約定期日記@約定期blog(2010/11/5)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

卓上時計を「Alpha」(viliv N5)から「Omega」(WILLCOM D4)に変えて数日。
いい所は、サイドバー領域が確保されている(いちいち「絶対領域。」で確保しなくて済む)、液晶の輝度が高い、愛着のあるマシン。
悪い所は、消費電力が高い(数Wだが)、外部冷却がないと高温になる、高温になるとファン音が目立つ。
さて、最終的に卓上時計に落ち着くのはどちらか。
輝度が高い方が遠くから見やすいし、ファン音はヘッドホンでニコニコ動画視聴してたら気にならないのでD4かな。
消費電力の差といっても100円/月にも満たない程度なので、その辺は愛着料ってことにしておこう(どれだけD4貢いでるんだw)

「Alpha」(viliv N5)をWILLCOM D4用のクレードルに置いてみた。
机の上に直接置くよりは操作しやすい…が、ACアダプタが接続できない。

1:3x頃寝て、6:4x頃起きる。

また「Omega」(WILLCOM D4)でBSOD発生(0x0000009F、DRIVER_POWER_STATE_FAILURE)。もちろん原因はsd8686。
いつもならスリープに入る時によく起こるのだが、今回は正常に復帰してから10分以上経過していた。
しかし、クラッシュすると改めてeBoostrの効果の大きさを思い知ることになる。
クラッシュすると自動的にeBoostrのキャッシュがオフになってしまうので、起動が非常に遅くなる。

「Omega」のW-SIMを灰ROM(書面解約で電話番号が残っている)から黒ROM(有効契約状態にある)に差し替え。
別のPCで使う可能性があったので黒ROMはNS001Uに入れてあったのだが、実際のところ全く使わないので。
ところで、私の灰ROMなW-SIMはすでに端末無効化信号発信期間が終わっているらしく電測に使えるのだが、D4に入れた状態でクラッシュすると電波状況アイコンや電話設定が起動しなくなる。
一旦黒ROMに戻してから再度灰ROMにすれば大丈夫なのだが…。
来年5月には2009年GWSP回線のWVS割引が切れるので、解約しようと思っているのだがその後はどうしようか…。
あるいは中古でnicoでも手に入れて安心だフォンにするか?PHS終わるまで寝かせとして持つとすればGWSP回線の端末代込みコストと大して変わらないが。

朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。

昼飯はおむすび鮭弁当。

楽天KCからショッピング枠増額の通知が来た。
確認したら100万円に増えてた。
そんなに使わないって(使ったら破産する)…。

晩飯はハンバーグ(和風きのこ、レトルト)、ゆで卵、野菜ジュース、白飯。

「Alpha」(viliv N5)の休止状態移行に失敗したらしく、バッテリが空になってた。


「Naomi」と「Sephie」以外のマシンにFlashのアップデートを当てる。
IE(ActiveX)、Opera(プラグイン)、Chrome(内蔵)と3つもあるので面倒。

「Fen」…何の問題もなく完了。IE9βはsquare版(32bit)。
「Omega」…うっかりIE(8)でMcAfeeウイルスを入れてしまい即削除。
「Naoko」…ActiveX版のインストールで泥沼った。GIZMO.exeがFlashを掴んでいてアップデート失敗、セーフモードでリネームして再起動→再インストールでなんとか突破。しかしIEだけバージョン確認サイトでバージョンが出ない。9βだからか?でも「Fen」は出てる…。
「Alpha」…泥沼にはならなかったが、やはりIEだけバージョン確認サイトでバージョンが出ない。

一部でバージョン確認が不能になるなどあまり後味のいい結果とは言えない。
まあ、動画の再生には問題なさそうなので放置。
バージョンはそれぞれ10.2.161.23(IE9β用square)、10.1.103.19(Chrome)、10.1.102.64(Plugin/IE8)となった。