約定期日記@約定期blog(2011/3/30)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みゅーん、すっかりみさお熱が冷めてきちゃったんだってヴぁ。
まあ、アニメ(声)から入ってるので、放送が終わっちゃうとどうしてもね。
さて、ほむほむはどうなるだろうか。
まどか☆マギカはらき☆すたと違って話数も少ないし、コミック・連載が長期間続くってこともなさそうだな。
放送休止食らってる今がピークかもしれない。

0:4x頃寝て、6:55頃起きる。
ここ数日約6時間の睡眠時間を確保してるのだが、何故か眠い…。

朝飯はカワの惣菜パン。

昼飯は季節具材の煮穴子天重(春)。

まどか☆マギカで、魔女倒した必殺技に勝手に名前を付けてみる。
まどか:サギタまどか(サギタ=矢)
さやか:バーさやかーソウル(ドローモンスt…)
杏子(きょうこ):あんこバースト(あんこじゃない!あんこじゃなーい!!)
ほむほm…ほむら:ぼむぼむ(自作の爆弾、これ自体は魔法ではない)
マミ:ティロ・フィナーレ(※公式)
…こうやって見るとティロ・フィナーレが超浮いてるなw何故1人だけ技名あるんだ。


Mozilla、「Firefox 4 for Android」を公開 -INTERNET Watch
開いてるタブ同期はOperaにもほしい。


NTT光回線の値下げ案が認可へ。2011年4月開始? : ギズモード・ジャパン
まだエンドユーザ回線は安くならないか…。。

日本のエネルギー開発が本格的に方向転換するようです : ギズモード・ジャパン
本当にそうであってほしいが。

そろそろクラウド? 脱自宅サーバ考 : ライフハッカー[日本版]
コスト重視ならクラウド、レンタルサーバ、あるいは○○ブログといった特定サービスに特化した所もありだろう。
逆に他人にサービスを提供する必要がないならVPSも検討に入る。
しかし、OSやハードウェアを自在に弄ったり、場所依存の情報を扱う(例えば自室の気温とか)場合は自宅サーバ以外に選択肢はないな。
とはいえ、私も最近あまりそういうことをしなくなっているので、安いサービスには心が揺らぐ(でも面倒なので結局移行しない)。

「最後発のWindows PhoneがiPhoneを抜き去る」と調査会社が驚きの予測、Androidは圧倒的シェアで1位に - GIGAZINE
え、まだ日本語対応すら終わってないの?
Visual Studio+Silverlightで開発できるとのことなので、出ればぜひ1台は手に入れたいところなのだが。


気象庁が緊急地震速報の誤発表の原因を分析、今後も続く可能性 -INTERNET Watch
今後もしばらく変な速報が出るかもしれないということか。
小さい地震が大きく推定されるのは仕方ないとして、逆があると怖いな。


3/30=みさおの日ってことで久しぶりに再視聴。でもまだ約60万再生か。
この動画は初マイリスかつ初広告という私にとっても記念すべきものだ。


昨年のミク3周年の時に思い出して「あ、こっちはまだか」と思ってたんだが、すっかり忘れてた(ぉ)。
でも広告見たら一瞬で気付いた。
チープなんてことはないと思うが、こういう感じの曲がすっかり減ってしまって寂しい限りだ。
また時間を作って初期ミク曲巡りしたいなぁ。

「Naomi」での動画再生が突然重くなったのでやむなく再起動。
SETI@homeは止めてるし、Windows SearchやNortonも念のため止めてみたが変化なし。
時々こうなるんだよな。
重くなるといってもずっと重いわけではなく、数十秒~数分は普通に再生できて、突然画面の更新だけが止まり、音が鳴り続ける。
その状態でスペースキーを押して再生を止めようとすると、10~30秒程度音が鳴った後止まる。
CPU使用率を調べても特に高いわけではない。Flashの再生支援絡みのバグか?