約定期日記@約定期blog(2012/2/29)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ニュース減らせてないな…orz。
あぁ、もう2時だ早く寝よう。

今日のほむほむ(終)。

メガほむだけどメガほむじゃないほむほむまじほむほむほむ!!!
ずっと眺めてたらこっちまで「ほむっ///」になりそうほむ…。

今日のほむほむは予定通り今日(2/29)の分で終了。
以降は紹介したい作品がある時に「不定期ほむほむ」として開催。
…しばらくは大して変わらないかもしれないけどな。むしろそれを希望(紹介したい作品が毎日あるということなので)。


1:4x頃寝て、6:4x頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。



なんだこれwww



昔、古くなった磁力腹巻から磁石を取り出して遊んでたのを思い出した。
結構個数がある(20~30ぐらいか)のでいろんな形にできておもしろかった。
さすがに球ではない(円柱)ためここまで自由には変形できなかった。


昼飯はおにぎり(明太子、鮭)。
鮭のほうは半額だったのでなんと150円。
水曜日の中巻きバイキング復活しないかなぁ…。


魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE VOL.1 OPの原画・レイアウトなど - アキバBlog
スルーしようかと思ってたけどこれはかなり欲しいじゃないか…。
3/10に予定してる難波遠征で買ってしまおうかな(ぉ)。どうせなら特典の付く店で買いたい(BDでAmazon使って涙を飲んだので)。
というかこれってまどマギ展で展示してたやつのレプリカ(コピー)だよな。内部資料をこんなに出すとか太っ腹すぎる。


世界まる見えでFacebook特集やってたので、久しぶりにFacebookにPCからログインして、放置しっぱなしだったプロフィールを少し整備。
…どうもいまいちだな。
何がって、学校名や趣味を入力する際に引っ張ってくるページが分散しすぎてる(※)。
いくら登録が実名でも、付加情報のほうがあやふやな状態だと旧友とかヒットしないよ。
もっとオフィシャルページが充実して探しやすくなればいいんだけど。
※:高校で2個、まどマギは映画3個、テレビ3個など。しかもテレビとテレビ番組ってのがある。

あとは圧倒的な日本語・日本製品ページの少なさ。
たまにヒットしてもWikipedia丸コピーだったりスタブだったり…orz。
こればかりは現時点ではmixiなどの国産SNSが圧勝だろうな。
いくら世界で数億人といっても、日本人の日本人による日本人のためのサービスではないからね。
そのうち充実してくるかもしれないので少しだけ期待しつつ気長に待つか。

それにしても偽名キック強化したんじゃなかったのか?
普通にアニメキャラの名前と絵でプロフィールクローズなどう見ても偽名アカウントがゴロゴロあるんだが。
やはり認証システムがない以上、極端に変な名前でない限り判定は難しいか。誤判定する危険性もあるし。

それでも普通にコミュニケーションツールとして使いこなしてる人にはそんなことは気にならないんだろうな。
私の場合は和室の床の間に飾る壺や掛け軸、刀のように、プロフィールを完成させることが目的なのでその辺の雑さが非常に気になる。
そもそも本気で情報発信しようと思ったらFacebookやTwitterではなく自鯖サイト強化してそっちでやるし。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HTCとKDDI、日本市場に特化したスマートフォンの開発で合意 - ケータイ Watch
Aria級の小さいの出してよ。
おサイフ(FeliCa)、ワンセグ、緊急地震速報など全部入りで。もちろんテザリングも。
さすがにG'zOne TYPE-Xが使えなくなる(故障か、電波再編か…etc)頃には出てるだろうと信じたい。

NTT Com、月額2670.15円のモバイル通信サービス「OCN モバイル エントリー d」 -INTERNET Watch
値段だけ見るとemobileのバリューデータ級だな。テザリングで使うには端末変えないといけないのが難点か。
あとemobileの縛り(年とく割2なので1年)ががが。
docomoで使えてテザリングあってSIMロックフリーで「キャッシュバック>違約金」な端末なんて私の環境ではまず手に入らないから無理だな。
そもそもこの2年ほどエリアで困ったことがないので、無理に他キャリアに移行する必要なんてまったくない。

やったネ! お父さん! SoftBankが900MHz帯プラチナバンドを入手! : ギズモード・ジャパン
まあ、リークしまくってたからな。emオワタ??

昔ながらの受話器がないと通話がままならない人に最適のアイテムがついに!待ってました! : ギズモード・ジャパン
意外に実用的かも?
Bluetoothヘッドセット使えよって話だけど、ペアリングして待ち受けしておくとバッテリ消費激しいし、着信してからリンクさせるとなると慌てるからな。
まあ、これを接続した状態で持ち歩くってのもあり得ない話だがw
業務用スマートフォンに接続して会社の机に置いておくってあたりが妥当か。

ローソン全9000店でスマホ向け無料Wi-Fi、店頭限定「けいおん!」ARアプリも -INTERNET Watch
これ、かなりすごいんじゃないか?
ログインはアプリ限定ということはPCからは使えないのかな。
USBテザリングでどうなるか試してみたいところ。
あとはWi-Fi以外のアプリ機能も結構便利そう。
特にポイント残高確認はレシートに印字されたものを記録しておくぐらいしかなかったので助かる。

イー・モバイル、利用者向けに容量3GBの無料メール提供 - ケータイ Watch
音声回線限定かと思ったらデータもか。
でも今更メールアドレス1つ増えてもなぁ。無料ならとりあえず取っておくか?

「痛Suica」人気 もはや定着? | ニコニコニュース
詰まるってどういうことだ?もしかしてスロットイン式の発券機・精算機使ってICカード対応区間と非対応区間を乗り継ぎしようとしてるのか?そりゃダメに決まってる。
私もほむほむシール貼ってる(カードごと落としたので2代目)けど、チャージはスロットインではないタイプ(空間に余裕があって軽く置くだけ)なので問題ない。

ますますMacの自由が失われるなんてないよね? OS X Mountain Lionでアップル非認証のソフトが受ける扱いに波紋... : ギズモード・ジャパン
そういえばWindowsのドライバも32bit時代は「警告出るけど無視してOK押せ」と平気でマニュアルに書いてある製品がほとんどだったな。
64bitになって署名必須になったからそんなことはなくなったが。
やはり「マッキントッシュ」だった時代が一番好きだな。
一応私もMac実機持ってる(中古入手したPowerMac G3 B&W、実家に置いてきた)んだが、今でも動くかな。