約定期日記@約定期blog(2010/11/11)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

少し力を入れて「Naoko」をメンテナンス。
利用頻度が激減したとはいえ、ひとたび遠出するとなれば主力モバイルになるので環境整備は欠かせない。

…それにしてもNortonのSONAR誤検出うzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今更だが、「Naoko」(CF-R8G、Win7 Pro 32bit)のUACを完全に切った。
デスクトップPCだったらONにしておいてもいいと思うのだが、モバイルPCやUMPCでONだとただでさえデスクトップに比べて使いづらいポインティングデバイスやキーボードで対処するのが面倒。
できるだけアプリケーションのインストールは慎重に行うようにして、それでも迫りくる脅威はNorton Internet Securityに任せる。
…と、こう書くと熟考した上での判断に見えるが、実際はピッタリでチュ!の設定変更がUAC(※)に蹴られたことにキレたから(ぉ)。
※:画面暗転ブロックが鬱陶しいのではなく、スタートアップ起動が降格された権限で行われるため、タスクトレイから設定ツールを起動すると時刻設定やサービス制御ができない。


「Naoko」の不安定が解消しないかと思い、Windowsログのエラーを1つずつ対処。
・プリンタゾンビ?
→研究室時代の設定が残ってた。コンパネからは見つからなかったのでレジストリエディタ検索して削除。
・CPU減速?
→熱暴走防止?TM2?PC情報ビューアーの温度制限適用回数は1のまま(使い始めの頃に1度起こった)。これは無視してもいいか。
OS起動ごとに起こってるので何かの初期化っぽいのだが。
・HDDAgent_Proゾンビ?
→そもそもSmartHDD Pro自体がWin7に未対応だった。
 スタートアップ情報を一覧表示できるなど便利なツールもあったのだが、やむを得ない。アンインストール。
 …と思ったら失敗。レジストリから強制的に消す。
・BFRD4Gゾンビ
→デバイスマネージャからゴーストバスターモードで探しても見つからない。レジストリからBFRD4Gで検索して直接消す。
・センサエラー
→gpsdirectを入れているので、GPSが接続されてない時にエラーが起きると思われる。とりあえず無視。
・WMIのエラー
→KB950375でとりあえず対処。


「Naoko」から消したSmartHDD Proの代わりにCrystalDiskInfoを入れる。

2:3x頃寝て、7:1x頃起きる。

朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。

鉛筆&シャーペンの日♪(ぉ)

昼飯は満足ミックス弁当。

ニュースコメント[ドコモスマートフォン/木製ケータイ]?|?無線にゃん
同じようなこと考えてるな。
要するにガラケー(フィーチャーフォン)の形状で、液晶がタッチパネルになっててOSがAndroidという感じのがあればいいのにと思う。


ガス料金が5000円近くになってた。やヴぇー。

晩飯は目玉焼き、ふりかけ、野菜ジュース、白飯。
昼飯が重かった分軽めで。

Sandra 2011のDMが来てた。どうしようかな。
あまり金に余裕がない上に当分アップグレードの予定もないのでベンチマークやっても楽しくないんだよな。
今回はスルーかな。

ニコPA修正。外部プレーヤリンクがhiddenやDANGER時にも機能していた(ぉ)。
これじゃ非表示にしてる意味がないじゃないか…。
よりによって外部プレーヤなので、本家が削除されていない限り視聴可能だし。

「Naoko」をコールドブートしたらどうも様子がおかしい。
どうやらウイルスに感染したらしい。名前はNorton Internet Security 2011…あれ、これってウイルス対策ソフトのはずだよな?
もしや偽物か!?いや、どう見ても本物です本当に(ry
要するに、またNISがSONAR誤検出を起こしてeBoostrを削除してしまったというわけ。
しかし、このSONARって名前は潜水艦や空母などのソナーになぞらえてのことだろうけど、もし本物にこんな精度のソナーが付いてたら今頃第3次世界大戦が勃発してるぞ。
あまりにも名前負けしすぎている。