約定期日記@約定期blog(2010/11/10)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2倍速以上は脳が付いていかない以前に波形が崩壊するから無理だ。
これ以上はQCELP的な解析補完技術を使うか、字幕情報+VOCALOID(VOICELOID?)で音声を理解・分解・再構築(錬金術!?)するしかなさそうだ。
要するに単なる音としてではなく、人間の発する声(言語)として扱わないと無理ってこと。

やヴぇ、useWill.comdで紹介されてたFlashゲーム(Laser Cannon - Play it on Not Doppler)にはまってしまった。
でも適当にやったからスコアは散々。
TIM(The Incredible Machine)っぽくて面白い感じ。でもTIMのほうが頭使うけど。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯はからあげ弁当。

Google、検索結果リンク先の全体像を表示する「インスタントプレビュー」 -INTERNET Watch
これ前にフライング導入されてた?一度出くわしたことがある。

NTTからまた申し込み内容確認書が来た。
予想通りひかり電話の事務的切り替え(廃止即再登録)だった。

なんか失職者向けの職業訓練チラシが入ってた。しかもPC講習。
いや、IT系企業の正社員なんですが…。
個人情報の一部を公開してもいいからマッチしないチラシを入れないようにしてほしい。
ノルマ稼ぎのためだけに無差別爆撃するのはspamメールと変わらん。むしろ処分に手間がかかる分遥かに悪質。

先日はOCN緊急地震速報の訓練報不参加の通知が来たが、今度はフレッツタイプの不参加通知が届いた。
手持ちの環境では参加できないってことか。
おそらく公共施設や大企業などそれなりの準備ができる所しか参加しないだろうな。

晩飯は納豆+生卵、炭火焼ハンバーグ(冷凍)、玉子焼き、トマト、白飯。

2時間の世界まる見え・不可思議探偵団SPを2倍速再生とCMスキップを駆使して1時間ちょっとで視聴。
最近特に時間に余裕がなくなってきてるので、こうでもしないと睡眠時間が確保できない。
さすがにアニメはここまで加速できないが…もちろん伝説の「エンドレスエイト」は除く。

月例Microsoft Updateを各マシンに当てる(「Sephie」5th、6th以外)。
…「Naoko」だけエラー。ログを見るとまたもやシステムリソース不足。
再起動したら無事適用に成功したけど、やはりどこかおかしくなってるのか?
利用頻度が激減してるのでメンテナンスにあまり時間をかけたくないが、いざという時に使えないようでは困るなぁ。