約定期日記@約定期blog(2010/10/31)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

資金が厳しい。なんとか月2万ぐらい貯めていきたいんだが、現状だと1万円ですら難しい。
そしてついに自宅回線が100Mオーバーになろうとしている。そろそろMR404DVの次を考えておかないといけないか。
でも同等の機能を持つルータとなるとSOHO・企業向けになってしまうので高いんだよなぁ。

iPadユーザーは年収や自由裁量額が高い積極消費型(useWill.com)
iPadに限らずiPhoneもだが、パケット数をケチろうとか、有料アプリを避けて無料だけにしようとか、ある程度工夫して節約するのはいいけど過剰にやりすぎると楽しめそうにないんだよな。
私がモバイル(スマートフォン系)から一旦少し距離を置こうかと考えてるのも、現在の収入では(過剰な節約や、その逆の無駄使いをせず)普通に使った場合のコストでも厳しいから。
でもやっぱり欲しいんだよなぁ。ヴぁぁぁ。
あ、G'zOne TYPE-Xは別。これはデザインが気に入ったのと、現在使ってるW62CAが結構傷だらけなので設備更新も兼ねて。
どうせガラケー向け有料コンテンツ(アプリ・ゲーム、EZwebサイト)はほとんど使わないだろう。


Operaで外部リンク用Aタグを生成できるようにブックマークレットを仕込む。
javascript:prompt('外部リンク','<a href=\"'+ location.href +'\"target=\"_blank\">'+ document.title + '</a>');void(0);
さらに、ホームURLに同じブックマークレットを指定。
これでホームボタンを押すか、Alt+Homeで外部リンク用Aタグが生成できる。
ただ、IEでは右クリック+Zでできるようにしてあるのと、通常、自宅サーバ内ページ用、タイトル書き換えの3パターン切替可能になっているので、それに比べるとまだまだ。

ところで、ニコニコ動画以外ほとんどOperaを使っているのだが、IEから乗り換えた(?)理由としては
・軽い(起動もだが、タブ展開が)
・タブ切り離しと結合ができる(IEは9から対応)
・スピードダイヤル機能(定期巡回するサイトはこれとiGoogleでカバーできる。お気に入り・ブックマーク機能はほとんど使わなくなった)
・Opera Linkで同期できる(欲を言えば保存したセッション情報も同期したいところ)
ぐらいか。
以前はモバイル回線利用時にOpera Turboも使ってたが、Willcomからemobileに乗り換えてから使わなくなった。自宅の光回線ではそもそも使う必要がない。
軽さやタブ切り離しは他のブラウザの中にも可能なものがいくつかあるが、スピードダイヤルに相当するのはあまり見ない。
Google ChromeやIE9にあるのはよく訪れるページのリストだが、ごく稀に普段と全く違うページを大量に検索しまくった時に勝手に順番が書き変わるのが気に食わない(固定できるのかもしれないが…)。
スピードダイヤルは機能自体としてはただのお気に入りなのだが、名前の通り短縮ダイヤルのごとく高頻度でアクセスするサイトを一発で呼び出せるのが便利だ。
しかし、HTML5でH.264対応してくれないかなぁ。特許なんて無視して、訴えられたら適当にはぐらかせば…あれ?だれか来たようd…うわなにするやめqwsdふじこ!
まあそれは冗談としても、過去の動画資産、特にニコPAに貯めてある2万を超える動画を全部WebMにするとか無理な話だ。
外部公開しないからMPCHCで見られれば別にそれでも構わないが、OperaでニコPAからダイレクトに視聴できたほうが便利。
今はFlashがあるので当分心配いらないが…。


調子に乗ってdrdrしてたらもう3時近くだよ、先週末(?)は1日しか休みないのに。

4時頃寝て、12:50頃起きる。寝すぎorz。

夢。
少し前に見た映画の影響だろうけど、地球上のあらゆる場所の地下(浅いところ)にマグマが流れてて、いつ噴火してもおかしくないことになってた。
しかも、妹の部屋の床にある穴から覗いたらマグマが見えたらしい(以前に見た夢か?今回は見えなかった)
ちなみに「穴から覗いたら~」の元ネタは、おそらく実家を建て直す前の古い家で、祖父の寝室にあった穴から覗いたら岩壁の向こうが見えたという実話からだろう。

母から電話が来てたので、折り返し電話して少し話す。

昼飯はお茶漬け+白飯、2倍目玉焼き、野菜ジュース。秋刀魚は晩に。
朝飯抜いた分米を0.5→0.75合に増やす(晩はいつも0.75)。

自宅回線を増速&減額するためNTTに申し込み(別記事>約定期blog: 自宅回線アップグレード&コストダウン

月末(正確には給料を振り込んだ週末)の出納事務。
改めてみると結構無駄な出費が多いな…。
そしてついに奨学金の返済が開始。26995円/月は痛すぎる。
何故合算(※)してくれないんだよー。
※単独の奨学金と考えると、私の借りた額だと20年返済で月あたり2万円ほどになるが、実際には2つの異なる奨学金として別々に返済することになっている(年数は約15年)。
まあ、まだ南都銀行(奨学金返済用)には60万円ぐらいあるので何とかなるが、それが尽きたら(尽きる前に補填しないとまずいが)相当厳しくなりそうだ。
あと…sofmapとヤマダのポイント失効が6日後だったorz。
一応3日が休みだが、合計で1000ポイント程のために用もないのに無理に難波行く体力も気力もない。


SETI@homeのサーバが使い物にならないので新しいのを買って交換するらしい。
それまでの間しばらく打ち止めのようだ。

月次電力測定。今月はエアコンの使用も少なかったし、かなり減ってるな。
後半はSETI@home本家の不調によりタスクが落ちてこなくなったのでその分の減少もあるが、浴室乾燥をできるだけ使わず、晴れてる日は外で干すようにしたのも大きいかと。