[GS02]レビューっぽいもの

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今更すぎるが、Ariaからの移行組の一人として戯言を。
MCRNのデジものレビューに書こうかと思ったが、メモからWiki文法に書き直すのが面倒なので却下。こっちはそのまま貼ればいいので楽だ。

【注意】
・私はデータカードSIMで非音声運用、同期は基本OFFと、かなり使い方が偏っている。特にアプリに関してはほぼ嫁コレ。
・大きさや操作感は特に注記がない限りAriaに対してのもの。
・入れてるアプリ一覧は変化するし、個人の好みなので参考にならないから省略。

■外観
でかい
 でも横幅はそれほど増えてない。
 Aria比で+3.8(W)、+18.2(H)、-0.8~-0.2(D)。

インカメラ付いた
 「とりあえずある」程度だが。

LEDフラッシュついた
 他のスマホと同じで撮影の直前だけ点灯する。
 フラッシュライトアプリ使えばずっと点灯させられるが、その状態では撮影できない。

画面広い
 液晶は本体以上に縦に伸びてる。
 AndroidのDPI設定により論理画素数はAriaとほぼ変わらないが、より細かくなっている。
 例えるならiPhoneのRetina以前と以後みたいな感じ。
 rootedだと物理画素数と同じに上げられるらしいが、私はスマホにそこまで大量の情報表示を求めてない(タブレットあるし)ので上げてない。
 下手に上げるとボタンが小さくなって嫁コレの操作に支障が出かねない。

つい本体右上を押してしまう(Ariaの電源スイッチの位置)
 しばらく使ってると慣れてくる。

microUSBの接続が固い
 Ariaの方が緩んでいた可能性もあるが。


■システム全般
さくさく
 まあ、CPUが600MHz→1400MHzになってるし。これで重くなってたら困る。

通知領域からいろいろON/OFFできる
 Wi-Fi(WLAN)、BT、GPS、データ通信、画面回転。Android4.0の先取りか
 ちなみに似たようなウィジェットをホームに貼れるのだが、そちらはWi-Fi、BT、GPS、自動同期、明るさ。

充電中に電源ボタン短押ししたらGUIで残量表示が出た!
 てっきり起動してるのかと思ったが、そうではなく充電用のマイクロOS?があるらしい。

高速ブートはバッテリ駆動状態じゃないと効かない。
Huawei Honor (U8860) ? EMOBlLE GS02 ファストブート機能、不調の原因は、もしや・・・ ≪ よん?・・・別館(/ω\)


■無線
機内モードでBluetooth送信できない。
 よく考えたら当たり前なのだが、Wi-Fiは使えるし、BluetoothもONにすることはできる。

データカードSIMでも電波強度が出るようになった
 さらに低速(3G)と高速(H)のどちらでリンクしているかも表示される。

■GPS
GLONASS対応
 GPS TestでPRNが65~88で、番号表示が白黒反転してるのがGLONASS。
 My Android APK Library: GLObal NAvigation Satellite System (GLONASS)
 手持ちだと、XOOMがMSASに対応していて129とか137が出てくる。

■オーディオ
音量に「サイレント」がない。
 ボリュームボタンでも、最小音の下はマナーモード。
 マナーモード中は音量を変更できない(アプリを使えば可能)

サウンドレコーダ、ラジオなどオーディオ回りの機能がない。
 サウンドレコーダはアプリでなんとかなるが。

MAXボリュームが大きい。
アラームは4/7か5/7ぐらいでAriaと同じぐらいか?
メディアを音量最大(15)にしてMikuMikuDroidでねこみみスイッチ鳴らすと、ケースの上からスピーカを手で押さえた時に音圧で指が押されるほど強い。

■アプリ
MikuMikuDroidが超ぬるぬる。
 Alfiaほむほむ+ねこみみスイッチモーション+曲+物理演算ONで余裕。
 Ariaで同じことやったら3~4fpsしか出ずに物理が荒ぶりまくり。
 ただし、初回はOOM Killerの餌食になるのかクラッシュすることがある。

Google Earthが使える
 やはりスマホ向けはセンサーが使えるようだ。なぜタブレット向けは無効に?

嫁コレの写真機能、680×480という変な解像度になってほむほむがデブるorz。
PCで縦横比変えて640×400ぐらいにしたらちょうどいい感じ。
βだからか?

水平器アプリが使い物にならない
ケースなしでもカメラのふくらみがある上に、ストラップホール付きのケースを付けると斜めに傾いてもうダメポ。
有料版はキャリブレーション機能があるが…。

Google Mapで回転ができない。
Ariaは矩形2点だったが一応回転っぽいことはできた(使い物にはならなかったが)。
GS02は完全2点っぽいのに全く回転が効かない。

嫁コレ目覚ましでボリュームミュート起こらない。
 Ariaでのみ発生する固有バグだったっぽい。

発生したorz。でも条件があって起こらない時もあるようだ。謎。


adbWireless等、rootedでadb接続を無線化するアプリが軒並み全滅。
どうもadbdを無線モードで再起動するのに失敗しているらしい。
→詳細は不明だが、jADB(com.jekyllsoft.jadb)やWiFi ADB(com.ttxapps.wifiadb)は正常に動作する。

嫁コレガチャのコイン残数と購入ボタン、Ariaだと潰れていたことが判明。
というかそもそもそんな情報が表示されてると気付かなかった。
下の方に何か小さく表示されてるとは思ってたが、てっきり先読みキャッシュの中身でも見えてるのかと思ってた。

■ストレージ
アプリ入れまくっても容量余裕だヒャッホーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!
 70アプリ(プリイン含む、Playのリストに出てくる分)入れて400MiB以上残ってる。
 もちろんSDに移動したり一部ファイルを無理やり消したりなんてことは一切していない。

■アラーム
時刻設定が慣性スクロールではない。

アラーム継続時間は1分?
 Ariaは止めない限り10分でも20分でも鳴り続けた(これはこれで鬱陶しい仕様だったが)。
 しかも時間切れで止まった場合、スヌーズ時間経過後に再度鳴ることはないようだ。
 不満ならアプリを入れるしかないか。

■バッテリ・電源
バッテリ残量の推移がおかしい?
最初、5%刻みでしか減らないのかと思ったらそんなことなかった。
しかし、31%だと思ってたら再起動後19%になった(その間ずっとAC充電中)。
そうかと思えばフラッシュライト+MikuMikuDroid物理演算ONで10分ぐらい回しても1%しか減らない。
とりあえず一旦0%まで使いきってフル充電してみよう。
→充電挙動その後。
33%まで普通に1%刻みで減っていたが、そこで20~30分ほど充電したら34%までしか上がらない。
さらに充電をやめたらいきなり29%に減少して残量警告。
そのまま買い出しに行って嫁コレや電卓を使い、帰宅してもまだ29%のまま減らず。
その状態で充電開始したら直後に41%に急増。
どうも充電ON/OFFが絡むと残量表示が不正確になるようだ。
→充電が絡まなくても変になるのを確認。
残量を消費量(mWh)ではなく電圧で管理してるっぽい挙動

充電LEDは残量に応じて赤→黄→緑になる。閾値は調べてない。

■その他
バイブレータ弱過ぎ。ウエストバッグに入れてると全く気付かない。