいたので発報は目撃してない。

1:2x頃寝て、7時頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯は満足ミックス弁当。

今日は初午なのでもち支給があったのだが、私はもちが苦手なので丁重にお断り。
でも、同じ「窒息死亡事故数上位食品・食材」であるこんにゃくゼリーは大好物。

晩飯はパスタ(ボンゴレ)、トマト、ゆで卵。

20:43頃なまずきん発報。
震源は八丈島近海、震源地震度不明!?(「地震情報なし」表記)
現在地震度は3→4→3と変化したが、全く揺れを感じることはなかった。
そもそも震源深さが380kmって何だよ。
もしかしてシミュレーションを誤って起動したのかと思ってログを確かめたが、確かに該当する内容の受信記録があった。
どこかシステムがおかしくなってるのか?こんな状態が続くと狼少年状態になりかねないぞ。
NHKのほうでは速報が流れなかったので、ハレックス緊急地震速報(なまずきんDesktopで受信する)固有の問題かもしれない。

アニメなどが軒並み放送休止食らってるな。
そりゃ状況が状況だけに「延期」というのならやむを得ないが、大抵の場合は「スキップ」になってしまうのが問題。
しかしスキップせずに放送すると次期番組の放送が送れるという問題も。
単刀直入に言うと、9話と10話を録画してる状態で11話と12話がスキップされた場合、2話分の料金を支払うだけで4話入りのDVD-Rを作ってくれるサービスが欲しい(ぉ)。

NSF(日本橋ストリートフェスタ2011)も中止になってる(3/14付発表)。
予想はしてたが、発生から3日ほどかかってるのはいろいろ調整してたからか?
そして募金を募っているのだが、震災義援金は3/21の日本橋総合案内所に設置される分だけらしい。
それ以外の各店舗などに設置される分はNSF2012運営資金になるとのこと。
おそらく、毎回のNSF開催で得た売り上げ(コスプレ更衣室の利用料なども含む)を次回の運営資金にしていたが、中止によってそれが得られないため募金するしかないということだろう。
ただ、今はみんな震災義援金のほうに優先して募金するだろうから、もう少しずらした方がいいかもしれないな…。

さて、NSFが中止になったので連休の予定が白紙だな。
とりあえずしばらく放置気味の「Sephie」移行計画・「Naomi」ファイル整理・バックアップ体制見直しなどに着手するか。
もしもの時のために重要なファイルをまとめてさくら鯖やSkyDriveに上げておいたほうがいいだろうし。
ローカルバックアップはポカ(ヒューマンエラー)や機器寿命による損失には効果的だが、大規模自然災害には無力だからね。

SETI@home落ちてる?Webサイトすら繋がらない。