約定期日記@約定期blog(2010/11/30)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中@2011/1/9。

その後の変化:RadishのGE-PON直計測は面倒なので取りやめ、電力はその後「Naomi」のグラフィックボードを変えたのでそれも増加要因に。

emobileの速度計測でRadishを見に行ったら、長時間データ転送測定実験という面白そうな企画をやってたので参加してみた。
なんと片方向約15分、両方向で計30分近くにわたって連続データ通信をするというとんでもない実験だ。
プロバイダによって異なるが、OCNだと上り下り両方向での参加が可能だった(そもそも参加不可能なプロバイダもある)。
結果は

下り:65.51Mbps(Q=96.2、RTT=12.4/12.6/12.9[min/avg/max])
上り:93.97Mbps(Q=99.8、RTT=12.3/12.9/14.8[min/avg/max])

となった。
下りも100Mbpsクリップにしては健闘しているが、上りの品質の良さに驚いた。
15分もの長時間なのに安定してルータの限界まで出てる。
しかし、下りで約7GiB(TCP Monitorで計測)、上りはチェックし忘れたがスループットからしておそらく10GiB程度は転送している。
現状でP2Pとを除いておそらく唯一の大量上りトラフィック発生コンテンツだろう(動画投稿や生放送でもここまではいかない)。
2連続で測定したら規制を食らうのはほぼ間違いない。
ということで、次は1週間ぐらい空けてからやってみるか。今度はルータ(MR404DV)を経由せず直接GE-PON ONU(フレッツ光ネクストの終端装置)に接続してみよう。

1:4x頃寝て、7時頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯は満足ミックス弁当。

うーん、やっぱりG'zOne受け取りに行くのは週末にしよう。
どうせ週末にならないと弄る時間が取れないし。

晩飯はパスタ(たらこクリーム)、トマト、ゆで卵。
ガスコンロの炎は正常な色に戻っていた。
一時的な症状だったのか、ガス屋が何かを修理したのかは不明。

マイクロソフト、紫外線でタッチパネルが浮き上がってキーボードやボタンになる特許技術を開発中! : ギズモード・ジャパン
これがスマートフォンに標準装備されたら今度こそガラケーと1本化できるか?
やはりキーが物理的に押せないと携帯電話としては使いづらいんだよな。

東芝のWindowsケータイ「T-01A(X02T)」をAndroidスマートフォンにしたムービーが公開される - GIGAZINE
お、これは面白そうなネタ。早速試してみるか。
そういえば結局W-ZERO3上で動くというAndroidは試さなかったな。

それはさておき、ダウンロードしたファイルを解凍して実行。…エラー?
ヴぁ、ファイルサイズが0バイト。どうやらダウンロードに失敗したらしいので再DL。今度はうまくいった。
xda-developersに書いてあった通りに先にclrcadを実行し、haretを起動。
ブートコンソールを見るといろいろエラーが出ているようだがなんとか起動した。
しかし、3GはおろかWi-Fiすら使えないんだなorz。
終了方法が分からなかったのだが、端末エミュレータでsu→rebootで戻った。これでいいのか?

しかし、これネットワークが使えるようになったら化けそうだな。
ただ、やはりハックということでかなり不安定な面も。
しばらく放置した後メニュー開いたら強制再起動してWMに戻った。


エンドレスエイト…私に番組視聴で2.0倍速(WinDVDの音声つき早送り再生の限界)を使わせた最初の番組だ。
今はバラエティの一部でも2.0倍を使うが、さすがにアニメには使わない(聞き取れないので)。
むしろ2倍でも足りなかった。脳と耳さえ追い付けば5倍速ぐらいまで上げたかった。
ながら見するようなバラエティですら滅多に2倍にはしないというのに…!
でも他の話は嫌いではないし、今でもハルヒシリーズのコミックは買ってる。
ところで、ぐぐったら4倍速とか8倍速とかで視聴した猛者もいるようだが、どうやったんだろう?
もはや音声は不要と割り切って早送りしたか?

auのパケット確認したら、メールで3万パケット超えてた。
もちろんプランEのおかげで無料だが、久しぶりに5桁のパケット数を見たよ。
原因は母に送ってもらった文鳥写真。向こうもプランEなので問題ない。

月次電力測定。
結構エアコン使いまくってるけど、10月に比べて全体(メーター直読み)で約33kWh(820円ぐらい)、PC系で約52kWhも減ってる。
単純に1日少ないというのもあるが、減少要因としてはSETI@home鯖停止による「Naomi」シャットダウン(出勤から帰宅までの間)と、浴室乾燥機の乱用停止がある。
増加要因は主にエアコンで、他はそれに比べれば僅か(合計でも1kWhに満たないぐらい)。
問題は12月、1月でどれだけエアコンが増えるかだ。
あと、もっと問題なのはガスだ。