約定期日記@約定期blog(2011/3/3)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Facebookのサイトデザインって何かに似てると思ったらニコニコ動画のニコレポだww
もとい、ニコレポがFacebookのウォールページにそっくり。

久しぶりに「Alpha」(Viliv N5)に入ってるKingsoft Spreadsheetsを立ち上げたら期限切れ。
それは分かってたのだが、ビューワーモードという閲覧専用の機能が使えるらしい。
…編集バー使えば入力ができるんだがwwどういうことだこれは。
もちろん保存もできるしグラフも挿入可能。
セルに直接入力できないので不便だが、「Alpha」しか持ってない時に急ぎでスループット計測などのデータをまとめたい時には使えるか?
「Omega」(WILLCOM D4)の方はMS Officeが入ってるんだけど、用もないのに鞄に常時入れておくには邪魔だからなぁ。

1:0x時頃寝て、7:0x頃起きる。

朝飯は食パン(ブルーベリージャム)、ミルクティ。

昼飯はからあげ弁当。

「2台持ちは、もう古い? “スマホのみ”が6割に」という記事(itmedia)(useWill.com)
私は逆にフィーチャーフォンのみになりつつある。一応T-01Aも常備してるけどほとんど使わず(そもそも普段は3G、Wi-Fi、Bluetooth全部切ってる)。
もし1台にするとしたら、G'zOne TYPE-XにデュアルブートでAndroidが搭載され、メインディスプレイがマルチタッチ対応のタッチパネルになったらかな。まず無理な話だが…。

Appleが「iPad 2」発表、薄くなりホワイトモデルも。日本は3月25日発売 -INTERNET Watch
気になるけどやはりスルーかな。特に使いたいアプリや場面がないし、くだらないプログラム作って遊ぶにも敷居が高い。
Windows系で魅力的なタブレットが出ればそっちの方に行きそう。なんといっても使い慣れたVisual Studioで開発できるのが利点。

イー・モバイル、D25HW用の大容量電池パックを5月発売 - ケータイ Watch
既にサードパーティ製の大容量バッテリはあるけど、公式でも出すらしい。
私の使い方だと普段は余裕、たまにある遠出の時は空寸前(残りゲージ0)まで行くがなんとかもってる(Low Batteryは出ない)。
大学院時代は枯渇することもあったので大容量バッテリを買おうか迷ったが、今のところは不要な感じだ。

晩飯は鰤照り焼き、玉子焼き、トマト、白飯。

遊戯王MADで時々出てくる「ウィジャ盤(※)」のスペルってOUIJAなのか(ミルキィホームズ9話から)。WIJAだと思ってた。
※:大抵「ウィジャ盤発動!D、E、A、T、H」あるいは後続のアルファベットが変更されて別の単語になってる。
そしてこれが要するに日本でいうところのこっくりさんなのだが、アルファベットは26文字しかないのでシンプル。
はっ、ということは中国語(漢字)版とかあったらとんでもない大きさに…((((((;゜Д゜))))))。
その場合はウィジャ室とかウィジャ館とかウィジャ平野(これは広すぎかw)になるのか?

アンビリ見ててそういえばFacebookアカウント取ろうといってたけど放置してるなと思って取った。
つ「浜田 直哉
登録の流れで気になった点など。
・Operaだとうまく動かない箇所がある(ユーザーネームの登録など)。
・出身地や出身大学、趣味などが自由記入ではなく選択制。表記のゆれによるミスマッチを防ぐためか?
・趣味カテゴリに「ニコニコ動画」があったのだが、「画」の字がおかしい。どうも中国語(台湾語)らしい。
早速Twitterと連携しておいた。
ユーザーネームはTwitterと合わせたかったのだが、Facebookでアンダースコアが使えず断念。ぐぬぬ。