約定期日記@約定期blog(2010/11/27)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中@2011/1/9。

その後の変化:特になし。UQ WiMAXやiPadはもはやまじめに検討してないし。

1:3x頃寝て、7時頃起きる。

朝飯はカワの菓子パン、ミルクティ。

昼飯はからあげ弁当。

楽天ブックスで注文したコミックが届いてたが不在通知食らってたので再配達依頼。

晩飯は肉と野菜の煮物、塩焼きそばと野菜炒め、2倍目玉焼き、野菜ジュース、ししゃも2尾、白飯。
本当は買い出しに行って寿司でも買ってこようと思ってたのだが、寒かったのと宅配の再配達を依頼したので出かけないことにしたためキャンセル。

いつもなら19:30頃までには届く再配達が来ないので不安になってもう一度連絡。
どうやら20時~21時の枠になってたらしい。
そういえば今までの再配達はすべて平日だったな(今日は土曜出勤だったので不在だった)。
やはり休みの日は混むのだろうか?

WiMAXの強みや将来像、エリアなどについてUQコミュニケーションズの社長に徹底インタビューしてみた - GIGAZINE
以前はエリアに関するネガティブなイメージがすごい強かったみたいですが、最近になって「なんだここまで使えるのか」という意見が出ています。

でもやっぱりエリア(屋内浸透性の弱さも含めて)が狭すぎ。なんとかしてくれ。
できれば700~900MHz帯で最大100kbps程度でいいからデータ専用の帯域(プロトコル制限なし)を割り当てて、それとWiMAXをペアで展開してくれればいいんだけどな。当然料金は現在のWiMAX単体と同額で。
都市部では高速なWiMAX、田舎では低速だが帯域制限もかからず2年縛りもない新規格(UQ自身が展開?)。
今だとauとのハイブリッドがあるけど高いし、安くしようと思ったら縛り、しかもいろいろと制限が…。
まあ、そんな妄想は実現不可能なので、おとなしくエリアが広がるのを待つしかないか…。

Appleが第2世代となる新型iPadに5つの新機能を追加する見通し - GIGAZINE
持ち歩くかどうかは別として、Wi-Fiオンリー版にもGPS搭載しないかな。
それだけで購入を決定することはないだろうけど、背中を押す要因にはなる。