Androidシンクライアント検討?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

1つ前の記事と投稿すべき順が逆だな。まあいいか。

AndroidでPPTP VPNもSMB(CIFS)も使えるらしい。
さらにSSH、RDP(リモートデスクトップ)もおk(一部有料アプリだが)。
アプリの例
SMB:アプリのバックアップもオーケーなAndroidアプリがイカス!
SSH:ConnectBot : コアユーザー必見!シンプル高性能SSHクライアント!Androidアプリ320
RDP:Android端末からパソコンをリモート操作「Remote Desktop Client」
ここまで使えるんだったらシンクライアントとして導入し、自宅サーバをプライベートクラウドにしてしまうというのも夢物語じゃないな。

シンプル操作のAndroid端末「Optimus chat L-04C」 - ケータイ Watch
低解像度でスペックもそれほど高くなく、ガラケー機能(おサイフケータイ、ワンセグ)にも未対応。Adobe Flashも非搭載?
しかし、Androidシンクライアントとしては必要十分の機能を備えている。
無線LAN、GPS、QWERTYキー、Android2.2。
そしてその大きさと重さにも注目だ。なんと幅以外G'zOne TYPE-Xより小さい・軽い。
…まあ、ガラケーの中でも異様なほど重厚長大なG'zOne TYPE-Xと比較するのがそもそもおかしいけど。
とりあえず、これなら両ポケットに1本ずつ(片方はG'zだ)入れてても問題ないレベル。
だが、問題は発売時期。遅い…のではなく、早すぎる。
来年の2月でもまだT-01Aの縛りが残っているので、方法としては回線を増やすか機種変更するかのどちらか。
しかし、これ以上回線を増やすのはできれば避けたい…が、T-01A機種変更すると違約金が。
まあ、まだ3か月ぐらいあるので、その間にじっくり次のモバイル構成を考えておこう。