約定期日記@約定期blog(2010/11/9)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

UMPCの活用計画について数日間悩んでいたら、いつの間にかQWERTYキー付きAndroidスマートフォンを導入する計画にすり替わっていた。
何を言っているか(ry

問題はコストとタイミングだな。時期を外すと余計なコスト(違約金など)がかかったり、買ったすぐ後にもっといい端末が発表されてしまう。
できれば発売直後~1ヵ月後ぐらいの間に、ローエンドで安価な端末を手に入れたい。
…実質docomoのL-04Cぐらいしかないわけだが。他のは購入支援使っても3万円ぐらいしそう。

昨日の日記冒頭分にも書いたが、停滞解消。
おあっ、もう1:30だってヴぁ!

しまった、11/4の日記をタイトルとカテゴリが空の状態でコミットしてた。
慌てるとこういうミスが1つはあるんだよな。

あれ?Twitbackrが死んでる?
…と思ったら「Sephie」でPerlがメモリエラー。
ということで久しぶりに「Sephie」再起動。
実に64日と9時間も連続稼働(もちろんスリープ・休止なしで)してたらしい。

2時頃寝て、6:5x頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯はおむすび鮭弁当。

スカウターみたいなヘッドマウントディスプレイがオシャレになったドコモのAR Walker
こんなの発表されてたのか。商品化はまだまだ先の話だろうけどwktk。

足りなくなったらHDDを買い足すだけ:個人ユーザーこそ使ってみよう──RAIDより簡単なストレージアレイ「Drobo」の実力検証(前編) (1/3) - ITmedia +D PC USER
「Naomi」のHDD容量がなくなったら検討するか。でもやっぱり単純なミラーリングの方が安心だな。

「私は数時間かけてアプリを作った。一方ロシアはMarketPlaceを使ってアプリをダウンロードした。」
有名なフレーズを改変したものだが、要するに大抵のことはアプリを開発しなくても済むってことだ。
ただ、少ない手間・時間で何かをする必要がある時はそうだが、開発ごっこ自体を楽しみたい時は別だ。

Androidシンクライアント計画が立ち上がる(約定期blog: Androidシンクライアント検討?)。でも今はまだ待ちの時期。

12/1に緊急地震速報の訓練報があるらしいが、OCN緊急地震速報では配信自体が行われないらしい。
理由が「いつでも訓練機能が使えるから」らしいのだが、手動で訓練だと分かりきっているのと、忘れていて突然鳴動してとっさの対処が必要とされるのでは大違いだと思うのだが…。
まあ、下手に鳴動してびっくりして怪我しても困るけど。

選挙の入場券とNTT西の契約通知書(フレッツ光ネクストの件)が届いてた。
今度は知事選か。しかし月末日曜日はきつい。土曜出勤でただでさえ休息時間が短いというのに…。

晩飯はお茶漬け、2倍目玉焼き、トマト、白飯。

「Omega」(WILLCOM D4)で使っている自作の時計アプリを改良。
秒の数字とコロンを削って文字を大きくし、遠くからでも見やすくした。
その代りに秒はバックに緑のバー(ProgressBarではなくRectangle)で表示。時と分の間のコロンは別のTextBlockを配置。
ところで、開発は「Fen」(VAIO Z11)で行っていたのだが、WILLCOM D4とVAIO Zでは色空間がかなり違うな。
「Fen」でかなり緑色に見えたバーも「Omega」では下からのぞかないと同じような感じに見えず、正面からだとかなり薄くなる。



FFっぽい=HP4桁オーバー?FFX(10)だと99999まで行ったけど(あれは異常だ)。
そしてクルオって何だ?ガバスとかペリカみたいなものか?
調べてみたらアビセアで得られるポイントらしい。もうすっかり浦島太郎になってしまったな。
まあ、もう復帰するつもりはないからどうでもいい。どうせ復帰しても名前変わるだろうし(課金維持してないから)最大のNaomiでLv54ぐらいなので行ける所も限られる。

T-01Aにマウスとキーボードを接続して少し使ってみる。
キーボードで入力してみると、いかに本来の能力を出し切れていないかがよくわかる。かなり高速にタイピングしても全くもたつかず入力できる。
だが、普段はソフトウェアキーボード(一応FingerKeyboard2というキーが大きいSIPに変更してある)でちまちまとしか入力できないのでイライラ…。
キーボードをなくすのであれば、ソフトウェアキーボードよりiPhoneのフリックや携帯電話(フィーチャーフォン)のような非QWERTYの入力方法のほうがいいかもしれない(あまり使ったことないけど)。
マウスはむしろないより使いづらくなる(UIがマウス前提ではないため)。やはりスマートフォンはタッチインタフェースで使うべきだな。

余談だが、Windows Mobileって本当に名前ばかりWindowsだよなぁ。
マウス接続しても右クリックできない、キーボードのCtrl+Alt+Del(ロック?画面orタスクマネージャ)、Ctrl+Shift+Esc(タスクマネージャ)、Alt+F4(強制終了)、Alt+Tab(タスク切替)などが全く効かない。
マウスはどうでもいいから、せめてAlt+TabとAlt+F4ぐらい効いてくれよ。まあ、OSに該当キーのサポートがないから無理か…。