約定期日記@約定期blog(2012/2/10)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さて、明日はいよいよまどマギ展。
とりあえず金だけは余分に持っていくつもりだが、こういう人が多いイベント慣れてないからなぁ…。
帰る頃にソウルジェムが真っ黒になってないことを祈る。

今日のほむほむ?

今日はいつもと違って5キャラ集合絵。最終決戦の前って感じだ。
まさに今の私のよう…一緒に行く人いないって点が最大の違いだけどなworz。
でもむしろ物販目当てだと一人の方が楽なんだけどね。アトラクション一人は寂しいが。


0時頃に寝ることができそうだったんだけど、ブラック★ロックシューターの1話視聴してないの思い出して視聴。
有料配信もないし、コメありで視聴できるの今日までだからな。
実はTVの方で予約するの忘れて1話スルーしちゃったのでニコニコ動画で見ることにした。
でも高速再生できないので正味25分ほど食うのが痛いか。


1:3x頃寝て、6:5x頃起きる。


朝飯は食パン(ブルーベリージャム)、ミルクティ。


昼飯は満足ミックス弁当。
久しぶりに食べたがやはりすごい満腹感。もう晩飯いらないんじゃね?w
以前は1147kcalだったと思うが、サラダがポテトからツナになって1137kcal(のはず)に減ってた。


明日の時間とか調べるためにぐぐってたら、すでに今日の会場の様子が。
…人多すぎorz。明日どうなるんだよ。
とりあえず到着時刻を大幅に早める方向で行くしかないな。早く着き過ぎても番組視聴で時間つぶせるし。
起床時間はニコニコ動画チェックなしで5時、ありで4時ってところか。
本気で時間ないなぁ…。


さて、第8回MMD杯始まったぞ。でも見てたら明日行けないのでまずは全積みで。
今回は通常マイリスに積む(=投票になる)ため、視聴する可能性がかなり高いもののみ積んでいく方針。
…といいつつ、なし崩しに積んでいくことになりそうで怖いが。


いろいろやってたら晩飯食べる時間なくなった。まあいいや(ぉ)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Windows 8関連のニュース:

Mac OS Xに似てくるって訳じゃないよね? マイクロソフト、なんと「Windows 8」ではスタートボタンを廃止か... : ギズモード・ジャパン
Winキーやその連携は消えないよね?Win+R(ファイル名を指定して実行)消えたら発狂しそう。
もちろんコマンドプロンプトも必須。慣れたらGUIより断然速いケースも多々ある(逆もしかりだが)。

ARM版Windows 8(WOA:Windows on ARM)が2月29日に公開予定(誰でもβ版をダウンロード可能とのこと)(useWill.com)
実機で動かす環境あるのか?Metroじゃない.NET for ARMバイナリ動かしたいんだが。

【笠原一輝のユビキタス情報局】 MicrosoftがARM版Windowsの詳細を公開 ~Office 15が標準バンドル
…と思ったらMetroオンリーかよorz。こりゃWindows 9(仮)に期待だな。
やはりMSのOSは1つ飛ばし(※)で導入すべきという法則は生きているようだ。
というかこれって実質Windows Phone for Tabletじゃないか。Androidでいうところの2.xと3.xの違いみたいな感じ。
※:○2000→×Me→○XP→×Vista→○7→?8→?9→…

これは1本ぐらいWindows 7 Professionalのパッケージ版を買っておいた方がいいかもな。
タブレットならともかく、通常のノートPCで8使う気にはなれない。
XPも10年持ったんだから7もそれぐらい使えるだろ(ぉ)。

-   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   - -

それ以外のニュース:

並んだレンズで動画と写真の同時撮影や3D撮影ができる「LUMIX 3D1」 - GIGAZINE
写真か動画か迷うときあるんだよな。これはいいかも。買わないが。

ポスト「Megaupload」時代のファイル共有 - GIGAZINE
逆に共有なしで100GB月額500円ぐらいで超ハイセキュリティのストレージないかな。
Dropboxなど、多くのオンラインストレージで大体100GB月額1500~2000円ってところ。
ちなみに閉鎖されたMegauploadは無料で200GB、有料だと無制限だったらしい。
このあまりの太っ腹ぶりに、違法ではないコンテンツを大量に上げてた人も多いだろう。

twitterでbotにツイートを無断転載された時にするべき事 - かまろっく
コピーされるほどのツイートしてないなw
仮に無差別にコピーされてたとしても大半がblogの更新pingだし。
何のためにTwitter使ってるんだかわからんなw

計算知識エンジン「Wolfram|Alpha」有料版公開 -INTERNET Watch
無料版がなくなるわけではないのか。
で、久しぶりに弄ってみたのだが、なんか前より無理矢理計算するようになってるせいで面白い結果が出るな。
例えば1-gonと入れると一角形が出るのだが、0-gonだと「0 マイナス GON(企業名)」と解釈して、企業名に負の符号が付いた結果になる。
さらに「Abort[]」(※)だと「Tsk, tsk; nice try.」が出るが、「Abort[] + Abort[] * Abort[]」だと「Tsk, tsk; nice try.2+Tsk, tsk; nice try.」になる。
※:Wolfram AlphaのバックグラウンドエンジンであるMathematicaを停止させるコマンド。もちろん通るわけない。

OCN、3カ月半にわたり、他人のメールパスワードを再設定できる状態に -INTERNET Watch
おいおい…。
念のためログイン確認してみたが問題なかった。そもそもOCNから「ハックされた」という通知も来てないし。
でも、直接利用してない(メインアドレスに転送&自動削除※)からパスワード変更されて覗かれてても分からないんだよな。
※:一定時間ごとに転送しているのか、今見たら未読のメールが残ってた。