約定期日記@約定期blog(2010/11/28)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中@2011/1/9。

その後の変化:「Alpha」はXPモードどころかそれ自体ほとんど使ってない、IS03はもう完全に興味なし、iPhoneは依然射程圏外、そういえば帰省でBerkeleyのエアメール回収するの忘れたな。

何となく「Alpha」(viliv N5)で全画面コマンドプロンプトが出したくなったので無謀にもXP Modeを入れる。
設定などは「Naomi」から無線LAN経由のリモートデスクトップで行う。
いずれもProfessional以上でしか使えない機能なので無駄に使っておこう(ぉ)。
しかし、XP ModeではAlt+Enterで全画面モードにできないことが判明orz。
そういえば以前「Fen」でも同じことをやったような気が…。
しかし、せっかく入れたので最小限の設定。
デザインをクラシックに戻す&スタートメニュークラシック化(※1)、デスクトップアイコン表示&デスクトップクリーンアップ停止、自動ディスク最適化停止(※2)、Microsoft Updateでパッチ当て。
※1:私がこれをやるのはXPだけ。あのLunaインタフェースはどうも安っぽいプラスチックのようで好きになれない。Vista以降のAero Glassのほうが遥かに高級感がある。
※2:レジストリを弄る必要がある。「xp enableautolayout」でぐぐると吉?
パッチは優先度高を全てと、ルート証明書更新だけかけておいた。
どうせほとんど使わない環境に.NET 4とかSilverlightとか入れても重くなるだけだし。
同じ理由でウイルス対策ソフトも入れない。
最悪感染した場合でもホストOSのMSEがあるし、LAN内の他のマシンにはNortonやウイルスセキュリティZEROも入っている。
ダウンロード(Webに限らず、他マシンやリムーバブルドライブからのコピーも含む)をホストOS側で行うようにすれば、ゲスト側は直接外部にポートをさらしていない限りまず大丈夫…のはず。
「Fen」(VAIO Z)ぐらい余裕があればMSEでも入れておけばいいんだろうけど、Atom Z+RAM1Gじゃ厳しい。

ハルヒちゃんの憂鬱5読破。

3:4x頃寝て、10時頃起きる。

朝飯はカワの菓子パン、ミルクティ。
これで差し入れのパンはすべて終了。
おかずも昨日の晩飯で最後(明太子がまだ残ってるが、調理品ではない)。
これからまたしょぼい食事に戻るのか…。

13:26頃自宅の電話に非通知着信。出たらすぐ切れた(というより、自動検知?で出る瞬間に切れてる気がする)。
出かける準備してる時に無駄なspam電かけてんじゃねーよこんヴぉけがー!

買い出し&県知事選挙。
今日はいつも買わないようなおかずを購入。こんなことができるのは差し入れ消化直後ぐらいだな。

買い出しついでにauショップに寄ってIS03の実機を弄る。
とりあえずコンパス、マップ、電話画面だけチェックしたが…うーん、微妙。
マップの拡大縮小はよくなってるけど、iPhoneにやっと追い付いた程度。
なんというか、どうも私にとっては「帯に短し襷に長し」感が強いな。別にIS03に限らずほとんどのスマートフォンがそんな感じ。
ケータイとして見ると、ハードウェアキーがない分特定の機能を素早く呼び出すことができず、多種多様な端末仕様がアプリの使用感のばらつきに現れる。
UMPCとして見ると、慣れないUIにできないことの多さとカスタマイズ性の低さが目につく(もちろん普通の音声端末に比べれば高機能・高カスタマイズ性なのだが)。
そうやって考えると、iPhoneはかなり神機だと思えてきた。
機能がすぐ呼び出せるようにアイコンを並べた画面を基本とし、余計なホーム画面⇔メニュー画面の切り替えを廃止。
ハードウェア仕様が単一のため、アプリケーション体験は単一(iPadは別製品扱い、また世代間では当然異なる)。
不適切なUIやユーザを不快にさせる挙動を持つアプリケーションは使わせない品質管理。
「ケータイとPCの中間」ではなく「iPhone」という独自の地位を築くための徹底的な戦略が見て取れる。
回線がSBじゃなかったら手を出してみたい…って、今ならSIMロックフリー版が買えるのか。
G'zOne TYPE-X購入であまり余裕がないからすぐには無理だが、5Gか6Gぐらいには手を出してみたいな。
…だがiTunes、おまえははダメだ(ぉ)。
あくまで「ケータイでもPCでもない新ジャンル」としてはiPhoneやAppleを評価してもいいが、私のPCには踏み込ませないぞ。
とりあえずはスタンドアローンでiOSのアップデート当てられるようにしてくれ(Windows Mobile 6系は可能)。

昼飯は寿司、たこ焼き3個。

今日は時間がないのでいつもより再生速度増し増しで番組視聴。
ARIA(3期)を1.5倍速とか雰囲気ブレイカーすぎるw

母から電話。特に何ということもなく30分ほど雑談。
その後、すぐにまたかかってきたので何事かと思ったら「いんてる」からエアメールだという。
Intel?特に何も送られるようなことはしてないはずだが…しかも日本法人あるのに何故に本社?
…と思ったら「intl.」の読み間違いだったwそりゃインターナショナルの略だ。
本当はUC Berkeleyからの寄付ありがとうメールだった。
ちなみに、過去に本当にIntel(日本のほうだが)から郵便物が届いたことがあるが、それは某ゲームで獲得したストラップの発送だった。
2003年9月だから、もう7年も前のことになるのか…当時は携帯電話を持ってなかったのでデジカメに付けたんだよな。

晩飯はフライドチキン、釜あげしらす、南瓜煮物、グラタンコロッケ、たこ焼き3個、鶏レバー3個、白飯。
差し入れで食費に余裕ができたのでちょっと贅沢。先週大学で大量に食ったばかりなのに。

バトスピのアニメ見てると時々ビャクガロウが出てくるんだが、あれ何回見てもシャーガ系(風来のシレン)を思い出す。
最近シレン2中腹井戸99階のゆっくり実況見始めたからなおさらだ。


やはり上位にはキャラソン系・ネタ系少ないな。ガチ評価されないと大幅に伸びるのは難しいのか。
…いや、裏表ラバーズとワールズエンド・ダンスホールはネタMAD大量にあるけどね。ああぁ、脳内でルシフェルの声が(ぉ)。

W62CAのデータ(本体内はほぼ終わったのでmicroSDの方)整理してたら、けいおん!6話をSD-Videoに変換したデータ(※)が見つかった。
※:USBワンセグチューナでPCに録画してムーブした物。研究室に泊まった時に何度か行った。
6話といえば澪パンt…もとい茶碗回だな。これは残しておくか(ぉ)。