約定期日記@約定期blog(2011/3/12)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

久しぶりに自転車で遠出して買い出しなど。

しかし、やはり時間が経つにつれて地震被害の大きさが次々と明らかになってくるな。
余震も結構大きいのが連発してるし…。

0時頃寝て、9:1x頃起きる。

朝飯はフレンチトースト。

Google経由のTwitter見てたら、60Hz圏からも被災地域に送電できるとの情報が。
周波数はどうなってるんだ?と思ったら、周波数変換所なんてものがあって、しかも1965年(!)から動いてるらしい。
てっきり今でも完全分断されてるものだと思ってた。
…SETIフルロード+エアコンフルロード+PC3台と自重してなくて申し訳ない。

オーストリートまで出かけようか迷ったが、食料以外の物資買い出しもしておきたかったのでサイクリングと昼飯ついでに出かけることにした。
・docomoショップで冷やかし。でもOptimus Chat(L-04C)の実機なかったのですぐスルー。
・昼飯はガストでステーキ+ライスセット(スープ付き)。
・JoshinでBDレコーダのカタログ収集。DVD-Rを買おうかと思ったがThat'sブランドのプリンタブル50枚スピンドル録画用がなかったので断念。
 あと、シェーバーの液も探したけどなかった。やはりAmazonで買うしかないか。
・ダイキで掃除用品やリンスなど生活雑貨を買う。
 一部配置換えした関係で、気になってた「繰り返して使える乾燥材」がなくなってた。買おうかと思ってたのにorz。

auショップで冷やかしとG'zの不具合報告。
本当に早くアップデート出してほしい。アップデートで直らないんだったら修理告知してくれ。
ただ、ショップの人が言ってたが、G'z買う人は現場系の仕事が多く、Wi-Fi WINをあまり使わないので症状に出くわさないのでは?とのことだった。
そのせいで報告が少なくKDDI本部やCASIOが不具合情報を掴んでないのだろうか。

もちろんオークワでも買い出し。

晩飯はインスタント海老グラタン。
実家でグラタンといえばドリア(ライスグラタン)だったのでカロリーがすごかったが、これは当然米はないのでカロリーはカップヌードル以下。


そういえばなまずきんのログも、第1報は震度1で、第14報ぐらいで震度6弱(ちなみに現在地震度ではなく震源地震度)になってる。
このサービスは続報(更新報・取消報)に対応してないんだろうか?それとも続報が出せなかった?

22:15頃なまずきん発報。推計震度は震源地5-、現在地0。
22:24頃なまずきん発報。推計震度は震源地5-、現在地0。
↑のカウントが0になった瞬間にまた発報。22:26頃、推計震度は震源地5-、現在地0。
震度5クラスの余震が連発してる…。


解説コメが半分ぐらいしかなかったので視聴を遅らせてたが、結局最後の2つほどは解説コメなしで見た。
まさにいわゆる「俺の持ってるゲームと違う」状態。こんなんだっけ???
まあ、私は結構やりこんだもののそれほど得意ではなかったので、もっとうまい人は実機RTAでもこういうテクニックを使ってるのかもしれないが。

トイレ行ってる間になまずきん発報。
23:34頃、推計震度は震源地5+、現在地震度0。
しかし震源地が内陸部(新潟県中越)になってる。これも余震なのか!?

ヴぁっ、またなまずきん来た…。
23:43頃、推計震度は震源地5-、現在地震度0。