[GS02]root化@Android 2.3.6

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

注:この記事はかなり前に書いたメモを加筆修正したもので、root化自体は購入翌日の9/9に実施済み。

非rootで使おうと思っていたのだが、時刻が正確(50msレベル)に合わせられないのと、今までrootedだったので広告の鬱陶しに耐えきれなくなってroot化してしまった。
Ariaのように一時rootは取れないっぽいので覚悟を決めて恒久root。
(逆に私のAriaはNAND不良で恒久rootが取れないことが後に判明)

しかし、2.3.6に上げてしまったのでSuperOneClickが使えない模様。
仕方がないので諦め…ずに何とか使えるようにする。

※以下の情報をもとにroot化しようとして文鎮化しても泣かない、文句言わない、訴えない。
※SuperOneClickでのroot化記事は別途ぐぐって発見・理解できているものとする。それが無理ならroot化も無理。

前準備(バックアップ)
【HUAWEI GS02 (11)】 イーモバイル GS02純正backupの方法 アンドロイド|遊びは無限 いいにく♪1129の部屋
無事に書き戻せる保障はないが一応。
recovery.imgは上記サイトに書いてあるやつじゃなかったけどリブートせずに完了した。
recovery-u8860-en.img 6,737,920bytes
CRC32:3F46314B
MD5:e1b3bb928d6799daacc59801137bc239
SHA1:2cf0a0d9981c041646eb2c1cbc6fb99a4d36cdc1
SHA256:c14472dcf44c7de69ce23111ebc0879c02b160f78e037341a187764851d96926
SHA512:c7d0e6224ea59bbcfd5c06b9f988bea7b51ff8792a9cdd6a073829352f907ea123314b288c024920737c564cd603dcb20e6415a2d42c25895f9c80dbb19f7d6e

root化パッチ
How to Root Huawei Honor U8860 Version 2.3.6 Click Me [Archive] - GSM-Forum
手順は上記サイトに書いてある英文を解読。それが無理ならroot化も(ry
注意する点として、手順1は不要だし、手順4は「~ from the stock ROM」とかわけのわからんことが書いてあるが、普通に解凍したファイルを使えばいい。
おそらく元スレが消えて転載された時におかしくなったんだろう。
これを当ててもまだrootは取れていないが、ブートロゴがHuaweiの物になるなどすでにシステムが書き換えられているので、やっぱりroot化やめとこうと思ったらバックアップから書き戻すしかない。

あとはSuperOneClickをぐぐって入手、USBデバッグでぽちっとな。
SDはアンマウントしなくても成功した(USBストレージはOFFのまま)

副次効果として、Native IPv6が使えるようになってる。
ServersManブラウザ使わなくても標準ブラウザでIPv6通った。
root取る前は多分使えなかったと思うが、厳密に検証してないのでもしかしたら使えたのかもしれない。
そのせいか不明だが、adbWireless等の無線ADB系で不具合発生(adbdクラッシュ等)。
jADB(com.jekyllsoft.jadb)やWiFi ADB(com.ttxapps.wifiadb)だとうまくいった。