約定期日記@約定期blog(2010/11/1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

viliv N5が早くも用途を失いかけているというのに、まだUMPCが気になって仕方がない。
しかし、金もないし、納得できるようなスペックのものもないので今はただ妄想するのみ。

現在卓上時計を「Alpha」(viliv N5)から「Omega」(WILLCOM D4)に変更して様子見。
やはり愛着のあるマシンを常に近くで稼働させておきたい。D4たんh…げふんげふん。
自前の調査によるとD4はN5に比べてアイドル時で3Wほど消費電力が高いが、その差は1か月連続稼働(744時間)で約110円。
実際にはそんなに稼働させないので差はもっと小さいし、愛があれば大丈夫(?)。
batptを実行すれば消費電力は減らせるけど、Bluetoothや無線LANが使えなくなり、再起動しないと復活できないので使えない。

…まてよ、もし「Omega」が卓上時計に返り咲いたら、「Alpha」がほぼ用なしになってしまう。
一応非常時用の待機PCとして鞄に仕込んでおくとか、ちょっと軽く出かける時にポケットに仕込んでおくとかの用途はあるけど、それで今まで使ったためしがない。
まあ、まだ購入してから半年も経ってないわけだが、今後もそういう状況で使う事はあまり期待できない。
やはりN5購入は早計だったのか?これ以上考えるのは時間も気力も辛いので一旦保留。

「Naomi」のNorton Internet Securityも2011にバージョンアップ。
「Fen」の時と違ってエラーは起きなかったが、設定は引き継げなかった。

3時頃寝て、7:2x頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

「Fen」から「Naomi」に接続できなくて一瞬焦ったが、すぐにNISバージョンアップが原因だと気づいて解決。

昼飯は海老・かに天重。

今はUMPCに関して妄想フェイズ(⇔実用検討フェイズ)。
次にUMPC買うとしたらx86(ATOM Z 520以上)、CPUフルロードでバッテリ2時間、3G搭載、QWERTY、125x85x35、300g以下。
とりあえずカメラやGPSはオプションということで。
イメージ的にはT-01BのようなQWERTYスマートフォンにフルWin7が乗ったもの。
F-07Cがそれじゃないかとの噂もあるが…?
→外形寸法と重量だけ見たら、なんとあの「初春モバイル」の元モデルであるSL-C3200がかなり近い。
124mm*87mm*25mmと、幅は少しオーバーしてるがほぼ理想的、重量も298g(バッテリ、スタイラス込み)とギリギリ300g以下に収まっている。
後はこれでWin7が動いてAtom Z並の性能があればなー。あ、バッテリ容量…この重量でAtom Zフルロード2時間は無理だよなorz。

Amazonが送料無料化らしい。今までは正式サービスじゃなかったのか。

Infoseekのiswebライト(無料版)がサービス終了したらしい。
少し前の個人サイトなどに大量に利用されていたため、かなりのサイトが滅んだっぽい。
なんとあの「みくみくにしてあげる♪(sm1097445)」の歌詞掲載サイトもiswebライトだったためアクセス不能になっている。

晩飯は納豆+生卵、炭火焼ハンバーグ(冷凍)、かにクリームコロッケ(冷凍)、トマト、白飯。

20:37頃NTTから電話。フレッツ光ネクスト(ファミリー→マンション・ハイスピード)の工事日が13日か14日で取れるとのこと。
さすがに月末じゃないので出勤はないとしても、土曜日は出かける可能性があるので14日にしてもらった。
7はさすがにないと思っていたし、21も28も厳しいのでちょうどよかった。

なんとなくGoogle Earthを弄っていたのだが、「過去のイメージ」で古い写真(衛星・航空)を表示させようとしたところ、何故か高解像度で新しい写真が表示された。
具体的には、何もしない状態では2004年3月4日取得のDigital Earth Technologyの写真が使われるのだが、2009年5月2日まで戻すとGeoEyeの写真が使われる。
ぐぐってみると同様の報告が公式のヘルプフォーラムに上がっているが、一つも回答がない。
ということで、Google Earthの「最新の写真」はあてにならないことが判明。自分で過去のイメージを調べて、より新しい映像がないか確かめたほうがよさそうだ。
しかし、Earthだとそれでも構わないが、Mapsのほうは最新(という名の古い)写真しか閲覧できない。なんとかしてくれGoogle。