約定期日記@約定期blog(2010/11/15)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今の私にとってWillcom回線(AIR-EDGE)はどうやっても使いようがないな。
ただでさえモバイル回線自体の必要性が減ってる上にこの遅さでは…。
ただ遅いだけならまだ待てばいい話なのだが、サーバ側の問題なのかあるいはブラウザの問題なのか、一定時間が経過したら読み込みが止まってしまいそれ以上進まなくなる(結果としてページのレンダリングが中途半端)んだよな。
特に画像やCSSが読み込まれずレイアウトが崩壊することが多すぎる。
今時のソフトは超低速回線なんて想定外だからかなぁ。

G'zOne TYPE-Xスレで、TYPE-Xにはペア機能がないという話が。
代替策として登録番号→発信ボタンと書かれていたが、最初意味が分からなかった。
調べてみると、電話帳のメモリNo.が「00x」の10個に限り、下1桁+ダイヤル(発信、発話)キーで電話をかける、メールキーでEメール作成になるらしい。
いつも電話帳は50音表示にしてたからメモリNo.なんて気にしたことなかったよ。
TYPE-Xに機種変更する前に並び変えておいた方がよさそうだな。

1:3x頃寝て、7時頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯はおむすび鮭弁当。

昼飯を買いに行った帰りに通り過ぎた車の中からとあ禁IIのOP(No buts!)が聴こえてきた。
会社の先輩と一緒だったのだが、思わず反応しそうに(ぉ)。

UQ、1年契約で月額3880円の「UQ Flat 年間パスポート」 - ケータイ Watch
うーん…もう一声(ぉ)。
せめて3000円台前半になれば、emobileから移行を検討してもいいのだが。
あと、エリアももう少し欲しいかな。広さもそうだが安定度が足りない感じ。

【PC Watch】 オンキヨーとKDDI、メモリ2GBの11.6型スレートPC
もはやスレートPCに興味はなくなったが、一応。
私はこの大きさ・重さだったらLet'snote R/Jの方がいいかな。

晩飯は納豆+生卵、炭火焼きハンバーグ(冷凍)、目玉焼き、トマト、白飯。

番組視聴しつつ日記停滞解消。

ふと思いついて、「Alpha」(viliv N5)にNS001U+青耳を接続してダイヤルアップし、ICS(インターネット接続共有)で「Naoko」(CF-R8G)からインターネットにアクセスしてみた。
…だめだこりゃ。
設定に手間がかかる、セキュリティがWEPなども十分問題だが、最大の問題点は回線速度が遅すぎること。
これほどの苦労とリスクを受け入れてまでやることじゃないと感じた。
いや、あわよくばSP980円回線でモバイル回線料金大幅カット…なんてことを考えてたんだが、やはり無理だったな。
せめて黒耳ならもう少しましだったんだろうけど、別にPHS回線に固執してるわけじゃないので。