約定期日記@約定期blog(2010/12/1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中@2011/1/9。

前に2009年の日記を見てたら、緊急地震速報の訓練報を不意に食らって驚いたことが書かれてた。
その時は訓練報と本番報の区別を行う仕組みがなかったようだ。
なので、流れとしては「問答無用で訓練報送る」→「訓練報には非対応(サーバ側で配信しない設定?)」→「やっぱり対応(ユーザ側で切り替え可、デフォルトでは訓練報無効)」という変化かな?

1:2x頃寝て、7時頃起きる。
久しぶりに携帯電話のアラームだけでは起きられず、二度寝防止用目覚ましにひっかかった。
うおぉ、いつも以上に樽゛い…。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

ニコニコ動画の一部コメントサーバがメンテナンス中らしく、3動画ほどコメが出なかったので積み。
まあ、それ以前に時間が足りなくて結局積みなのだが。

昼飯はタルタルチキン丼。

HSPA vs WiMAX vs LTE (3) | 無線にゃん
え、将来性って速度(スループット)のことなの?
私としてはエリアカバー率が100%近くまで行く前に打ち切られる(別方式に置きかえられる)か否かだと思うのだが。
でも、それだとどの方式も希望薄か?少なくともデータ専用のWiMAXはエリアカバー率(※)99.x%はあり得ないだろうな。
※:政令指定都市だけじゃなくて全市町村の町字単位エリアカバー率(地上)。

今日は緊急地震速報訓練の日だが、当然仕事なのでそんなの参加できない。
そもそも「Naomi」(一応訓練法受信ONに設定)はシャットダウンしていたし…。

WILLCOMが新しいサービス(誰とでも定額)と新機種(HONEY BEE 4)出したらしい。
でも誰定はW-SIM非対応(契約不可)。PHS=W-SIM主義である私にとってはもはやWILLCOMは死んだ。
スマートフォンももう出ないか、出てもSBとのデュアル回線だろうし、復活してももはや戻ることはないか。
あぁ、「WILLCOM CORE XGP」に期待していたあの頃が懐かしい。

晩飯は明太子、トマト、白飯。

11/30で期限が切れたガンホー(RO)のShopPointが削除されたのだが、メールのタイトルが「回収」となっていた。
まるで不正所持していたのを没収したような表現だな。
そして、無料プレイ期間であることを思い出して「Naomi」でログインしようと思ったらデュアルディスプレイのためか正常に表示されずアウトorz。
「Naoko」にも入ってるのでそっちでリトライするか。
そういえば、FFXIは名前変わるものの無期限放置でも復活可能になったが、やはりROは1年ごとの課金が必要なんだろうな。
そろそろ課金時期だが…。


これ、ピュアタブレットPC使えば本当に筐体内だけで完結してしまいそうだな。
もちろん、レトロゲームにタッチパネルなんてないのでその辺は切っておく必要があるが(うっかり触れて反応すると困る)。