約定期日記@約定期blog(2011/3/10)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

やはりsudoersはvisudo以外で弄るものじゃないな。つい面倒なのでテキストエディタで直接書き換えちゃうんだよな。

しかし、最近(というか昨年4月頃から)めっきり会話の機会が減ったなぁ(仕事、家族除く)。
まあ、大学院卒業して研究室から離れたし、リアル友人も遠くに行ってしまったし、ネットでは元からあまり交流のある人はいないし。
その代わりにただでさえ多い独り言の量が10倍ぐらいに増えてる(10倍は言いすぎかもしれないが、2倍は超えてる)。
何か策はないか…ぐぬぬ。

0:33頃、操作していないのに突然T-01Aが再起動。何故だ!? 

ちょっと「Alpha」(Viliv N5)のlubuntuを弄ろうと思ったのが運の尽き。
無事アップデートが完了し、ついでにsudoのパスワード消しておこうと思い「/etc/sudoers」ファイルをvisudo使わず勘で編集して見事に壊してしまいsudo不可能に(ぉ)。
しかもlubuntuを含むubuntu系はrootを極力使わせないようにするため、rootがデフォルトで無効になっているためrootでログインして修正し直すこともできない。
これは万事休すか…と思ったが、シングルユーザモードで起動してnetrootを選択、なんとかrootでログインできたのでvisudo。
修正後、保存コマンド(ESC→x)を打つが一向に保存できない。しかも下の方に表示されてるショートカットの説明が化けてるし…あれ、viにこんなのないぞ。
よく見るとGNU nanoと書いてある。これ以上エディタの操作覚えるのは嫌なので「export EDITOR=vi」でviにする。
本当はemacsにしたかったけど入ってなかった。
最終的に無事sudoのパスワードをなくすことに成功したが、予定外の時間を食いまくってしまった。もう2時(※)だよ…orz。
※:途中風呂に入っていたのでずっと弄ってたわけではないが。

2時頃寝て、7:1x頃起きる。

朝飯は食パン(ブルーベリージャム)、ミルクティ。

昼飯はからあげ弁当。

「Internet Explorer 9」正式版、日本時間3月15日午後1時公開 -INTERNET Watch
やっと正式版か。あまりRCからは変わってないんだろうな。

約40時間保温し続けたごはんは本当においしさが保たれているのか食べてみた - GIGAZINE
これなら2日分一気に炊いてしまうこともできるか?

晩飯はししゃも、納豆+生卵、トマト、白飯。

スルーすると言っておきながら、ニュースからそのまま流れでクローズアップ現代と関連ニコ生(以下ニコ生)視聴。
…どうも私はネット世代と感覚が真逆のようだな。
双方向より一方通行のほうがいいし、生の情報より整理・選択された情報のほうがいい。
だからニコニコ動画も生放送はほとんど見ないし(公式の一部のみ)、コメントもしない、TV番組もひたすら単独消費(記事にすることはまれ)。
嫌いというより、良さが分からない。未知の感覚。
双方向で意見できることのメリットが感じられないから、手間というデメリットだけ見えてしまい興味がわかない。
生の情報から選択するのも手間だ。マスコミが操作しようとしているなら別にそれでもいいから思考停止して受け入れてしまう。
まあ、一部例外とか気分次第って時もあるけど…。
さて、自分でもこの状態はあまり面白くないので、なんとか興味を持てないかと視点や気持を変えてみるもののやはりそう簡単にはいかんな。

引き続きニコ生見てるけど、やはりネット側(コメント)よりテレビ側の意見のほうに共感してしまうな。
メディアリテラシーってなんだよ、受身で見てたらだめなのかよ…。
何故視聴者側に高度な情報判断・取得能力が求められるんだ、面倒だ。
私はニュースはほとんどテレビしか見てない。ネットニュースは新聞社かテレビ局のサイトしか見てない。blogはまず見ない。
決まった視点があるので流し込むだけでいいから楽。それで完結した物になってるのであちこち探し回って混乱することもない。
…こういう内容でニコ生やってみるか?ボコボコにたたかれて再起不能になるだろうけどなwww
まあ、話の内容以前に顔がきm(ry

結局最後までニコ生みてしまった。


セリフの内容が合いすぎww
しかし、これぐらい悪役っぽい感じの方が不思議と嫌悪感が薄い。
やはり「いかにも悪役」という感じだからか?



MAD、二次創作界隈ではすっかり首ネタが定着してるな。