約定期日記@約定期blog(2010/11/7)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんかメンテ三昧だな。実際はニコニコ動画とかアニメ視聴とかやってるのでそんなにメンテばかりやってるわけではないけど。

「Alpha」(viliv N5)のlubuntu泥沼続き。
カーネル以外のアップデートを当て、いよいよグラフィックドライバ…またsegmentation faultだよorz。
しかし、アップデータ以外には異常が出ないので、もしかしたらapt-getに原因があるのではと思ってぐぐったら発見。
apt-get で segmentation fault
上記サイトを参考にaptのキャッシュをクリアし、無事起動するようになった。
という事は再インストールする必要はなかったというわけだ。
まあ、Network Managerの設定をミスったり、LANG=Cでグラフィックドライバ入れてしまったりとやり直したい状態だったのでちょうどよかったとも言えるけど。

その他、以前から変わった点
・Bluetoothがメニューになくなったので、ターミナルからマウスをペアリング。
・メニューをカスタマイズして、Windows 7を一番上に(参考:grubの設定を変更したい


「Omega」(WILLCOM D4)がフリーズ。
その前後に「Naomi」からインターネットに繋がらなくなったので、ネットワークが一時的に不安定になったのが要因かもしれない。
特に何もなくてもsd8686ドライバ(無線LAN)が原因ででBSODが起こるぐらいなので、ネットワーク関係の影響を受けやすい?

4:3x頃寝て、10:3x頃起きる。

8時頃に非通知で電話がきてた。

10:4x頃にフレッツ光の勧誘。以前とは違う代理店だったが、既に直接NTTに申し込み済みなので遅かったな。
ところでNTTテレポケットっていうのは代理店の総称らしく、特定の会社ではないらしい。
消費者に「NTTの子会社?」と思わせて安心させるためなんだろうか?

っヴぁー、エンジェリックレイヤー5話録画失敗してた。
原因はおそらくEPGのタイトルに「無料>>」が付いてたこと。
あれ本当に鬱陶しいからやめてくれよ…。有料ユーザーが録画失敗するとかどういうことなんだ。
1話が無料というのなら分かるけど、何故5話から?
仕方がないので保存用のほうにW録画(レコーダ2、TS固定)をかけておいた。

16時頃に少し寝る。

「Omega」と「Naoko」のLinuxもアップデート。
「Omega」(WILLCOM D4)のほうはカスタムカーネルなのでカーネル以外アップデート。
レポジトリ情報が古くなっているのか、一部パッケージがダウンロードできなかった。
まあ、Ubuntu 8.04だからなぁ。
「Naoko」のほうはカーネルもアップデートした。
VirtualPCの統合が外れたが、毎度のことなので再度入れなおして終了。
よほど大きな変更がない限りこれでいけそうだな。

「Naoko」のバックアップに何度も失敗するのでどこか壊れたかと思ったが、再起動したら無事バックアップ完了。
ログを見る限り、どうも何らかの理由でシステムリソースを食いつぶして不安定になっていたらしい。
VirtualPCでCentOS起動したからか?
今後同じような現象が発生しないか注意しておこう。

時間がなくなったので掃除は水回りだけ。

晩飯は納豆+生卵、炭火焼ハンバーグ(冷凍)、カニクリームコロッケ(冷凍)、トマト、白飯。