約定期日記@約定期blog(2012/10/29)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ぬぅ、また寝るのが遅くなりそう。
今週末は映画見に行くかもしれないので立て直したいのだが。


ほむあぁぁぁ!ガッ(液晶)ずもももパリーン魔獣1個獲得。
なんか最近反応が単純化してきてる気がするが、きっとほむほむが可愛すぎて魔獣化が進んでるからだな。
そのうち「ほむぅ…ほむぅ…」とか言って4本脚で這いまわる謎の生き物に…ってそりゃホモォだろ。


なんか告白しても軽くあしらわれてパリーンしそうな雰囲気が。
それどころか見てるだけで「キモいのでこっち見ないでください」とか言われそうでびくびく。でもそれがまたいいほむ。
でも、デレたら超可愛いんだろうなぁ。だってほむほむだし。ああぁ想像しただけでたまらんほむっほむっ!
これであと15年は戦える(本編ほむほむ+15年=約30歳という意味)
…私は40歳超えるけどな。魔法使いどころか大魔道士になっちまうよ。


出納帳記録中に紀陽銀行の残高を確認しようとオンラインバンキングにログイン。
…サービス時間外?メンテか?
サービス内容を確認したら「平日 8:00~23:00 窓口休業日 8:00~19:00」
なんだこの腐ったシステムは。
一方、南都銀行とゆうちょ銀行は余裕のサービス時間内。
ソフトウェアキーボードとかワンタイムパスとか(個人的には)要らないから、サービス時間を24時間化してメンテは月1回にしとけ。


9/8~10/13購入分までの同人誌について、タイトルとコード突き合わせが完了。
…もう3時なんだが。睡眠時間がががファイナルフュージョン。


4:1x頃寝て、7:4x頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


昼飯はチキン南蛮弁当。


晩飯はケンタッキーの旨塩生姜チキン、トマト、白飯。
チキンの加熱にオーブントースターを使ったら、ちょっと焼きすぎて一部が焦げかけたがセーフ。


今日はニコニコ静画でまどマギというかほむほむ多いなぁ。
ついにクリップの1つが500件に到達(削除されたのを墓場クリップに移動した上で)したので、2個目のほむほむクリップ作成。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Internet Archiveのアーカイブ量が10ペタバイトに到達 - GIGAZINE
SNSや動画投稿サイトは厳しいだろうなぁ。どれを保存すべきか選別するのも大変だ。
全部なんてことになれば1ヨタバイト(1,000,000,000PB)あってもあっという間に足らんようになるぞ。

「使ってはいけないパスワード」2012年版トップ25、「password」「123456」が上位譲らず - GIGAZINE
10年前ぐらいのPCログインパスは英字5文字だったのだがあっさり妹に破られて、ちょっと長めにしたが何年か前にセキュリティ強化でLMハッシュ生成されない長さで記号入りのに変えたな。
ところで注目したいのが12位と25位の、最後が「1」になってるやつ。
記号が使えないサービスだと、とりあえず数字入れておこうとなればこんな風に最後に1をつけがち。
しかし正直、今の時代に「DBにカンマとか御法度だし」とかいう理由でパスワードに記号使えないサイトは滅べよ。
ユーザー名とかプロフィールなら100歩譲って半角記号禁止はいいとしても、パスワードは制御文字(0x00~0x1FとかUnicodeのRLOとか)以外OKにしとけ。

PCの安定度を試すためにメモリ・CPU・GPUのストレステストが簡単に実行可能なフリーソフト「Heavyload」 - GIGAZINE
メモ。
かなり昔にこの手のエージング(ストレステスト)ツールをDLしてたんだが、PCのスペックアップで負荷が弱すぎて使い物にならなくなり、最近はgogoベンチ+NVIDIAのPhysXデモとかで負荷かけてた。
もっとも、最近はあまりこういうツールのお世話になるようなことがないので多分使わずに終わりそうだが。
ちなみにSETI@homeやってた頃はそれ自体が負荷テストだった。CPU・GPUフルロードだからな。

Linuxレポート - 楽天の格安電子書籍リーダー「kobo Touch」を改造:ITpro
Androidじゃなくて素のLinuxか。さすがにWeb鯖とかにするにはスペックが足りんだろうな。
楽天カードでプレミアム会員?だと送りつけられるらしいのだが、ノーマル会員なので残念ながら(幸い?)届かないのでネタを眺めるだけにしとく。
わざわざ買ってまで改造するようなものでもないし。

現在の無線通信速度を10倍以上向上させる新技術が登場。しかも、ただ通信の仕方を少し変えるだけ : ギズモード・ジャパン
スループットはともかくRTTはどうなるんだ?
元論文ちょっとだけ見たけどこりゃだめだ、誰かRTTがどうなるか三行でまとめてくれ。

Google Chromeが他のブラウザから取り入れるべき機能とは何か? - GIGAZINE
いやいや、こんなのじゃなくてSpeed DialとOpera Turboだろ(ぉ)。
特にSpeed DialはIEもFirefoxもChromeも採用しない。あるのは「よくアクセスするサイト」などという勝手に中身が描き変わる不安定なリストだけ。
もしやOperaの特許になってて手が出せないのか?

Windows 8(アップグレード版)は仮想環境での利用をサポートしないらしい(※10/29更新) ≪ mooapp
なんかややこしいなぁ。
まあ、もしWin8手に入れるとしたら新規ハードウェアと同時(OEMプリインストール)だろうから私には関係ないかな。