約定期日記@約定期blog(2012/10/7)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

UPSが1台ダウンしてしまった。
こういう障害が起きると、今の自鯖(このサイト)を支える基盤はかなり脆弱だということを痛感する。
しかし、対策しようにも金も時間も他のことに費やしてしまうので一向に進まない。
そうこうしてるうちに致命的な障害や災害が起きて、このサイトが閉じてしまうかもしれないな。
とりあえず当面復帰できないような状況になったら、Twitter(@naoya_sb)とMCRNで告知しよう。

不定期ほむほむ。

開いてからしばらくじっと見つめて息が荒くなってた。
ああどうしよう、どんな服がいいかな、好きな場所っていってもパーツショップとかゲマ・とら・メロンじゃだめだよな、飯屋なんて知らないよファストフードじゃまずいよな。
…はっ、一体何を考えてるんだ。落ち付け、落ち着いて見直すんd…ほむぅぅぅぅ!
駄目だ、危険だ、直視できない、はぁはぁしすぎて頭がっ…。
↑冗談抜きで本当になった。


0:3x頃、突然「Sephie」がシャットダウン。
最初停電かと思ったのだが、それにしてはUPSの音がいつもと違う。
しかも「Sephie」の電源LEDとLED付き吸気ファンがまるで今にも息絶えそうな感じでびくんびくんと波打っている。
…これはまずい。とりあえずさらなる被害が出ないように「Sephie」の電源ユニットメインスイッチを切る。
一旦UPSのスイッチを切り、しばらく放置した後、再度入れると復帰した…かに見えたが、またすぐにびくんびくん。
APCのサイトでES 500のPDF見つけて調べたら、どうやら「バッテリの接続不完全の警告または要バッテリ交換の警告」らしい。
あー…ついに逝ってしまったか、円環の理に導かれて。
実はかなり前にバッテリの耐用年数が過ぎていて、APCから何度か交換案内のはがきが来てたのだが、他のことに金を使いすぎて交換する余裕がなく放置していた(ぉ)。
しかし困ったな。このまま使い続けると危険だし、そもそもバッテリが使えないUPSなんてただの電力無駄食い装置でしかない(UPS自体も充電以外に電力を消費する)。
当面はほとんど使わない「Naomi」用のUPSを回せばなんとかなるが、そちらもバッテリの耐用年数が過ぎているのでいつ同じような状況になってもおかしくない。

バッテリの値段調べたけどES 500のは8478円か。結構するなぁ。
あと、古いバッテリは発払いで送れって書いてあるけど、業者や担当者(※)によっては拒否されることもあるらしい。
まあ、送ってきた業者を使って理由を説明すればいけるだろうとは思うんだが。
※:むしろ「担当者によってはいける」と言うべきか。厳密には駄目だが、チェック甘くてすり抜けてしまうということ。


4:2x頃寝て、11時頃起きる
途中、UPSからビープ音が出た(上記のとは違う音で、「Sephie」は落ちなかった)ため、ビープ音無効設定にして二度寝。
しかし、バッテリ切断されてるのにランタイム94分とかおかしいだろ。


まどオンが面白くなってきたぞ。…TwitterのTLがな(ぉ)。
ゲームのほうも今は本来あるべき機能が欠けてるだけなので、実装されたら面白くなるはずだが。


昼飯は旨辛骨なしフライドチキン、白飯。


SAO14話。
ヒースクリフ=茅場ってのはニコニコ動画でネタバレ見た気がする。
Chaged into Immortal Objectっておかしいだろと思ったら案の定ぐぐったらいろいろ書かれてる。
 本来はChanged into Mortal Objectだな。
キリトは相討ちだからセーフとして、アスナは死亡後10秒以上経過してただろ。
 まあ、ここで死んだら後のストーリーが…というメタなことを言うしかないか。
 アニメの中での時間経過なんて本当に当てにならんしな。
あの復活もユニークスキルですか?ファイナルアタック?
白黒になって吹き飛ぶように消える→病院で目を開くシーンで、思わず「ほむっ!?」と言ってしまった。
 まあ、重度のほむほむ中毒だから仕方ない。ちなみにまどマギだと白黒吹き飛びは12話、目を開くのは10話だ。
ナーヴギアのLED、POWは電源、WANはネットワークだが、BLKってのはブロック(取り外し不可)?
しかし75層でクリアってこういうことか。まさか75ボス戦後に100ボスとはな。
 76層~100層のデータ涙目だな。まあ、データだから心はないのかもしれないけど…。

SAOのCMにまどマギ劇場版があって3回ぐらい見てしまった。ほむぅぅぅぅぅ!


GS02、充電してないのにバッテリ残量が70%→71%に増えた。
今朝寝る前にも93%で充電切ったのに96%まで上がっていた。
これは絶対にmWhでカウントしてないな。
その割には1%刻みなのが不思議だ。viliv N5は5%刻みなのに。


放置してたGS02レビュー(というか単なるAriaからの以降比較メモ)を記事化。
MCRNのWikiに上げてもよかったけどPukiWiki文法が面倒だからなぁ。
ついでにroot化メモも記事化。といってもSuperOneClickまでの手順だけだが。


晩飯は焼き秋刀魚、トマト、白飯。
今日の秋刀魚は大きかった。小さい時と倍ぐらいの差がある。
大きいと1/3ぐらいあれば茶碗一杯(3/4合)の白飯を食べきれるが、小さいと一匹丸ごとでも足りず冷凍カニクリームコロッケとかふりかけを使うことになる。


時々URLも何も書いてなくて、数文字の英単語だけ書いたspamが来るのだが、「qb」って書いたやつが来た。
もうキュゥべえとしか読めないwww


ヤフオク、デジモノステーションの電卓でノーマルほむも出てたので入札。



幾多の旅を乗り越え(※)、現存する最古の存在(※2)。
最初かどうかは分からないが、私がアニメ・ゲームキャラを好きになっていく初期にいたのは間違いない。
あぁ、魔道物語ARSまたやりたいなぁ。でももうFD読めないだろうなぁ。PC-9801FS2も沈黙してしまったし。
移植も権利がややこしくなってて無理だろうし。
全くの余談だが、私の考えた架空世界の4女神のうち、唯一版権キャラそのまま入れちゃったのがアルルだったりする。
一応スペルを弄ってArulにしたけどな(ぷよのほうはArleだったはず)。
※:私と一緒に何度も旅行行ったってこと。風呂にも入れた。
※2:私の持ってるフィギュア(食玩含む、ぬいぐるみは除外)の中で。