新VAIO P購入検討!?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新VAIO P、気になるんだがやはり大きいんだよな。
立ちながらとなるとWILLCOM D4ぐらいの大きさが限度。
数値的には195*85*35mmぐらい(ほぼD4)。

横幅は持った状態でキーが打てるか(親指タイピング)どうかに影響する。
まあ、D4でも厳しいので、快適に親指タイピングしたければ140mm切る必要があるが、フルPCでそれはまず無理。
逆に机などに置いてタッチタイプとなるとPぐらいの幅がないと厳しい。
でもおける机があるならLet'snote RやVAIO Zを持っていきたいし、そもそも立った状態で使う事前提にしてるからタッチタイピングは別にどうでもいいんだよな。
小池スタイル(ひざ上タイピング)はどうも私には合わない感じだし。
奥行きはハンドリング(取り回し、カバンから取り出したり収納したりすること)に影響する。
片手で安定して鷲掴みにできる限界幅が約90mmぐらいなので、余裕を持って85mmぐらいかなと。
まあ、クラムシェルのVAIO PとスライドのWILLCOM D4じゃハンドリングも変わってくるので同列には語れないが。
D4の場合は液晶が外側にあるので必然的に奥行き方向を掴むが、Pは内側なので厚み方向を掴むし。
厚みは収納した時に影響する。鞄とか服とか。でもPも服に収納するのは無理だろw
LOOX Uの開発スタッフ曰く厚みと奥行き(正確には外周÷2)で130mm以下で91%の背広に収納可能らしいが、VAIO Pは139.8mm(カタログ値、厚み+奥行き)ある。D4は110mm(実測値、外周÷2)。

ちなみにこの中で最も難しそうなのが奥行きらしい。
価格.comのノートパソコン詳細検索でも横幅は最低が200mm、厚みは20mmなのに対し、奥行きは180mmが最低。
PCとして考えた場合、奥行き85mm未満なんてのは規格外なんだろう(D4は「一応」電話機能もあるし、価格.comだと携帯電話・PHS扱い)。

あとは重さか。構成によるが600g台らしい(もし買うとしたらWiMAX、WWAN、Webカメラ+バッテリSかな)。
D4は大容量バッテリで581gあるが、構成が違いすぎるので比較できないし、私にとっては誤差程度なのでスルー。

でも一番大きな阻害要因はやはりコストだろう。
もう実用性や管理の手間を考えるとこれ以上PCはいらない。むしろ余ってるぐらい。
かといって遊びで買うには約10万円(希望の構成に、最大限割引を効かせた場合)は高すぎる。
実に小遣い(給与手取り-必須コスト)5~6カ月分。半年間はコミックも買えないし難波にも行けない。
せっかくVAIO Pを買っても外に持ち出せなければ意味がない。ぐぬぬ。
やはりPはスルーして、なんとかD4で気を紛らわせる手段を考えるか。T-01Aで似非ドラゴンレーダー計画も進んでないし。